2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
2013/10/08(Tue) 17:27
* 青森でねぶた祭りを見た翌朝は、これまた快晴^^
この日は、日本海側の宿を決めてあるだけで特に予定は組んでいない。三内丸山か五所川原にあるらしい太宰治の生家の「斜陽館」にでも寄ろうかというところでしたが、たまたま見たパンフレットに「岩木山神社」というのが目につきました。巨木もあるらしい?!
弘前方面にふたたび戻るのもなんですが、日本海側に向かうことにはなるので、それではと、この日は岩木山神社を第一目的地とします。

    iwaDSCF5055.jpg


手前で、幼稚園の行列でしょうか、お祭りのようですので、少し止まります。

iwaDSCF5057.jpg


岩木山の南麓にある岩木山神社(いわきやまじんじゃ)に到着です。津軽国一宮です。
真正面に岩木山(お山)が見えるはずですが・・・・雲の中です^^;

iwa_DSC3314.jpg



鳥居の両端の木もたしかに大きい。伝統を感じます
 
  iwa_DSC3317.jpg

地元の子どもたちが写生会をしていて、のんびりとした雰囲気です。。

           iwa_DSC3316.jpg

こちらが五本杉のようです。。巨木・・う〜〜ん、少しあてが外れたかな。
でも、こういう神社詣りもなかなかいいよねと気を取り直します。

iwa_DSC3318.jpg

立派な楼門です

iwa_DSC3321.jpg

左右の狛犬も威風堂々です。

  iwa_DSC3322.jpg

       iwa_DSC3323.jpg

階段の上の柱に、なにか隠れている・・・

iwa_DSC3326.jpg


おやまぁ〜〜こちらの狛犬さんは逆立ちです

iwaDSCF6738_201310081635144d1.jpg

隠れんぼうしてるみたいで、可愛いです

iwaDSCF6737.jpg


反対側からみるとこんな感じです。これはかなり珍しいらしく人気のようです。

iwa_DSC3331.jpg


中門と拝殿に向かいます

iwa_DSC3332.jpg

こちらの狛犬さんたちは左右とも至極まっとうなようです。

  iwa_DSC3333.jpg


      iwa_DSC3334.jpg


美しいです。ここの楼門・中モン・お公文・拝殿・本殿は国指定の重要文化財ということです。

iwa_DSC3343.jpg

お参りして振り返って見ます

iwa]_DSC3336



iwaDSCF6740.jpg


楼門の内側に「お山参詣」の文字がありますが、これは9月の3・4・5日におこなわれる神賑祭で、白装束で奥宮(岩木山の山頂にある)まで登る祭事で、無形重要文化財とのことです。さっき白装束を見たような・・・?


iwa_DSC3340.jpg

おっと、帰りぎわになってお手水を見つけたりして^^;

iwa_DSC3348.jpg


iwa_DSC3349.jpg

奥は深い森になっているようで、安らぎます

iwa_DSC3346.jpg

枯れてしまったようですが、すごい巨木だったようです。残念・・

iwa_DSC3342.jpg


行くときは気づかなかったけど、庫裡でしょうか・・・

iwawDSCF6747.jpg

なかなか趣きのある建物です。

iwaDSCF6746.jpg

だれも観光客は居ないけれど寄ってみます。

iwa_DSC3350.jpg


iwaDSCF6742.jpg

iwa_DSC3354.jpg

庭に、キケマンの花見つけました^^

iwa_DSC3356.jpg


iwa_DSC3357.jpg



さて、帰ろうとしたとき、賑やかな笛太鼓の音と共に、岩木山神社に来る前に出会った行列が神社にやってきました。
車ならさぁ〜ッですが、歩いてとなるとかなりの距離ですね。小さい子たち頑張ってます。

iwa_DSC3367.jpg

長くなりましたので、この行列についてはまた次の機会にします。

* 土曜日は草取りに最適な涼しさでしたが、昨日今日は夏に戻ったかのように暑いです。
引越荷物を持ち込んでる家族も居て、なかなか落ち着きません。そのうちもうすぐ3連休が目の前に!!


夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
夏の東北ぶらり旅(その14)青森
夏の東北ぶらり旅(その15)青森ねぶた祭りその1
夏の東北ぶらり旅(その16)青森ねぶた祭りその2
夏の東北ぶらり旅(その17)岩木山神社その1
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その18)岩木山神社その2 | メイン | 青森ねぶた祭り、オマケの動画>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
連日快晴に恵まれてよかったですね~!
斜陽館には立ち寄らなかったのですね。
今年の桜桃忌も終わりましたね。
時おり車で通りますので禅林寺に墓参しています。

“お岩木やまの~~ ”とか歌がありましたよね?
歴史ある神社は心がひきしまるようですね~
さすが重要文化財ですねi-260
2013/10/08 20:22  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 狛犬 -
逆さの狛犬が かわいいですねっ (*^_^*)
2013/10/08 20:45  | URL | tenko #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> 斜陽館には立ち寄らなかったのですね。

そうなんですぅ
惹かれるものはあったのですが、歴史的なものや自然の方により強く・・・^^;

> 時おり車で通りますので禅林寺に墓参しています。

禅林寺にまでお参りにいかれるんですね! 学生の恩師のお墓があり、一度だけ・・・まったく不孝な弟子です^^;

> “お岩木やまの~~ ”とか歌がありましたよね?

その歌は知らないのですが、弘前の方にしたら、心の拠り所のようなお山らしいです。
行ってみてとても驚きました。
2013/10/09 15:32  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tenko さん、こんにちは -
> 逆さの狛犬が かわいいですねっ (*^_^*)


すごくかわいいでしょ^^
かくれんぼしている子どもみたいです^^

tenkoさんのコメントが重なっていたので、勝手ながらひとつだけに削除させていただきました。
2013/10/09 15:33  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |