成子坂の成子地蔵
2013/12/12/10:00(Thu)
もうかなり前のことですが・・・
初めて脳ドックを受けに行った近くで見つけた「子育て地蔵尊」

成子IMG_2426





新宿の青梅街道沿い、超高層ビル群がならぶ交差点の横に鉄筋コンクリート造りの地蔵堂があり、赤いよだれかけをかけたお地蔵様がいらっしゃいます

このお地蔵様には父子の悲しい伝説があり〜〜〜むかし成子坂付近に住む農民がひとり息子を町へ奉公に出した。お盆の藪入りにその息子が帰ってくることになったが、もてなしてやるゆとりがない。
父親にふっと悪心が芽生えて暗夜の成子坂で通りかかった旅人を殺して財布を奪った。ところが、その財布こそ息子に持たせてやったものだった。
殺した旅人が実は最愛の息子だったことを知って父親は絶望のあまり自殺してしまい、父子を憐れんだ地元の人たちが地蔵を建てて供養したということです。


成子IMG_2427

元々は享保十二年に成子坂に北面して建立、その後天保年間に再建〜〜いろいろあって平成十四年にお堂も不燃化造りに建て替えられたということです。
↓拡大します
00成子IMG_2430

大昔、鳴子峠と呼ばれたうら寂しい場所が、今では・・・・
この交差点の向かい側にはこんな景色が広がっています。

成子IMG_2429


脳の方には今のところ(!)異常がないそうです。ホッ
この記事のURL | つぶやき | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<やれやれ〜〜 | メイン | 八ッ場ダム・・・>>
コメント
- こんばんは -
あ、場所を知っていました。
われもこうさんが行かれたと思われる病院に友人を見舞った頃だったと思います。
深いことは知りませんでしたが手を合わせました。
何とも悲しすぎるいにしえの伝説ですね...

脳ドックなど受けられるのですね!
私は加齢とともに脳と言葉が正反対になることもしばしばでi-201
2013/12/14 19:05  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 結果 -
何事もなくてよかったですね。結果を待つあいだが いやですよね。
悲しい出来事のお地蔵様 天の上で 仲良くされていることでしょう。
東京のビル 綺麗で 高くて 多くて おのぼりさんには
珍しいばかりでした。
 
2013/12/14 19:18  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
初めての脳ドックでしたか!
異常がなくて良かったですね
私は結構行ってましたので、以前の画像と比べますと
最近は脳の加齢も見えてきましたよぉ
先生には、まだまだシミ程度で充分健康で若いよとは言われますが
シミですってe-350
2013/12/15 01:19  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
何事もなくて 良かったですねっ (^^)

お地蔵様の向かいの風景が
お地蔵様と あまりにも対照的だったので
ビックリしました。
写真の撮り方のセンスの良さですね (^^)

悲しい 悲しい お話しなんですね・・・・・・
2013/12/15 23:20  | URL | tenko #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -
> あ、場所を知っていました。

さすが,Jーママ さん^^

> 脳ドックなど受けられるのですね!

毎年受けている健診のオプションでした。
そろそろ心配になるお年頃ですので思い切って付けてもらいました。
ですから、病院ではなく、このすぐ横のビルにあるMRI専門の検査場所だったんです。
2013/12/16 14:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
> 何事もなくてよかったですね。結果を待つあいだが いやですよね。

そうなんですよね。がん検査もですが、結果表を開けるときが一番緊張します。

> 東京のビル 綺麗で 高くて 多くて おのぼりさんには
> 珍しいばかりでした。

わたしも、滅多に都心には行かないので、おのぼりさん気分です^^ 
2013/12/16 14:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -
> 初めての脳ドックでしたか!

目眩などでCTは撮ったことがあってもMRIとなると緊張します。

> 最近は脳の加齢も見えてきましたよぉ

Hulaさん がですかぁ?・・・??
私の場合も、きっと年なりにと言うことなのでしょう。父が脳梗塞でしたので、血管が心配でした。
いまのところは安心です^^
もうあと10年ぐらいしたら、別の心配で検査かな?(笑;)顔とは逆にシワがありませんとか・・・
2013/12/16 14:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんにちは -
> 何事もなくて 良かったですねっ (^^)

ありがとうございます。やはりホッとしました。

> お地蔵様の向かいの風景がお地蔵様と あまりにも対照的だったので
> ビックリしました。

わたしも、こんな場所にお地蔵様があるのには驚きました^^
かつては武蔵野の森林草原だった場所なのでしょう。
2013/12/16 14:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2178-388d4535

| メイン |