2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
夏の東北ぶらり旅(その23)青池以外の十二湖散策
2013/10/29(Tue)18:00
* 青池の青さを見つめてしばし・・他の池も見ながらあたりを散策します。

ブナ・カエデ・シダなどの緑の中をあれこれ〜〜

12DSCF6831.jpg




12DSCF5218.jpg


12DSCF6830.jpg

12DSCF6829.jpg


案内所でここも是非見たほうがいいですよと勧められた、沸壷の池 (わきつぼのいけ)

12_DSC3425.jpg

青池に負けないぐらい透明度が高いです。


12DSCF6834.jpg


12DSCF6824.jpg


12DSCF6826.jpg


明るさが足りないので、緑は多いけれど花は少ないです。

12DSCF6821.jpg

代わりに、キノコの多いこと! キノコニョコニョコ♪

12DSCF5236.jpg


12DSCF5237.jpg

赤いの見つけた〜〜^^

12DSCF5238.jpg


12DSCF5241.jpg


12DSCF6820.jpg


12DSCF6835.jpg



訪れた中で最高に興奮した池がこちら・・あえて、名前は書かないけど^^;
簡単な散策コースを歩き終えて、車で残りの池をあれこれぐるりと回っていたときに、なんとなく気になった池の近くで途中下車した時です。


手前に巨砲レンズの一部が写ってますが・・・この方、駐車場でこのカメラをかついているのを見かけていて、どこで撮るのかとても気になっていた方です。ここがこの人の目的地か! とワクワクします

撮ろうとしているのはアカショウビンだそうですが、この日は鳴き声も聞いていないそうです。足元には蚊取り線香が置かれ、何時間も粘るらしい・・

チョロチョロ出入りしているのがカワセミ。3羽ぐらいいそうな雰囲気です。

12DSCF5246.jpg

かなり遠くなので、巨砲レンズでないととてもとても・・・なんとか居ることだけはわかります^^

12DSCF6843.jpg

あとは、オシドリの家族、ヒナがそろそろひとり泳ぎしています。

12DSCF6846.jpg

誰も来ない静かな池際で声をひそめて、あれこれ伺っていると、アカショウビンの画像や鳴き声を聞かせてくださったり、とっても親切なオジサマ^^

12DSCF6854.jpg

そのうちに、青池で会ったガイドさん連れのご家族がやってきます。さすがにガイドさんだからこそ連れてくる池なんですね〜〜この地元のカメラマンさんとガイドさんが鳥情報を交換していました。


12DSCF6857.jpg

↓クリックすると拡大します。

0012DSCF6856.jpg

↑の画像、カワセミの右横に白い塊が見えますか? そのさらに右横少し斜め上にもう一個、また同じぐらい離れてもう一個・・これは葉っぱの中で見つけにくいかな〜〜
モリアオガエルの卵だそうです。

この卵が孵って、池にポトンポトンと落ちる瞬間を狙ってカワセミやアカショウビンがやってくるそうです。自然の摂理ですから、それぞれの命の瞬間を見守れるのは幸せなことでしょうね。
ここには、たまたまやってきた旅人には味わえない素敵で奥深い暮らしがあるようです。

でも、ここを訪れることができて、十二湖での幸せ感がぐんと増しました♪

* はやいとこ東北を終わらせたいのですが、急なお泊まり客などであれこれバタバタしてました。
でも、素敵な方たちで楽しかったです。予定外の今日の雨で、イベントがどうだったかな??

夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
夏の東北ぶらり旅(その14)青森
夏の東北ぶらり旅(その15)青森ねぶた祭りその1
夏の東北ぶらり旅(その16)青森ねぶた祭りその2
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2
夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?!
夏の東北ぶらり旅(その20)深浦町の海岸
夏の東北ぶらり旅(その21)黄金崎不老ふ死温泉
夏の東北ぶらり旅(その22)十二湖・青池
夏の東北ぶらり旅(その23)青池以外の十二湖散策
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2163-0260b81f

| メイン |