2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏の東北ぶらり旅(その29)角館1
2013/11/08(Fri) 14:14
* 弘前・青森ねぷた・白神山地・秋田竿燈・・・と長々とめぐった夏の東北
翌日の飛行機の時間までに乳頭温泉はどうも無理そうなので、なんとか角館まで欲張ってきました。

kakuDSCF7109.jpg


kakuDSCF7111.jpg

まだ朝の9時半頃ですのに、ここはさすがに観光地、バスも着いて人が多いです。

kakuDSCF7114.jpg

資料館で、白岩焼に出会って、やっぱりこういう古い道具類はいいものです^^ 樺製品も素敵です。

kakuDSCF5367.jpg


〇〇家、もう記憶がおぼろになって・・・まあまあ


kakuDSCF7119.jpg


kakuDSCF5369.jpg

kakuDSCF7124.jpg


kakuDSCF5392.jpg


kakuDSCF7127.jpg

青柳家は広大でした

kaku_DSC3717.jpg



kaku_DSC3730.jpg


kakuDSCF7129.jpg


暑い夏なのですが、木々が大きく緑が濃いので、さほど暑さを感じずに散策できました^^

kakuDSCF7130.jpg

敷地内に神社があったりします

kakuDSCF5403.jpg


kakuDSCF7131.jpg


kaku_DSC3737.jpg


kakuDSCF7135.jpg


kakuDSCF7133.jpg

kakuDSCF7136.jpg


kaku_DSC3747.jpg


kaku_DSC3766.jpg


kakuDSCF7150.jpg


kaku_DSC3777.jpg



kakuDSCF7154.jpg


kakuDSCF7156.jpg


kaku_DSC3798.jpg


kakuDSCF7162.jpg


kakuDSCF7163.jpg


武家屋敷をきちんと保存していて、さらに全体を黒い板塀で統一することで整然とした印象を強くして、かつ桜や紅葉が映える〜〜憎いほど演出がうまいというか、よほどのリーダーシップの中で保存整理されたのであろうということがうかがえます。ここは観光地としては大成功でしょう。

桜の季節に是非訪れたいものと思いました。

しかし、こうした観光地化のために犠牲になったことも相当多いのであろうということも当然考えられます。特に最近ある建造物を見たせいかもしれない・・・。まあ、時代の流れなのでしょうね〜〜


この角館は武家の上位から敷地が定まっているのですが、家老の家はすでになくて駐車場となっていて、意外に格下の家のほうが立派だったりもしていました。それは、明治以後の家長の才覚というか・・・経理担当だった人のほうが激動の時代を生き抜く知恵があったのか・・・そんなこんなことも垣間見える武家屋敷の作今でした。やっぱりお金の力かな〜〜(笑;)




夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
夏の東北ぶらり旅(その14)青森
夏の東北ぶらり旅(その15)青森ねぶた祭りその1
夏の東北ぶらり旅(その16)青森ねぶた祭りその2
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2
夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?!
夏の東北ぶらり旅(その20)深浦町の海岸
夏の東北ぶらり旅(その21)黄金崎不老ふ死温泉
夏の東北ぶらり旅(その22)十二湖・青池
夏の東北ぶらり旅(その23)青池以外の十二湖散策
夏の東北ぶらり旅(その24)日本キャニオン
夏の東北ぶらり旅(その25)秋田竿燈準備中
夏の東北ぶらり旅(その26)秋田竿燈まつり、その1
夏の東北ぶらり旅(その27)秋田竿燈まつり、その2
夏の東北ぶらり旅(その28)秋田竿燈まつり、その3
夏の東北ぶらり旅(その29)角館、その1
夏の東北ぶらり旅(その30)角館、その2






この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その28)角館、その2 | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その28)秋田竿燈まつり、その3>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2176-b2b124bc

| メイン |