11月の花、原種シクラメンなど
2013/11/30/22:00(Sat)
今月も庭の花のアップはサボり勝ち・・・明日はもう12月だから、慌てて今咲いている花をまとめて〜〜

原種シクラメンがたった一輪だけ咲いています

1113DSC_0028.jpg

こちらは普通のシクラメン

1113DSC_0023.jpg

忙しすぎて,気づいたら終わりかけていたクレマチス。今季最終かな?

1113DSC_0029.jpg

ラベンダーも季節がわからないぐらい気ままに咲きます

1113DSC_0025.jpg


手入れの悪い、さびしい秋バラ

1113DSC_0037.jpg

ほったらかしでも、スクスク元気なセージ

1113DSC_0039.jpg

1113DSC_0035.jpg



今月は,半ば過ぎに庭師さんにも入っていただき、枯葉が舞う直前に枝を落としてもらって掃除の手間が大助かりでした。
この庭師さん、精算が済んだらはがきを寄せてくださって、その下に感想をひと言書いてFAXくださいって^^
いろいろな方にお願いしてきましたが、これは初体験です。きちんと挨拶や報告があるってことは、技術面以上に大切なことなのではないかなと思いました。信頼が繋がるということでしょうか、今日は来年もよろしくお願いしますとFAXしながらうれしくなりました。


今日は、石塀の修理に大工さんをお願いしました。セメント仕事でも丁寧にやってくださる、家のかかりつけ医のような出入りの大工さんて本当に今では貴重な存在だと思います。とても腕の立つ棟梁なのにいつも謙虚で笑顔で・・・見習いたいですね。丁寧な仕事をしてくださるお客本位の業者さんにはいつも大感謝で、今日もうれしい一日でした。
この記事のURL | 庭・・・ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<那須にて | メイン | 那須の青木家別邸>>
コメント
- 良き営繕 -
真摯な職人さんに恵まれていますね。
でも 年中手入れの必要な庭は 重荷になってきました。
家は 木を切ってもらっていた人が 高齢でやめてしまい
頼むのが遅く 今年に間に合いません。
しょうがない で ぼちぼちです。
2013/12/01 07:30  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 12月のごあいさつ -
■われもこう様。
急に寒くなり、何だか喉が痛いです。
いよいよ十二月になりました。
歳をとると寒さがこたえます。
あなたの記事を拝見すると、
いつも植物のことが書かれています。
お手入れが大変でしょう。
私は、もうどうでもいいや、と適当にやっています。
では、また。
2013/12/01 08:51  | URL | sohya #-[ 編集]
- お庭も冬支度ですね -
ふと気づくともう12月。
毎年そう言っている気がしますが・・・。
我が家にもシクラメンが何株かありましたが、夏を越せないものも多かったです。
なんとかなった物を植え替え、新しく1株購入して、朝顔を片付け、球根を植えて・・・ベランダのネットだけはまだ種を採るために残っています。
われもこうさんがブログでお庭の植物のことについて書いていると、私もやらなくちゃ、という気になります^^。
2013/12/01 21:16  | URL | シルバ #ssipyxQM[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> でも 年中手入れの必要な庭は 重荷になってきました。

我が家も親が残した松が重荷です。切るに切れず^^;
外出がままならない身には庭仕事が唯一の楽しみでしたが、お外様になると、次第におっくうになります。
自己中と言えばそれまでですが、何事もその時々の縁というものがありますね。

> 家は 木を切ってもらっていた人が 高齢でやめてしまい

我が家の大工さんも、しだいに年齢が・・・高いところに登っていただくのが心配なお年頃になりそうです。
いつかは暮らし方も変わるのでしょうね
2013/12/01 23:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -
> 急に寒くなり、何だか喉が痛いです。

風邪のひきはじめでしょうか・・・お大切になさってください。
しつこいほどの手洗いうがいがやはり基本のようです。

> 歳をとると寒さがこたえます。

普通の人の年を取るという概念がsohya さまには当てはまらないようにお見受けできます。

> あなたの記事を拝見すると、
> いつも植物のことが書かれています。

介護している時期は庭の手入れが唯一とも言える楽しみでしたが、自由に出かけられる今となっては,少々重荷です。
勝手なことですが、その時々の流れに従うのみです。

とはいえ、植物の世話の時は気持が集中して余計なことも考えないので、ストレス解消になります^^
2013/12/01 23:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- シルバさん、こんばんは -

> 朝顔を片付け、球根を植えて・・・ベランダのネットだけはまだ種を採るために残っています。

らいねんの朝顔もまた楽しみですね^^

> われもこうさんがブログでお庭の植物のことについて書いていると、私もやらなくちゃ、という気になります^^。

近頃は義務感でやってるところもあるのですが、いつもいつも途中経過の生き物たちですが、それもまた一つの楽しみでしょうか
今日も葉ボタンなど植えて,玄関から外回りの掃除が一段落しましたら、なにやら達成感?で満足しています(笑;)
2013/12/01 23:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2182-32c21b87

| メイン |