夏の東北ぶらり旅(その13)暗門の林間コース
2013/09/16/10:00(Mon)
ソーラーで何してるのかというと、入山者数をカウントしているそうです。

0802DSCF6491.jpg


* 渓谷沿いに戻るのもよいのですが、途中の橋から川から外れて林地を歩くコースもあります。
時間に余裕があったので、少しだけ寄ってみました。

分かれ道に、滝散策コースを毎日手直ししている地元のオジサンたちがひと休みしていて、この橋には良くサルが居るんだよぉ〜と教えてくれたのですが、この日はでませんでした。
前歯がほとんど無いおじさんの笑顔が素敵でした^^ 
歩いている途中でも若い人が落ちた板の修繕をしていました。こうした努力のおかげで、安心して歩くことができることに感謝します。


0802DSCF6487.jpg


0802DSCF6489.jpg


0802DSCF6492.jpg

0802DSCF6493.jpg

毛の長いのがたくさんいると、さすがにたじろぐんだけど、変身後はどんなに綺麗になるのでしょうか

0802DSCF6497.jpg

雪もかなり降るらしく、重みで曲がってるようです。

0802DSCF6500.jpg

しばらくはひたすら上りで・・・ちょっと後悔しましたが・・・登って行く間中に凄く美しい音色で鳴く鳥が居て、感激しました。
最後にチラッと姿が見えたのですが、上が黒っぽくてお腹は白・・・後で、さえずりを確認したら、もしかしたらオオルリだったかも知れない^^
誰にせよ、とても幸せな時間でした♪


0802DSCF6504.jpg

湿っているので、きのこがたくさん

0802DSCF6506.jpg

0802DSCF6509.jpg


0802DSCF6512.jpg

太い木と細い木が混在している・・これがいいのでしょうね

0802DSCF6507.jpg

こっちにもあっちにもキノコニョコニョコ

0802DSCF6514.jpg


0802DSCF6516.jpg


0802DSCF6520.jpg


普通で3時間、早い人で2時間のコースですが、ゆっくり写真を撮りながら歩いたり寄り道したりで、3時間ちょい、11時前に戻りました。

この余裕は、朝7時過ぎという早い出発のおかげです。戻るころには、トレッキングに入る人達が大勢いました。

暗門のセンターハウスにはお風呂もあるのですが、温泉ではないので、この後は車で少しくだって村役場の向かい側にある「ブナの里白神館」の「しらかみの湯」で、汗を流します。薄緑色の湯で源泉掛け流しだそうで、うれしいです^^


0802_DSC3043.jpg


温泉に入れば牛乳! ここは小岩井のでした^^

0802IMG_1996.jpg

リンゴ畑越しの岩木山

0802_DSC3044.jpg

前日はまるで見えなかったのに、ほぼ姿を見せてくれました

0802_DSC3048.jpg

この後は、弘前経由で靑森に向かいます。

夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー
夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ
夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その11)第1の暗門の滝
夏の東北ぶらり旅(その12)暗門で出会った花たち
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
<<弘前にてふたたび蕎麦 | メイン | きんつばといえば・・・>>
コメント
-  -
ソーラーでの入山者カウントや、雪の重みで曲がった木等
へ~、へ~、へ~・・・がいっぱいでした
でも一番驚いたのは、今日のツイッターです
ミスコンの審査員ですか~v-10
われもこうさんって・・・ナ・二・モ・ノ~???!!!!
国内だったとしても凄いことですのに
海外でですか~?
凄過ぎですぅe-460
2013/09/16 11:20  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん さま、またまた こんにちは -

> ミスコンの審査員ですか~v-10

えへへ^^;
取引先のファミリーのご招待で、そちらがミスコンのスポンサーだったからです。
小さな町なんです(汗;)
楽しかったのですが、初アメリカ本土で外国人だらけで,スケジュールがタイトで気を張り続けてきました(汗;)
今、少しのんびりしています^^

2013/09/20 15:37  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |