暑くても小さい秋
2013/10/10/17:12(Thu)
*10月10日
東京オリンピックの開会式がおこなわれたのは、1964年の今日
小学生でしたから(年がわかりますね^^)快晴だったことをよく覚えています。
長いこと体育の日でしたのに、いつのまにか変わってしまいましたね。


それにしても、今週初めから暑いです。連日28度とか29度とか・・・
7年後の東京の気象状況が今から心配です。

暑くても、庭の金木犀の香りはただよっています

1006_DSC5268.jpg


ユーパトリウムは、ちょうど今、花壇を覆うように咲き誇っています。

1006_DSC5264.jpg

銅葉フジバカマというように、フジバカマの洋種園芸種で、生育が旺盛です。

1006_DSC5265.jpg

賑やかだったコリウスにも花が咲き始め、そろそろオシマイが近そうです。

1006_DSC5256.jpg

名前を忘れた・・・少しバッチイけれどこれでも紅葉かな?

1006_DSC5260.jpg

ユーパトリウムとどっちが元気?!というぐらいの勢力を誇っているのが、このセージ
サルビア・レウカンサ、通称アメジスト・セージです

1006_DSC5262.jpg

先日、ワンと深大寺で遊んでいましたが、銀杏はまだまだ青い

1006_DSC5255.jpg

でも、イイギリの実が見事でした。

1006_DSC5250.jpg

ワンといえば、9月初めに私の靴下を飲み込む騒動で、下手すると命に関わるだけに約一ヶ月心配しどうしでしたが、先月末に無事すべて吐き出しました。
すべて・・・一足半、つまり3個も胃の中に溜め込んでいました^^; ワンとの暮らしにもいろいろあります。


1006_DSC5249.jpg


昨夜のワン散歩、道端にしゃがみこんでいる会社員風の男性の姿に、エッ??
どうなさいましたか?と尋ねると、「この葉っぱの下にいるんだと思うですよ』と・・・
りりりりり・・・・虫の声が聞こえてきました。
やっぱり、秋ですね〜〜〜
この記事のURL | 庭・・・ | CM(12) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その19)岩木山の山頂へ?! | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
秋ですのに日中の暑さには閉口しますね。
まあ、小学生でしたか! われもこうさんやはりお若いのね~
初五輪私は高校卒業校の友人たちと見に行きましたよ。

うちにも金木犀の大木があり甘い香りを楽しんでます。
どんなにか心配された靴下騒ぎが収まってやれやれですね!!
そういえば先日われもこうさんのS公園で見たお花の名前が?でした。
今度教えれいただかねば。。。
2013/10/10 18:02  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
おや、小学生でしたか
それはお若い!!

エド君。無事解決でよかったですね
それにしても一足半ですか~
おかわりをしたくらいですから、よほど美味しかったのでしょうね(^^ゞ

うちのほうも、金木犀のお花が落ちて、道の端がオレンジ色の帯になっていますよ
秋の香り、いいですね
不思議な懐かしさに胸がキュンとなります
2013/10/10 18:15  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
われもこうさん おばんです。

いい光景ですね・・・・虫・・・なんの虫だったのか・・・鈴虫・・・・?。
2013/10/10 21:32  | URL | ひげ #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -
> こんばんは~☆

> 初五輪私は高校卒業校の友人たちと見に行きましたよ。

ぎりぎり小学生ですから、さほど違わないですよ^^

> どんなにか心配された靴下騒ぎが収まってやれやれですね!!

ほんとに・・・特に吐き出す前は体調が悪くなって、心配しました。
お花の名前、最近は思い出すのに苦労しています^^;
2013/10/11 15:05  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -

> それにしても一足半ですか~

前いた柴わんこですと、私たちと引っ張り合いをするオモチャでしたのに、一呑みですから、本当に呆れてしまいます。匂いがいいのかしら(笑;)

> うちのほうも、金木犀のお花が落ちて、道の端がオレンジ色の帯になっていますよ

こちらも同じくです。金木犀茶を楽しんでる方もいらっしゃるので、咲いているうちに試したいのですが、心の余裕が・・(汗;)
2013/10/11 15:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ひげ さん、こんにちは -

> いい光景ですね・・・・虫・・・なんの虫だったのか・・・鈴虫・・・・?。

暗い夜道ですと、ワン連れでないとドキッとしますが・・・
こちらでは鈴虫は飼育してないとまず聞こえませんヮ
エンマコウロギでも鈴虫でもなかったんですが、なんでしょう? きっと、優しい気持ちの方だったんでしょう。
2013/10/11 15:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
しゃがみ込んで虫の声を聞くなんて^^
素敵な方ですね♪
忙しい日々で自然と向き合うことも忘れがちな今日。
そんな方がいると思うと嬉しくなりますね。

小学生だったんですね~
2度の経験が出来るなんて、羨ましいですね。
生で見れる事が出来ると、思い出深いものになるんでしょうね^^

ねぶた祭りの迫力が、このブログからも良く分かりました。
本当に凄いですね!!
やはり一度は見る価値がありそうですね。
老後の楽しみにします(笑
2013/10/11 17:33  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 金木犀 -
 何処かで香る金木犀 うちの金木犀は
 花がついてるの? 通るけど見てないです。
 隣の犬に サンダルを持っていかれたことはありますが
 呑み込むなんて。。。。大丈夫で よかったですね
 ご心配でしたね。
2013/10/11 20:21  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- こんばんは -
東京オリンピックは、高校3年生・・・
当時は東京で出した。
体育の日は10月10日であってほしかったですね。

世田谷の我が家の周辺から畑が消えていきました。
東京が見る間に代わって行ったころでしたね。
だから、東京を離れたのかも・・・

虫の声・・・
こちらはなりを潜めました。

でも、今日は暖かでした。
2013/10/11 20:38  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
> しゃがみ込んで虫の声を聞くなんて^^
> 素敵な方ですね♪

夜道ですと、ちょっとドキッとしますが・・・^^;

> 2度の経験が出来るなんて、羨ましいですね。

7年後までげんきでいれば!ですが、がんばりましょうか^^

> 生で見れる事が出来ると、思い出深いものになるんでしょうね^^

開会式は生では見られなかったのですが、あの当時は特別な高揚感がありましたね。

> やはり一度は見る価値がありそうですね。
> 老後の楽しみにします(笑

そうしてください^^
まだお若いから、いつでも何度でも(^^)
2013/10/16 14:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  花がついてるの? 通るけど見てないです。

今日の台風であらかた散ってしまったようです。
香りが漂うだけで十分嬉しいですね。

>  呑み込むなんて。。。。大丈夫で よかったですね

ほんとうにガッツキな上に口が大きなワンコで困った子です。。
ほぼ一か月、心配していました。
2013/10/16 14:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 東京オリンピックは、高校3年生・・・

うちの相方と多分同級生ですね^^

> 世田谷の我が家の周辺から畑が消えていきました。

我が家も世田谷の外れでしたが、田んぼがみるみるうちに団地にかわって、ザリガニ取っていた川がコンクリートに・・・(今では暗渠です)
その団地がいまでは高齢者ばかりで、エレベータもなく建て直しするらしい・・
もう少し、先の先まで見通して計画して欲しいものですね。

> 虫の声・・・

連休に信州へ出かけたら、やはりもう聞こえませんでした。
気温がかなり違います。
2013/10/16 14:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |