夏の東北ぶらり旅(その21)黄金崎不老ふ死温泉
2013/10/26/10:20(Sat)
今夏の東北の旅は夏祭り優先でしたので、シティホテルがほとんどで温泉は二の次でしたから、黄金崎(こがねざき)不老ふ死温泉はこの旅行中で唯一の温泉地なので楽しみでした。

僻地の秘湯だと思って、ひなびた小さな宿を想像していたら、思ったよりずっと大きな宿で、風力発電機まで備えているのには驚きました。

koganeDSCF5203.jpg

一番楽しみにしていたのは、日本海に沈む夕日を見ながら露天風呂に入ることで、ぎりぎり日没には間に合う時間に着いたのですが・・・・
天使の梯子が見られて期待したのですが、あいにくなことに水平線の上にだけ厚い雲

まあ、お天道様相手に文句を居言ってもしょうがなく、雨ではないことに感謝して水平線すれすれのお風呂を楽しみました^^

しかし、あまり期待していなかったお料理がすごかった!!

koganeIMG_2059.jpg

食事場所や器など構えは庶民的なのですが・・・

koganeDSCF5206.jpg

分厚いお刺身                さざえ
koganeDSCF5205.jpg   koganeDSCF5207.jpg 

あわび                   うふふッ
koganeDSCF5204.jpg   koganeIMG_2064.jpg

これもあわび             海藻そうめんみたいなの・・・美味しい

koganeDSCF5209.jpg   koganeIMG_2063.jpg


 
koganeIMG_2112.jpg   koganeIMG_2066.jpg


採れたての海産物に大満足でした^^ (↓拡大します) 
00koganeIMG_2065.jpg




さて、露天風呂は写真には撮れませんので、こちら↓は、じゃらんさんのHPよりお借りしました。
憧れの露天風呂です。ひょうたん型のは男性というか混浴のお風呂、お湯は黄金色(黄土色)です。

Y323694046.jpg

ただ、こちらは、ほぼ同じロケーションで女性用の露天風呂がありました。写真の右側
ロケーションや眺めが違うとなれば、バスタオル巻いて頑張りたいところでしたが、ほぼ同じとあれば無理して混浴に入る必要はありませんでした。
それに、かなり温度が高めで半身浴ぐらいがちょうど良かったので、これで混浴ですと我慢して浸かってなくてはいけないですね。ちなみに、この時の混浴にはおひとりだけ女性(ご夫婦で)が入っていらっしゃいました。

Y323694030.jpg

この↓夕日を見ながら入れなかったことだけが残念でした^^;

Y323694012.jpg

4泊5日の旅もこれにて3泊目・・・翌日は十二湖散策してから秋田へ向かいます。

*27号28号のW台風ですが、いまのところ当地では普通の雨降りで、ワン散歩が簡単だった以外には何事もない状態です。でも、週末イベントを中止か延期か悩んでいるのものもありますし、地域によっては大雨のところもあるらしく、被害が出ないことを祈ります。

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その22)十二湖・青池 | メイン | いつもの川に渡りの鴨を見る!オマケもうれしい>>
コメント
- あわび -
 これは美味しそうですね。
 黄土色のお風呂は 入ったことがありません。
 行きたいような 行きたくないような。
 夕日を見ながら入るのは 素敵ですね。
2013/10/27 20:10  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、水平線ぎりぎりのお風呂って
すてきなんでしょうねぇ。体験してみたいです (*^。^*)
2013/10/27 22:25  | URL | tenko #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  黄土色のお風呂は 入ったことがありません。

黄金色と言わないといけないらしいのですが・・・・鉄分が多いかららしいです。

>  夕日を見ながら入るのは 素敵ですね。

それを楽しみにしていたんですよ〜〜
2013/10/28 14:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんにちは -

> われもこうさん、水平線ぎりぎりのお風呂って

気持ちいいですよ〜〜
温泉好きにとっては憧れでしたから嬉しい体験でした。♪ 
2013/10/28 14:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2160-db99678a

| メイン |