ヨシガモのヨシちゃ〜〜ん、再び!!
2013/11/16/21:50(Sat)
*先週の金曜日、所用があってS川沿いの道を歩いていたら、居ましたよ〜〜

ヨシちゃん

iPhoneしか持ってなかったから、よくは撮れないけれど、嬉しかったから証拠写真! 
通常一ヶ月遅れに飛来すると言われるメスも寄り添っていました。

1115IMG_3706.jpg

私が見始めたのが2008年からだけど、その1〜2年前から来ていたらしいので、今年で7年目か8年目になるのだと思います。
メスが同伴するようになって2〜3年目・・・待ち遠しいけど、まだ子がもは連れてきていないようです。

1115IMG_3707.jpg

相変わらず端正な姿です。いつか天気が良い日にデジイチ抱えていきたいところです。
今年はヒドリガモに数が少なく感じるのだけど、このあたりに居ないだけなのかな〜〜??
また、野鳥の会の方を見かけたら教えてもらいたいところです。

ヨシちゃんに見とれていたら、カワセミもスーーっと水面を横切っていって、幸せな朝でした^^


* デジイチといえば、今朝の新聞にダイヤモンド富士のことが・・・今年のダイヤモンド富士?あれ家のあたりは11日だからもう過ぎてる^^;

きっと天気が良くなかったのよと思いつつ(お墓参りに出かけているから悪くもなかった・・)、去年までとは違って普段の身の回りの暮らしのいろんなコトを見落としているようです。写真に撮りたいという意欲も減ってるのかいないのか^^; 

まあ、今日も真上は快晴でも西の地平線には雲が広がっていたし、11月は天気が悪いからね〜〜1月は見落とさないよう気をつけようっ


* 今夜の関東の揺れには驚きました。けっこう揺れたけど、あの揺れで震度3・・・震度4とか5は経験したくないですヮ 茨城・福島は大丈夫かな〜〜?? 
千葉や川崎の工業地帯だって、地震に耐えられるのかな〜〜って、野田での爆発もあったばかりだから、気になります。それに、ある程度の地震のたびに「原発では異常がおこったと言う報告は今のところありません」って、ニュースで伝えられる国ってどうなの?それだけ、みな心配してヒヤヒヤしてるってことなのよね〜〜でも、ゼロにはしないんだって、へぇぇ〜〜
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<朝に夕に | メイン | 快晴の秋空>>
コメント
-  -
よしちゃんって我が家の息子のことですか~^^
しかもS川沿いだなんて(*^_^*)
ひょっとして出没してました?(笑

昨夜の地震は結構長くビックリしました。
山梨は震度2ではありましたが、長い揺れに慌てましたよ(^_^;)

今日は久し振りに河口湖に行って来ました。
紅葉祭りが行われていて会場周辺は渋滞していました。
紅葉が綺麗なのは嬉しいのですが、混雑は嫌ですよ。。
2013/11/17 21:58  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
-  -
ヨシガモさんが飛んできて まじかで見られるなんて
すてきですねっ

地震は大丈夫ですか?

柏に2年、海浜幕張に6年住んでいたので、関東の地震ときくと
心配になります・・・・・・・
2013/11/17 22:22  | URL | tenko #-[ 編集]
- やはり。。。 -
こんにちは。
やはり大分揺れたのですね。
毎回地震のニュースの度にヒヤヒヤしてます。。。
広瀬隆さんじゃないけれど、本当に時限爆弾抱えているのと同じ状態ですから。
19日前後注意との予測もあるので、十分注意しましょう!
2013/11/18 16:17  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
御無沙汰しておりました
綺麗なカモですね
毎年会えるのが楽しみですね
カワセミもですか!!
それはラッキーでしたね
そう言えばいつもの近くの公園でもちょっと前に見かけました
春に別の鳥に襲われてから見かけなくなっていたのですが
戻ってきてほしいです

最近また富士山が綺麗に見えるようになりましたね
やはり富士山には雪が似合いますねe-266
2013/11/19 10:06  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
kaboとaki さん、お返事が大変遅くなりました。

> よしちゃんって我が家の息子のことですか~^^

あらら、息子さんよしちゃんでしたか?(笑;)
このヨシガモさんはこの川では有名鳥なんですよ^^
お散歩の折に会えればいいですね〜〜こまだいグランド近くによくおります
> しかもS川沿いだなんて(*^_^*)


> 紅葉が綺麗なのは嬉しいのですが、混雑は嫌ですよ。。

紅葉をご覧になれたのね〜〜美しければ多少の混雑は仕方ないかもね〜〜

kaboとaki さんのコメントをよろ遅くに拝見してお返事しなくてはと思ってからですから、もう5日間?!パソコンを立ち上げる暇がなく、あっという間ですね〜〜^^;
2013/11/22 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんにちは -
お返事が遅くなりました。。

> ヨシガモさんが飛んできて まじかで見られるなんてすてきですねっ

海辺などではよく見られるカモらしいのですが、この川に来るのはこの子だけ、、お嫁さんを連れてきたときは、皆が喜んだのですよ^^

> 地震は大丈夫ですか?

地震は・・・そういえばあったわね〜〜というぐらい、なんだけ忙しかったヮ
いつか来るとは思いますが、準備だけ整えてあとは天命を待つ・・・なんて、泰然ともしていないのですが、来るなら来いってところでしょうか、こればかりはしょうがないものね。
2013/11/22 17:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

お返事が遅くなりました。

> 広瀬隆さんじゃないけれど、本当に時限爆弾抱えているのと同じ状態ですから。
> 19日前後注意との予測もあるので、十分注意しましょう!

それそれ、再び大地震とか津波とか来たら、持ちこたえられるのか?という不安は常にありますね。
いつの間にか、19日は過ぎましたが・・・・このごろはほとんど通販で済ませて、都会に出かけることがほとんどなくなりました。家ならなんとかなるけど、外出先は怖いです。
2013/11/22 17:14  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -
> 御無沙汰しておりました

こちらも、17日以来ブログ放置というかパソコンを起動できない状態でして、お返事が遅くなりました・

> 綺麗なカモですね
> 毎年会えるのが楽しみですね

そうですね、ちゃんと来てくれるか、家族をつれてくるか・・・つねに気がかりな子です。

> カワセミもですか!!

> 最近また富士山が綺麗に見えるようになりましたね

やっとお天気が安定して、空気が澄んできました。
孫を2日ほど預かっただけで、ヒーフー言って富士山どころか部屋の片付けもままならないし、夜は疲れきってしまうし・・・数時間がイイトコですね(滝汗;)
2013/11/22 17:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2185-4b68dbe6

| メイン |