夏の東北ぶらり旅(その9)暗門の滝へ向かう
2013/09/11/10:00(Wed)
8月2日 翌朝は、昨日までの曇り空がウソのような快晴!


0802DSCF6351.jpg

早起きして、散歩・朝食のあとに荷物を片付けて、さぁ〜〜暗門の滝まで歩きます

0802DSCF6352.jpg

赤い頭・・・カラスではなくアカゲラだそうです。西目屋村の村鳥
でも、ほとんどいないらしくて、鳩はよく見ます^^

0802DSCF4828.jpg

ここが暗門の滝、約3時間のトレッキングコースの始点です。
暗門には3つの滝があります。第3,第2,第1の順に現れるそうです。

0802DSCF4831.jpg

この時、7時20分。。暗門に泊まって正解!の気持ちの良さです。いよいよ渓谷に沿って歩き始めます

0802DSCF6359.jpg


0802DSCF6361.jpg

ここは開けて明るい場所で、蝶やトンボがたくさん飛んでいるのですが・・・じっとはしてくれない(^^;)

0802DSCF4841.jpg

道も整備されていて、私が唯一比較できる西沢渓谷よりは歩きやすく思います。
ただ、濡れていることも多いので、足回りはしっかり準備しないとなりませんね。

0802DSCF6364.jpg

昨日歩かなくて良かった〜〜 雨降りならかなり辛い道だと思いますが、これは気持ちいい〜〜

0802DSCF6370.jpg

時々、こういう道も・・・整備されています。

0802DSCF4857.jpg

第3の滝ではなく・・・時々、滝のような流れがみかけられます

0802DSCF6373.jpg

これでも十分うれしい^^

0802DSCF6374.jpg

ゴロゴロ岩

0802DSCF6379.jpg

少し上りも・・・一方通行で安心です

0802DSCF4874.jpg

朝早い出発だったこともあるのでしょうが、ほとんど人に会いません。
家族連れと前後して歩いてるぐらいです。

0802DSCF6382.jpg


0802DSCF4877.jpg

だんだん山が深くなってきます

0802DSCF6385.jpg

対岸に渡るのは仮設橋です。多分、きちんと掛けてもすぐに流れで壊れるのではないでしょうか

0802DSCF4880.jpg

驚いたことに、雪が残っています。
8月2日ですよ!!まだ融けていない。どれだけ積もるのでしょう

0802DSCF6387.jpg

だんだん滝らしくなってきました。目指す滝が目前です。

0802DSCF6389.jpg


今日はこの辺で・・・

* 今日から少し出かけてきます。準備できる範囲で予約投稿しておきます。
訪問はしばらくできないかな?と・・・

夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中
夏の東北ぶらり旅(その3)弘前にて蕎麦
夏の東北ぶらり旅(その4)靑森銀行記念館
夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館
夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その10)第3と第2暗門の滝 | メイン | 夏の東北ぶらり旅(その8)マザーツリー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2140-a3bd0b16

| メイン |