夏の東北ぶらり旅(その13)靑森
2013/09/22/12:52(Sun)
ねぶた祭りを観るために青森市にいきましたが、先ず行ったのが港です。
気持の良い青空が広がっていました。

ao_DSC3059.jpg



aoDSCF6523.jpg

津軽海峡フェリー

aoDSCF6528.jpg

交通船とか・・・

aoDSCF6531.jpg

ベイブリッジ(どこかにもある!)を背景にポーラスター
下北半島佐井村とを結ぶ連絡船で、恐山や大間にいくにはこの船が便利だそうです。

aoDSCF6533.jpg


aoDSCF6536.jpg

防波堤の突端で釣りをしていた地元の方に、「遠く向こうに見える岸は北海道?」と聞いたら、「マサカ・・・見えないよ」と言われました^^;

津軽半島と下北半島らしいです。今夜のねぶたまつりについて、いろいろ伺いました。
地元の方と話すのが旅先では楽しいです。

aoDSCF6540.jpg

特徴のあるとんがり三角の建物は、青森県観光物産館アスパムだそうです。

aoDSCF6538.jpg

靑森の象徴、八甲田山は雲に隠れていて、残念

ao_DSC3057.jpg


ねぶた祭りの見学が目的の靑森ですから、宿は市内のホテルです。土曜日なのでかなり苦労しましたが、キャンセルをネットでつかまえました^^;

そのホテルで、近場のお勧めのお店を予約してもらって,早めに出かけます。
前夜がコテージで簡単食でしたので、この日は郷土料理にしました。

ほや
aoDSCF5012.jpg  aoIMG_2007.jpg

aoDSCF5015.jpg  aoDSCF5016.jpg

ホタテが美味            ヒメマスの唐揚げ
aoDSCF5017.jpg  aoDSCF5018.jpg

靑森名物いちご煮雑炊でしめました

aoIMG_2010.jpg

後から聞いたところでは、このお店(三石)ではフジツボ煮が有名だったらしくて、それを食べなかったのが残念^^;
この時間には、ほとんどのお客が席を立つので,ソワソワします。



いよいよお祭りですが・・・次回に回します^^;

ところで、この日の歩数計Fit Bitはこの数でした。aoIMG_2005.jpg




夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(番外編1)不気味な唇・・・ | メイン | 弘前にてふたたび蕎麦>>
コメント
-  -
こんばんは~☆
青い空、碧い海で絶好のロケーションですね~
津軽海峡なんとか... の歌を思い出しましたが真冬の景色でしたねi-201
郷土料理美味しかったでしょうね~!
ほやは食べたことないです。やはり酢の物かな?
まぁ~~よく歩かれましたね。
2013/09/22 20:30  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> ほやは食べたことないです。やはり酢の物かな?

東京で食べるホヤは少々苦手ですが、ここのは新鮮で美味しかったです^^

> まぁ~~よく歩かれましたね。

山登りは苦しくて嫌いですが、平地を歩くのは苦になりません。
我ながら歩きました・・・上げ膳据え膳ならいくらでも(笑;)
2013/09/24 14:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
- そういえば -
海の絵は いいですね 体に海風が入ってくるようです。
実家は 海にそそぐ川の近く 毎日引き潮 満ち潮の様子は
見るんですが もう少し先までは なかなか行きません。
そういえば、秋田 青森 花笠まつりと 三大祭に行ったのはいつ・・・
申し込みから 全く人にお任せの旅でした。
今度は自分で 選んで 行ってみたいです。
が、あの喧騒はすごいですね。 
2013/09/26 04:48  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> 実家は 海にそそぐ川の近く 毎日引き潮 満ち潮の様子は
> 見るんですが もう少し先までは なかなか行きません。

いいところですね〜〜眼に浮かぶようです。

> そういえば、秋田 青森 花笠まつりと 三大祭に行ったのはいつ・・・
> が、あの喧騒はすごいですね。 

花笠は回りきれなかったのですが、楽しかったです。一度は体験したいものですね^^
2013/09/27 16:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんにちは -
防波堤の突端まで行かれたのですね。
我が家は妻が行きたがりません。
海は怖いからと・・・

八甲田はなかなか見えませんね。
去年は登ったときは天気が良かったのですが、今年は青森からは見えませんでした。
アスパムはここでお土産を買います。
いろいろなものがありますので・・・
今年もホタテなどをお世話になっている人に送りました。

青森の孫に会いに行きたいのですが、なかなかいけません。

田酒も飲みたいし(笑)
2013/09/30 11:33  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -
> 防波堤の突端まで行かれたのですね。

相方が釣り好きなので、初めての土地に行くと必ず港を覗きに行きたくなります。

> 八甲田はなかなか見えませんね。

岩木山は見えましたが、八甲田はとうとう見えませんでした。

> 青森の孫に会いに行きたいのですが、なかなかいけません。

お孫さんとお会いになるには理由はいらず、どんどんお出かけください^^
孫のお母さん方のご両親は、四国在住なので、スマホで写真や動画で毎日姿を見せてもらっているようです。
フェイスタイムの通話もできますし、今は便利になりました。
2013/10/01 17:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |