夏の東北ぶらり旅(その28)角館、その2
2013/11/08/15:00(Fri)
*長々としつこく続いた東北ですが、ついでに角館の植物たちを^^;
角館といえば桜!だけかと思いきや、いろいろな木々があり、季節季節で楽しめそうな雰囲気でした。秋の紅葉もきっと素敵でしょうね

とはいえ、しだれ桜は樹形が見事です。咲いたら素晴らしいでしょうね

kakuDSCF7112.jpg

シダレサクラ162本が国指定の天然記念物だそうです。




kaku_DSC3762.jpg

シダレサクラにはたしか番号が振られていたかと思います。

kakuDSCF5427.jpg


モミジもあったけど、夏はどうしても見過ごします^^;

kakuDSCF7139.jpg

巨木も多かった

kakuDSCF7118.jpg

風知草も巨大!

kakuDSCF7120.jpg

これはまだつぼみでしたがキレンゲショウマだったかと・・・

kakuDSCF7121.jpg

これらは園芸種ですが、お客様を花でもてなそうという雰囲気です。

kakuDSCF5390.jpg


kakuDSCF7126.jpg

黒塀に映えてます

kaku_DSC3719.jpg


kaku_DSC3739.jpg

この巨大な木は岩橋家の柏の木です

kakuDSCF7145.jpg

推定300年、幹周り3m以上、たかさも20m以上の巨木です。

kakuDSCF7147.jpg


kakuDSCF7153.jpg


巨木が多い角館の屋敷林の中でも格段の威容を誇っていました^^

kakuDSCF7158.jpg



↓の建物は移築したもので、この地域では一番古いとか・・・

kaku_DSC3775.jpg

ここが稲庭うどん屋さんで、お昼をいただきました

kakuDSCF5435.jpg


食後のデザートとおみやげのお菓子^^

kakuIMG_2114.jpg


まだ少しだけ時間がありました。とことん遊び抜こうという魂胆ですから、空港に戻る前に温泉に立ち寄ってきます。

kakuIMG_2116.jpg


5日間で・・・地域が狭いし散策も多いからそれほど走ってはいませんね。

kakuDSCF5440.jpg

着いた日が小雨模様だった以外は、幸いなことにお天気にも恵まれました。

kakuDSCF5450.jpg


お土産は、生あんもろこしという不思議な食感のお菓子でした^^

kakuIMG_2117.jpg




* まあ『東北ぶらり旅』の記録が長々となりました。
記録している方も記憶が朧になりかけているうえに、飽きてめんどくさくなっていたのですが、途中で投げ出すのも気色悪いので、なんとか綴りましたが・・・いい加減・・・^^;

お付き合いくださった方、ありがとうございます。


* もうかれこれ11月も一週間が過ぎまして、夏祭りどころか紅葉シーズン真っ盛りです。ただ、今年の紅葉はさほど美しいとも言えないようです。

ただいまは、年末に向けての大掃除の真っ最中!と言いたいけれど、遊んだり急用があったりと、あれこれいろいろでなかなか進みません。 今日は最高の大掃除日和なのですが、チビタンたちがこれから来るというので、その準備もしなくては・・・大急ぎでこれを片付けてしまって、掃除の続きをしなくては



夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
夏の東北ぶらり旅(その14)青森
夏の東北ぶらり旅(その15)青森ねぶた祭りその1
夏の東北ぶらり旅(その16)青森ねぶた祭りその2
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2
夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?!
夏の東北ぶらり旅(その20)深浦町の海岸
夏の東北ぶらり旅(その21)黄金崎不老ふ死温泉
夏の東北ぶらり旅(その22)十二湖・青池
夏の東北ぶらり旅(その23)青池以外の十二湖散策
夏の東北ぶらり旅(その24)日本キャニオン
夏の東北ぶらり旅(その25)秋田竿燈準備中
夏の東北ぶらり旅(その26)秋田竿燈まつり、その1
夏の東北ぶらり旅(その27)秋田竿燈まつり、その2
夏の東北ぶらり旅(その28)秋田竿燈まつり、その3
夏の東北ぶらり旅(その29)角館、その1
夏の東北ぶらり旅(その30)角館、その2
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その29)角館1>>
コメント
- 桜並木 -
 大きな樹! 素晴らしいですね。
 旅行で一緒になったメンバーが この春角館に足を運び
 写真をいっぱい 送ってくれました。
 次の目標の一つです。
 紅葉した桜をバックに美女三人のJRのポスターが
 来春おいでと誘っています。
2013/11/09 06:03  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんにちは。 -
よくよく思い出してみると、
東北って、一度も行ったことありません(^_^;)
今年も夏・秋と、出掛けるチャンスがあったのですが、
結局直前に急用が入り、泣く泣くキャンセル・・
仲間のお土産で我慢しました(笑
趣のある素敵な風景。
でもやっぱり、稲庭うどんが美味しそうです♪
by aki
2013/11/10 15:47  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -
>  大きな樹! 素晴らしいですね。
>  次の目標の一つです。

旅好きの小紋さん、桜爛漫の時期におでかけください。
紅葉もいいかもしれないけれど、緑と黒塀に桜があれば言う事なしの素敵な場所です。
2013/11/10 23:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 東北って、一度も行ったことありません(^_^;)

まあ、それは残念です!
東北は、広いし興味深いところがたくさんあって、何度行ってもまた行きたくなる場所です。
でも、私は高校の修学旅行で訪れた奥入瀬渓谷に一番感動したのですが・・・初体験だったからでしょうね^^

> でもやっぱり、稲庭うどんが美味しそうです♪

稲庭うどんはもちろん美味しいのですが、食べようと思えばどこでも・・・やはり東北ならではの場所に行くのが一番ですよ^^
2013/11/10 23:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 角館 -
多彩な旅だったようですね。
息子夫婦が秋田にいたころ、秋田駒ヶ岳を登り田沢湖を見て角館にとまりました。
素敵な町でしたね。

武家屋敷を見て歩くだけでも素敵でした。紅葉のころでしたが、春の花の時期は素敵だろうと・・・
キリタンポはおいしいとは思わなかったけれど、稲庭うどんはおいしかったですね。
でも、讃岐うどんと同様、確かにどこででも食べられますが・・・
それだけ美味しいということなのでしょう。
地元で食べると、なんとなく有難味がありますが・・・
2013/11/14 11:41  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 多彩な旅だったようですね。

盛り沢山というか欲張って回りました。

> 息子夫婦が秋田にいたころ、秋田駒ヶ岳を登り田沢湖を見て角館にとまりました。

泊まってみたい町ですね〜〜でも、次回行くなら乳頭温泉に泊まりたいのです(笑)

> キリタンポはおいしいとは思わなかったけれど、稲庭うどんはおいしかったですね。

メンクイなので^^;、讃岐よりも好きなので、稲庭うどんは自分でもよく茹でて食べるのですが、本場食べるとひと味違う気がします。
2013/11/14 16:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2177-d0e4d341

| メイン |