紅葉シーズンの日光は甘くなかった^^;
2013/12/07/23:10(Sat)
* 11月3日。連休二日目、那須の翌日は,日光の中禅寺湖半で温泉泊の予定です。
しかし! ニュースなどでやたら日光が紅葉真っ盛りだと報道している!
しかも、2日はいろは坂の登りに4時間かかったというではありませんか!!


那須はチェックアウトが遅いのでゆっくり朝風呂にはいってるつもりでしたが、そうなると危ういので、朝食食べて少し落ち着いたら出発することになりました。

相方は金精峠から回ろうかといいましたが、まあなんとかなるかな〜〜と宇都宮ICで下りたのが10時ごろ・・・この時点で、ナビさんは11時19分着と言いましたが、そうは問屋が卸さないでしょう。

1103DSCF7745.jpg

紅葉シーズン真っ盛りとTVで言うよりはもう終わりごろという印象ですが、とにかく長時間ドライブ覚悟なので早め早めのトイレタイムをとるのが必須です。
最初のコンビニは激混みだけど二番目は穴場で並ぶことなく無事トイレ〜〜長時間なので、激混み必至ですから少しでも空いていて早めの対策は良かったのですが・・・車が動かない。。。まったく動かない状態になって・・・今さら別の道は選べないし、この夜に上で泊まる以上は行くしかない!!  この程度の紅葉で,泊まらないのに出かけていくのは暴挙としか考えられない状態^^;

いやぁ〜〜シーズンしかも連休の日光いろは坂を舐めてました。。。これは参った〜〜予約は一月ぐらい前ですから、この連休が紅葉真っ盛りということが頭になかったのです。

途中の明智平の駐車場に入る(入れない)車と、湖畔の信号がもの凄いネックとなっていますが、どうしようもないのかな〜〜^^;


1103DSCF7751.jpg


結局、↓の景色にたどり着いたのは15時直前。。つまりICから5時間かかりました。
トイレ休憩以外はどこにも立ち寄らずにこの時間です。疲れた〜〜でも、トイレ対策はOKでした。途中でものすごい行列を見ました・・・

1103DSCF7755.jpg

スカイラインを上って半月山展望台へ行きたかったのですが、日が落ち始めていて、紅葉にお日様があたっていない・・・
ここは、スカイラインの途中の展望台から見た男体山。

1103S0033006_20131207181830ee0.jpg

八丁出島もなんとか見えるけど、ろそろ薄暗くなってきて紅葉も映えない。時間切れかな〜〜?  とりあえず先を急ぎましょう

1103DSCF7762.jpg

ようやく、展望台の駐車場到着
ワンの散歩がてら展望台を目指そうか〜〜中禅寺湖全体が見られて、突き出した八丁出島の紅葉が見事だという評判でしたが・・・

1103DSCF7768.jpg


けっこう最初の登りがキツイです。

1103DSCF7773.jpg

1103DSCF7784.jpg

1103DSCF7775.jpg

もう薄暗くなってきて、展望も利かないことでしょうし、ちょっとハプニングがあって、ここで下りることにしました^^;
駐車場から周囲を見渡します。
1103S0063013.jpg

1103S0053012.jpg
↓は、拡大しますが、足尾銅山で使用したトロッコというか角鉱車です

001103DSCF7786.jpg


1103DSCF7791.jpg

遠くにダムが見えます。

1103DSCF7795.jpg

↓拡大します。ダムの上が白く荒涼としています。

001103DSCF7797.jpg

足尾銅山で荒廃した山です。治山事業が行われていますが、未だに回復途上なんですね。。というか回復できていない。

1103DSCF7798.jpg

一度壊した自然を回復するというのがどれほどの難事業なのかということを、この足尾銅山がしっかり証明していますね。、さて、福島は何年かかるのでしょうか??

001103DSCF7799.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<日光でお泊まり | メイン | 那須にて>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2194-b3378ddc

| メイン |