2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「いのちの壱」ご飯が美味しすぎて・・・
2013/12/09(Mon) 12:00
*12月にイベントがあるので、9月ごろには3キロぐらいダイエットできる!と思っていました。
ところがどっこい、ぜ〜〜んぜん〜〜〜^^;

果物も美味しい季節だし、デザートも頂いている〜〜全体的によく食べているというのはモチロン!なのですが、岐阜の知人からとっても美味しいお米を頂いたのです。

1113IMG_3697.jpg

普段の私はメンクイ(麺食い)な上にパン好きで、ご飯は朝ぐらいしか食べなくて、しかも玄米・発芽玄米・あるいは麦や雑穀入りを食べるのが通常。

ふだんはお米にあまりこだわりがないので、魚沼のコシヒカリをいただいても,生協さんのお米とそんなに違いを感じないのですが・・・
このお米は、一口食べたら違いがわかっちゃったんです。

粒が普通のより大きくて艶やかで甘みがある、それ以来、家族中が白米至上主義者に変貌中です。おかず無しで食べられる白米って初体験です!! でもって、体重が・・・・^^;

↓拡大します

001113IMG_3699.jpg

飛騨下呂の今井隆さんが見つけた「いのちの壱」という突然変異米です、たった2株の大きな苗を見つけて一握りの籾から育てた品種だそうです。「龍の瞳」という会社をつくり、契約した農家だけが栽培できる米だそうです。有機肥料のみの栽培で無農薬か低農薬に限られているそうです。そういうポリシーもいいですね。ただ、種なし柿の苗が盗まれたとか・・・なんというか農業も熾烈な世界でもあるようです。ブランドとして確保していくのは難しいのでしょうね。
品種名は「いのちの壱」で、ブランド名が「龍の瞳」になるのだと思いますが、あってるのかな?

あんまり美味しいので、自分でも取り寄せてみたのですが、最初に頂いた今井さんのお米とは違う契約農家さんとこのようでしたが、それでもやはり美味しいのです^^
ただ、お値段もそれなりなので、我が家みたいに2kとか3kで結構長持ちする家ならよいですが,食べ盛りの家ではやや厳しいかな。

農家さんも減反政策の転換で大変と嘆いていますが、庇護されるばかりではなくこのように企業努力も必要な時代になるのかと思います。

とはいえ、もうお取り寄せは当分ナシです。生協さんの予約米もたまってきているし、普段通りの玄米や雑穀米生活に戻らなければ・・・鹿児島の伯母もお米を送ってくれるそうなので、それならば玄米にしてとお願いしました^^


* 先週から風邪を引いてしまい、週末は家族も皆出かけたので食事は残り物の手抜き状態。今朝になって体重を測ったら!!風邪ひく前より増えてるって?!どうして??
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<アプトの道を歩く | メイン | 奥日光〜丸沼〜老神温泉>>
コメント
-  -
風邪ですか。それはいけませんね(^_^;)
温かくしてゆっくり休んで下さいね。
私の父は、帯状疱疹になってしまい明日から入院です(^_^;)
重くはないようですが8時間置きの点滴をするようなので
入院と言うことのようです。
年々老いていくので注意しなくてはいけませんね。

このお米はそんなに美味しいお米なのですか?
一度食べてみたいですね。
山梨にも武川米と言うとても美味しいお米があります。
まぁ・・それなんかよりもずっと美味しいんでしょうね。
やっぱり食べなきゃ!

連休の日光は、やっぱり混んでいたようですね。
行きたいけど行きたくない。。
素敵な景色は見たいけれど混雑はホント嫌ですね。
これからは寒~い冬ですから
自宅で大人しくしてしていましょう(笑
2013/12/09 19:00  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- どうぞお大事に♬ -
治るまでは体重のことは考えないでおきましょうv-8
2013/12/09 23:10  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
寒くなりましたね~ 冷たい雨でもあり年賀状書きに専念しました。
美味しいお米、何よりですね!
炭水化物はカット、ご飯は食べないという友人もいますが美味しいお米が手に入るととっても嬉しいですよね~
お風邪早めに治るといいですね。
2013/12/10 12:53  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 私の父は、帯状疱疹になってしまい明日から入院です(^_^;)

それは大変ですね〜〜母も経験しましたが、免疫が落ちている証拠なのでお大切になさって下さい。

> 山梨にも武川米と言うとても美味しいお米があります。

土地にあったお米というのがどこにもありますね。

> 素敵な景色は見たいけれど混雑はホント嫌ですね。

混雑も行列も嫌いなのですが、温泉には入りたい^^
2013/12/11 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんばんは -
> 治るまでは体重のことは考えないでおきましょう

食べて元気になろう!と、余計増えた気がします^^;
今までなら年末は体重が落ちてお正月に元に戻るのですが・・・もう開き直るしかないですね(笑;)
2013/12/11 23:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> 寒くなりましたね~ 冷たい雨でもあり年賀状書きに専念しました。

急に冬らしくなりました。
年賀状!!  あ〜〜まだまだ手つかずです^^;

> お風邪早めに治るといいですね。

ありがとうございます
早めに薬を飲んだので熱は出ないし、鼻水も収まってきたのですが、咳だけが全然取れません。
2013/12/11 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2191-81d0237d

| メイン |