2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2
2013/10/09(Wed) 15:40
* 8月3日に岩木山神社の鳥居に入ってきた行列には「お山参詣」の文字が入っています。
実際のお山参詣は9月3日〜のはずです。〇〇保育所というのがミソのようです。これは私の推測ですが、保育所としては、夏休みの一日を使って幼児や家族と経験させようということではないでしょうか??

しかし、装束や笛太鼓、唱和などは本格的です。

iwa_DSC3368.jpg

iwa_DSC3370.jpg
iwa_DSC3371.jpg

何を持ってるのかと見ると、お餅や海産物・農産物などのお供え物です

iwa_DSC3372.jpg

お山参詣は、重要無形文化財です。旧暦の8月1日に「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、この「お岩木様」に集団登拝する行事が「お山参詣」という行事だそうです。

iwa_DSC3375.jpg


iwaDSCF6751.jpg


iwa_DSC3377.jpg


iwaDSCF6753.jpg

この太鼓、弘前ねぷたの太鼓をぐっと小さくした感じですが、関東あたりでは見かけない太鼓の造りです。どちらかというと朝鮮風にも見えましたが、ちがうかな? なにやら唱和しているのですが、よく聞き取れないというか言葉がわかりません。

iwa_DSC3381.jpg


iwa_DSC3379.jpg

保育園の子たちがここまでずっと歩いて来たと思うと、さすがに青森の子どもたちは体力があって強いなと感激です。保育園主催でこの程度ですから、実際の祭りのときの賑わいはいかほどのものかと好奇心がそそられます。
なお、その様子はコチラでみられますが、想像以上です。

iwaDSCF6754.jpg

この後、本格的にお山に登るのかどうかはわかりませんが、無形文化財の一角を見せてもらえたことは、タイミング的に恵まれていたとうれしいです。この行列を見なければ、「お山参詣」があることすら知らないで過ぎていたことでしょう。

iwa_DSC3384.jpg

お山参詣の行列を眺めている間に、なんと岩木山が正面に見えてきました^^
この山の頂上に岩木山神社の奥宮があるそうです。

iwaDSCF6755.jpg

さて、門前のお茶屋でコーヒーなどを飲むことにしましたら、ここで「津軽岩木スカイライン」のパンフレットを目にします。

iwaDSCF5060.jpg

岩木山の8合目まで車で行かれるというのです。この晴天ですから、眺めも良さそう!!
お茶していなかったら気づかずに通り過ぎていたことでしょうが、この偶然をそのままにする手はありません。

ということで、急きょ8合目を目指すことにしましたが、これがこの後とんでもないことに・・・(^^;)
そのことは、またそのうちに(^.^)


* 今日は昨日同様暑くなりました。10月なのに半袖で汗かくなんて・・・おかげで、草取り半分残してあるのですが、庭仕事も出来ない状況です。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<暑くても小さい秋 | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1>>
コメント
- 名古屋も蒸し暑いです(^_^;) -
お早うございます。きょうは日帰り東京出張なので早起きしました。今は涼しい風が流れていますが、こちらも10月になっても真夏日が続きますv-237
どうぞ体調にお気を付け下さいe-343
2013/10/10 04:02  | URL | nmzk #Wh5SkbOM[ 編集] ▲ top
- nmzk さん、こんにちは -
> お早うございます。きょうは日帰り東京出張なので早起きしました。

今ごろ東京の空の下ですね^^
今日は曇が多めになって、昨日よりは過ごしやすくなりました、良かったですね。

それにしても、10月10日でこの暑さ、やはり異常ですね。
日帰りは疲れますね。お気をつけてお帰りください。
2013/10/10 16:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 岩木神社 -
きのうは梵珠嶺 今日また阿闍羅 ...
昔良く歌った「シーハイル」の歌、この舞台が岩木山・・・

岩木山神社は知りませんでした。
ことしりれ弘前は本当は岩木山に登りたかったのですが、妻は山寺に行きたいでしたからあきらめました。

どんな岩木山になったのでしょうね。
2013/10/11 20:45  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、またこんにちは -

> 昔良く歌った「シーハイル」の歌、この舞台が岩木山・・・

東北では有名な山のようですね。

> 岩木山神社は知りませんでした。

逆さ狛犬は面白かったです。
青森のかたの信仰心、凄いです。

2013/10/16 14:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2153-f5b9ef88

| メイン |