ホトトギス
2013/11/12/18:05(Tue)
タイワンホトトギスの改良種です。
もう記憶が曖昧なのですが・・・たぶん江戸の華

hana_DSC5406.jpg




松風だったかな?

hana_DSC5411.jpg

ごく普通のタイワンホトトギス

hana_DSC5414.jpg

いやというほどバサバサっと咲き乱れていました。(10月半ばのことですから過去形です)


* 日曜日は20度以上になり生暖かかったのですが、翌日から一転、北風小僧のカンタローくんがピューと吹いてきて、体感気温は真冬並みです。すこしオーバーかな?真冬はもっと寒いのでしょうが、いきなり寒くなると体が付いて行かれないものです。

今朝も冷え込んで、今日は珍しく電車に乗ったら、マスクをしている人やコンコン咳き込む人もいて、風邪の季節も始まっているようです。インフルエンザのワクチンも済ませたので、今年も風邪を引かないよう頑張らなくてはと思う今日の寒さです。
この記事のURL | 花 は~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
われもこうさん、
台湾ホトトギス、3種類持っていらっしゃるのですね。見れば見るほど不思議な、綺麗な柄です。

急に寒くなりました。
気をつけないと、体調を崩しますね。
鉢を選んで、室内に取り込みました。
2013/11/12 22:21  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集] ▲ top
- ミントのみん さん、こんにちは -

> 台湾ホトトギス、3種類持っていらっしゃるのですね。見れば見るほど不思議な、綺麗な柄です。

二つはタイワンではないと思って買ってから調べたら、やっぱりタイワンの改良種でした^^;
最初からあるタイワンホトトギスは驚くほど強健です。

> 急に寒くなりました。

秋を楽しむ暇がなく冬に突入しそうです。風邪ひきかけの人が多くなりました。

> 鉢を選んで、室内に取り込みました。

いつも通りに大切になさってるんですね^^  
我が家はどんどん鉢植えを減らしていますので、室内に取り込むものはありません。管理しやすく庭植えで暑さ寒さに耐えられるものだけにしようと思っているところです。
2013/11/13 15:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 今年は -
 珍しい色の杜鵑ですね。素敵です。
 うちは 刈り払い機で切って人がいて
 とうとう咲きませんでした。ざーーんねん。
2013/11/13 18:35  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -

>  うちは 刈り払い機で切って人がいて
>  とうとう咲きませんでした。ざーーんねん。

それはお気の毒様です(笑;)
頑健な植物ですから、根っこが残っていれば来年また咲くのではないでしょうか?

我が家では、私以外は誰も草一本抜いてはくれません・・どちらが良いことか・・^^;
2013/11/14 16:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ほととぎす -
 我が家の庭のホトトギスも乱れ咲ですね。長く伸びるのでね。クリスマスローズはわれもこうさんの影響かしら・・・春に
小さい苗を鉢に植えました。今は20センチくらいのが3~4本・・・いつ咲くやら・・・。
2013/11/16 10:21  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -
>  我が家の庭のホトトギスも乱れ咲ですね。長く伸びるのでね。

ホトトギスは樹形が悪いですよね〜〜お日様求めて?大乱れです^^

> 小さい苗を鉢に植えました。今は20センチくらいのが3~4本・・・いつ咲くやら・・・。

それは楽しみですね〜〜クリスマスローズはヨーロッパ原産が多いですから、寒冷地でも十分育ちますよ^^
2013/11/16 21:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2180-964b0673

| メイン |