夏の東北ぶらり旅(その25)秋田竿燈準備中
2013/10/31/18:30(Thu)
* 8月4日

 睨みつけるハタハタ        に    比内地鶏
0804DSCF5302.jpg  0804DSCF5305.jpg

じゅんさいとろろ          に    稲庭うどん
0804DSCF5307.jpg  0804DSCF5304.jpg

秋田駅前のホテルに荷物を置くと、さっそく街を散策がてら食事処を探して早めに夕飯です。


食べ終わって歩き始めると、竿燈を乗せたトラック!

0804DSCF6883.jpg

鳥居の提灯も秋田風です

0804DSCF5312.jpg

この旧上肴町というのは、魚類の専売権を持っていた商人の町で、土崎湊から旭川岸に移住して、後にこの地に移されたと説明書きにありました。

城下町の多くが、士族の住む地域と商人の住む町とにわかれ、さらに、細かく住み分けされていた様子が古い町名ではわかるのですが、すべて〇〇市となると淋しいものです。

0804DSCF6884.jpg

ちなみに、竿燈のグループは企業などもありますが、旧町の伝統的なつながりの所も多く、そういうところのほうが上手な気がしました。


こちらが竿灯祭りのメイン会場、大通りの真ん中に桟敷が設けられていて、その周囲を竿燈が練り歩くらしい・・・初体験なので、まるでわからなかったのですが、とりあえず自分の席(ネットで購入)を確認してから、路地を見て回ります。


0804DSCF5316.jpg



これが、竿燈!

0804DSCF6885.jpg

緊張しながらも、まだ談笑している様子です

0804DSCF6888.jpg


0804DSCF6891.jpg

子どもたちもやるようです

0804DSCF6896.jpg

こんな人達が通りすぎていきます・・・祭の前にパレードがあるようですね^^

0804DSCF5325.jpg   0804DSCF6908.jpg

留学生らしい外国人たちもたくさん衣装をつけています^^

0804DSCF6897.jpg


古そうな洋館の前でも準備中

0804DSCF6926.jpg

提灯にロウソクをつけています。 本物の火を使うんですね!

0804DSCF6929.jpg


0804DSCF6932.jpg


0804DSCF5343.jpg


0804DSCF6942.jpg


0804DSCF6944.jpg


ペチャンコだった提灯を持ち上げるとこんな感じのようです

0804DSCF6911.jpg


0804DSCF5330.jpg


0804DSCF6906.jpg


0804DSCF6940.jpg



カッコ良すぎ!!

0804DSCF6919.jpg


ひゃ〜〜可愛い

0804DSCF5331.jpg



動き始めたので、そろそろ始まるようですから、桟敷に戻りましょう (トイレは長蛇の列なので早めが良さそうです。もう少し数があればいいのにね)




夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
夏の東北ぶらり旅(その14)青森
夏の東北ぶらり旅(その15)青森ねぶた祭りその1
夏の東北ぶらり旅(その16)青森ねぶた祭りその2
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2
夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?!
夏の東北ぶらり旅(その20)深浦町の海岸
夏の東北ぶらり旅(その21)黄金崎不老ふ死温泉
夏の東北ぶらり旅(その22)十二湖・青池
夏の東北ぶらり旅(その23)青池以外の十二湖散策
夏の東北ぶらり旅(その24)日本キャニオン
夏の東北ぶらり旅(その25)秋田竿燈準備中
夏の東北ぶらり旅(その26)秋田竿燈まつり、その1
夏の東北ぶらり旅(その27)秋田竿燈まつり、その2
夏の東北ぶらり旅(その28)秋田竿燈まつり、その3
夏の東北ぶらり旅(その29)角館、その1
夏の東北ぶらり旅(その30)角館、その2
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(8) | ▲ top
<<11月になりました | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その24)日本キャニオン>>
コメント
-  -
こんばんは
東北部ラリ旅もその25になりましたか
旅の中身の濃さが伺えます
美味しいものを頂いて、お祭りを楽しんで
ほんとに素敵な旅でしたねv-10
2013/10/31 23:13  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- お早うございます(^O^)/ -
11月になりましたv-237
今月もどうぞよろしくお願いいたしますv-266
2013/11/01 07:41  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -

> 東北部ラリ旅もその25になりましたか
> 旅の中身の濃さが伺えます

いえいえ薄っぺらなことをあれこれ並べているだけで、それもだらだら長くなりました。
10年ぶりに自分で計画した旅なので思い入ればかり強くて・・・一度始めると止められなくて、我ながら嫌気がさしてきています^^;
長々とおつきあい、ありがとうございます
2013/11/01 15:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- nmzk さん、こんにちは -

> 今月もどうぞよろしくお願いいたします

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
nmzkさんのぶれない日常を拝見していると、とても落ち着きます。
お酒の美味しい時期になりますね^^
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
2013/11/01 15:34  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 腰で -
腰で ささえての 妙技だったようにおもいます。 
昼見るとこういう風なんですね。
私は いきなり会場でしたので 新鮮です。
もういちどみるのも いいですね。
2013/11/02 06:30  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
息子が秋田勤務のころ旅して食べた懐かしいご馳走が・・・
懐かしく拝見しました。
と同時に懐かしい秋田の旅を思い出しました。

比内地鶏・・・
天然記念物を食べて良いのかと妻が聞いたら、比内鶏は天然記念物だけど、比内地鶏ハ食べてもいいと見せの肩に笑われましたっけ・・・
2013/11/03 10:02  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
留守していて、お返事が遅くなりました
 
> 昼見るとこういう風なんですね。

もっと早く行くと、明るい場所でえんぎが見られるそうです。

> もういちどみるのも いいですね。

この祭りはもう一度見てもいいなと思えました^^
2013/11/05 15:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -
こちらにもありがとうございます。

> と同時に懐かしい秋田の旅を思い出しました。

私は、食欲満点の人なので、旅=食なのです。
いまでも、20歳前の北海道旅行の時の食べ物を思い出すぐらいです。
特に、その土地ならではのものを味わうことってとても大切だし素敵ですよね。
今は、信州へ行ってもほとんどどこちらと変わらない食事で少し寂しいです。
2013/11/05 15:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |