夏の東北ぶらり旅(番外編・2)ウバユリの花と蝶
2013/10/16/15:40(Wed)
* 8月の東北で、きれいに咲いているウバユリ(姥百合)の花を見ることができました。

0803DSCF5111.jpg

  (2010.08.03 深浦にて)  ユリ科ウバユリ属


今までは枯れた実ばかり見ていましたので、姥の名前がかわいそうなぐらいの花に驚きます。
かなり開いいているのもうれしいことです。

0803DSCF5113.jpg

葉っぱが、いわゆるユリの平行脈とは違っています。
そういえば、葉っぱをみるのも初めてでした。

0803DSCF5119.jpg


秋の野山で見るのは立ち枯れた実ばかりです。。

 10040448
 (2010. 富士猪之頭周辺)

こちらは、2m以上あったので、たぶんオオウバユリでしょう

   0904水源の森13
  (2010.09 奥利根周辺)

ウバユリの近くで、ミスジチョウ?と思ったら、筋が一本の蝶を見かけました。
これもお初におお見かけか?と思いますが、イチモンジチョウだと思います。
0803DSCF5115.jpg


0803DSCF5116.jpg




* 台風の通過で今朝の東京は通勤時間帯に交通網が乱れました。
家族たちはなんとか無事に到着したようですが、ひとりはエレベーターが止まっていて、26階まで上がれないとぼやいていました。動き出すまで待っていたようです(笑;)

息子が今日からアメリカ出張で、電車も止まって道路も通行止めで気がもめていましたが、どうやら出発できるようです。


道路がとんでもないことになっていますから、これから掃除をしなくては・・・
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<深浦町の巨木、関の甕杉と古碑群 | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?!>>
コメント
- こんばんは -
ウバユリ初めて拝見しました。
こちらは台風で、枇杷の樹が倒れて道路をふさいでいました。
近くの公園の大きな樹が倒れて、電線を切ってしまってました。
風はかなり強かったですよ。
2013/10/16 18:28  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
-  -
台風通過で東京は大変だったようですね(^_^;)
息子の事が心配だったのですが、朝電話があり
「学校休み~」の声に安心しました^^
娘は午後からの授業だったのですが
電車が動いているのを確認し、朝マックに出掛けちゃいました。
まったく・・
風が強いのに呆れてしまいますよ(笑

 ↓ 山頂までって・・
結構険しい所を登られて(^_^;)
下りがとても怖そうなんですが、大丈夫でしたか?
私なら多分降りれません!!
でも、眺めはすっごく素敵でしたね♪

連休中に息子の所に行きました。
われもこうさんと芦花公園で待ち合わせ!なんて思ったのですが
きっと連休は出掛けるな!と思いやめてしまいました。
次回は逢えるかなぁ~(*^_^*)
2013/10/16 19:19  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- ウバユリ -
こんばんは。
今年も近間でウバユリを見られましたがオオウバユリは見たことないような気がします。
イチモンジチョウは裏翅がきれいでしたでしょうね~
大型台風直撃で朝方は大変でしたね。
どこからこんなにと思うほど道路が葉っぱだらけでした!
2013/10/16 20:20  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -
> ウバユリ初めて拝見しました。

そちらにはないのですね!
関東や信州では枯れた実をよく見かけるのです

> こちらは台風で、枇杷の樹が倒れて道路をふさいでいました。
> 近くの公園の大きな樹が倒れて、電線を切ってしまってました。

強風の被害が大きかったようですね。
果物への被害が少ないといいのですが・・・
こちらは冠水などで交通網がだめになっていました。

2013/10/17 15:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 台風通過で東京は大変だったようですね(^_^;)

通勤時間帯にまともにぶつかってしまいました。

> 電車が動いているのを確認し、朝マックに出掛けちゃいました。

うちの子たちも早く出て、マックかどこかで朝ご飯のようでした、

> きっと連休は出掛けるな!と思いやめてしまいました。

当たり!でした^^;
11月までの週末はあちこち出かけていることが多いです^^;
冬の間は、たいてい(?)居ますから、またお越しの時はお声がけくださいv-7
2013/10/17 15:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 今年も近間でウバユリを見られましたがオオウバユリは見たことないような気がします。

奥利根のはものすごく背高さんでした。

> イチモンジチョウは裏翅がきれいでしたでしょうね~

なかなか止まってくれないので、Jーママ さんのようには見られません^^;

> 大型台風直撃で朝方は大変でしたね。

ほんとに・・・風が強かったですが、近所では案外なんということ無しでしたが、通勤時間帯だったので混乱しましたね。
電車はいつもよりずっと空いていたそうです。
2013/10/17 16:01  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2156-cb5e2b17

| メイン |