クレマチス・シルホサの見納めかな?
2013/11/23/10:00(Sat)
冬咲きのクレマチスです(シルホサ系)

  1122IMG_6757.jpg

  (2013.11.22 クレマチス・シルホサ、日枝  庭の花)

この子を相手に、昨日は大仕事をしました。
2008年に自宅に連れ帰って以来、ほんの数年で驚くほど成長しました。



1113DSC_0061.jpg

↑↓(2013.11.13 クレマチス・シルホサ 日枝 )

  1113DSC_0060.jpg



1122IMG_6760.jpg

  (2013.11.22)


2階の軒にまで届いていたのですが、建物への悪影響も出始めて悩みつつも見事な咲きっぷりになかなか覚悟が決められませんでしたが、とうとう刈りこむことにしました。

忙しくて伸び伸びになっていましたが、昨日は来客も2時過ぎに帰りお天気もよく暖かい、「いつやるの?今でしょ!
ということで、梯子を2台駆使したりベランダから屋根に降りたりして刈り込み実行!!  

1122IMG_6759.jpg

「咲いているのにもったいない」と、手伝う気のない家族は言いましたが、自分で植えて成長を楽しんだ花たちを自分の手で切ることに後悔はありません。今までよく咲いてくれたね〜〜でも、ここまで成長するとは思えなくて、先を見越せなかった自分が悪かったのよねと

記録写真だけ残して・・・・まあ、強い子なので、来年は小さな芽を伸ばしてくれると信じてはいます。

1122IMG_6812.jpg

日枝(シルホサ)の方は、かなり長期間咲くし、今が満開で蕾もまだまだたくさんなあるので可哀想でしたが、さほどの労力はかからなかったのですが、難航してのはこちら

アーマンディはツルも太くて木のようになり、2階のひさしにまで伸び、樋の下に潜り込んでいたので、これを上向いて切るのは大仕事になりました。細かい枝や埃もでるので手袋帽子はもちろん、安全メガネにマスクというこのままATMに行けば肩をとんとんされる格好です。細いツルの時にもぐりこんでどんどん太くなるという・・・植物の生長を甘く見すぎていた私の不明ですが、すべてバッサリと・・・
太くても柔らかいからマシなのですが、他のクレマチスやらナニワイバラまで一緒に絡まっているのが難物です。
とはいえ、地上から2m近くは残るので、そのうち再生するのではと思っています。


1122IMG_6813.jpg

それでも、思ったより早く、3時間近くで片付けまで終了。すぐにお風呂に入ってやれやれホッでした。



19日の火曜日に庭木の剪定もしてもらえたので、これですべてスッキリ^^
雑木類や銀杏などの広葉樹は枯れ葉が落ちる前に切ってもらえると、毎朝の掃除仕事が減るので大助かりです。
去年は金木犀を驚くほど切った以外はあまり切らなくて、今年はだら〜〜と伸びたので、今回はかなり思い切って刈りこんでくれました。

1122IMG_6808.jpg

外回りがすっきりと気持ちよくなりました^^
この記事のURL | クレマチス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<那須の青木家別邸 | メイン | 朝に夕に>>
コメント
- 見事な -
クレマチス 刈り込んで残念ですが またすぐに成長しそうですね。
うちのは 日の当たり具合に問題がありそうです。
2013/11/24 06:32  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんばんは。
シルホサ、こんなに花がつくなんて…。すばらしいです。
これだけ勢いがあれば大丈夫でしょう。
うちのは、今年は数個咲いただけでした。

アーマンディーは、夏に猛烈に伸び、周囲に絡まって大変だったので、秋口にかなり切ってしまいました。
生命力に脱帽しますよね。
2013/11/24 22:32  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
> クレマチス 刈り込んで残念ですが またすぐに成長しそうですね。

意外に強いんですよ〜〜

> うちのは 日の当たり具合に問題がありそうです。

たしかに、日当たりが良い方が元気ですね、我が家のも日当たりを求めてどんどん上に伸びたようです。
2013/11/25 23:39  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ミントのみん さん、こんばんは -
> われもこうさん、こんばんは。

> これだけ勢いがあれば大丈夫でしょう。

ただ、日当たりの良い上の方は咲くのですが、日の当たらない下の方は、ほとんど期待できないのです。
かえって鉢植えのほうがお日様を求めて動かせるのですが、水やりを考えるともうできません。

> アーマンディーは、夏に猛烈に伸び、周囲に絡まって大変だったので、秋口にかなり切ってしまいました。

ほんと、アーマンディーって、すごいですよね〜〜
最初は細々としたツルで可愛らしいのに、いつのまにか太いツルになってあちこち伸びて・・・花が可憐だけにこの強さは不思議です。
2013/11/25 23:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- クレマチス -
お手入れお疲れさま!
シルホサというのですね、日枝も変わってますね~
見事に咲いて道ゆく方々も長く楽しまれたことでしょう。
われもこうさんが頑張っておられる姿カッコイイですよね。
家でも金木犀が2階まで大きくなってます。
松は相方が見よう見まねで植木屋さんスタイルで剪定しましたよ。
家の中も外も片づけが終わると気分爽快ですね。
2013/11/27 09:27  | URL | Jーママ #2svZrEBc[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 家でも金木犀が2階まで大きくなってます。

金木犀の大木は見事でしょうね^^

> 松は相方が見よう見まねで植木屋さんスタイルで剪定しましたよ。

だんな様、さすがです!我が家は、庭は水やり以外はしてくれないし、その水やりも最近は・・・^^;

> 家の中も外も片づけが終わると気分爽快ですね。

家の外は、あとはベランダ回りを残すだけですが、家の中は、肝心のキッチンと居間が残っていて、まだまだです。でも、1歩ずつ頑張れば、気持ちよく過ごせますね^^
2013/11/28 17:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
3時間も作業されてたんですか?
しかも上向きのまま・・(^_^;)
ご苦労様した。
きっとお疲れになったことでしょう。
上向きの作業はとてもキツイです。
年末の電球掃除でさえも、私には大変な作業です(笑
肩凝りにご注意くださいね(*^_^*)
冬に咲く花は良いですね♪
こちらも元気になれます。
毎日毎日枯葉ばかり見ているので、こんな花が欲しいですね。
2013/11/28 18:25  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -
> 3時間も作業されてたんですか?
> しかも上向きのまま・・(^_^;)

ずっと上向きというわけではなかったんです^^;

> 肩凝りにご注意くださいね(*^_^*)

あれほど辛かった肩こりがここ最近、うれしいことによくなっているんです。
PCに向かわずに大掃除しているのと(汗;)、5月から始めたジムのせいかな〜〜?(多分こちら)と思っているんです。
年のせい!ともいわれましたが・・・


> 冬に咲く花は良いですね♪

そうですね〜〜、この花はバッサリ!なのですが、まあ下の方でちょぼちょぼ咲いてはいます(^^;)

2013/11/30 20:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2187-50ef3dd7

| メイン |