金継ぎ
2013/09/06/10:00(Fri)
金継ぎ(きんつぎ)です。割れ欠けやひびを漆で接着してから金かプラチナで蒔いて仕上げます。

去年の9月に体験入会してから,約一年近く・・・月一回3時間だけのペースなのでなかなか進まないのですが、ようやく完成品ができあがりました。

0828IMG_2485.jpg

初めてづくしで、失敗も多くて何点かは金の蒔き方が変でもったいないけどやり直し中ですが、これは生活雑器ですしなんとか我慢できるので持ち帰ります。とはいえ、3ヶ月は使えないのでしまっておきます。細い線がよくみると太めでヨレヨレですが、見なかったことにしてください。



そもそも、細かい手仕事は大の苦手です。だから針仕事もまるでダメ

それでも、壊し屋を自認する私を始め子どもたちもよく壊してくれます。同時に入会した人達はもう直すものがないそうですが、我が家にはまだまだ直したいものは沢山(^^)

もっとも、最初は練習用のものばかりで、一番直したい大切なものは,もう少し腕があがってから取りかかろうかと、まだしまい込んでいます。(爆;)


* それにしても、作業が細かい上に意外に疲れるのです。老眼の目にはかなりキツイです。3時間目にはもうぼぉーーっとしています。本当に直したいものが終わるまで、まだ一年以上かかるかな?〜〜ガンバラネバ^^;


* 母が亡くなって落ち着いてから、いくつか新しいことを始めたのですが、どれもこれも中途半端な状態で情けないことです。それでも、「きょういく・きょうよう」があるというのは,素晴らしいですね。

きょういく==今日行くところがある
きょうよう==今日用がある

多湖輝先生の言葉だそうです。私の学生のころに『頭の体操』でずいぶんお世話になりましたし、最近では『レイトン教授」シリーズでご活躍、この年でもいまだに素敵な言葉で励ましてくれますね。
この記事のURL | 暮らし | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その7)乳穂ヶ滝〜白神へ | メイン | 富山名物、玉天・鱒のすし>>
コメント
- おはようございます。 -
今日は、「きょういく・きょうよう」もなしです。
もっとも最近の「きょういく・きょうよう」は雑用ばかりですが・・・
金継ぎは、こちらの公民館活動でもやっていますがやはり時間がかかるようですね。

我が家は、私作のがらくた陶器ばかり、よく割りますが、惜しげもなく捨てています。
でも、物を大切にすることは大切ですね。
2013/09/07 10:11  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 今日は、「きょういく・きょうよう」もなしです。

わたしも、きょうはナシでした^^; 久しぶりに家事など・・・

> でも、物を大切にすることは大切ですね。

一応、そう思うのですが、その前に割らないようにしないといけませんね。
自分で作るなら、新しいものにどんどん入れ替わるのもよいかも知れない(笑)
2013/09/07 17:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 博多で -
 案内を見ましたが 行くチャンスがないままです。
 「初恋の来た道」で 大事な人が使ったどんぶりのような陶器を 
 なおしますね。 あの場面 わすれられません。
2013/09/08 05:32  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  「初恋の来た道」で 大事な人が使ったどんぶりのような陶器を   なおしますね。 

観てないのですが・・・大切なものは直したいですね。
大切と言っても高価なものではなく、やはり思い出や愛着でしょう

一度、遠くの教室を予約して行かれずにキャンセルしました。
今のところは隣町なので自転車で行かれるから気楽です。お稽古は近い方が続きます。
2013/09/08 17:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
金継ぎと言う習い事があるのですか?
知りませんでした(^_^;)

以前に、akiがステンドでお茶碗を繋げたのを覚えていますでしょうか?
ステンドもこの作業と同じなんですよ。
ですから下手な人はこの線が太くなったり細くなったりと(^_^;)
ステンドの線も上手に綺麗にするには
やはり時間が掛かります^^
ずっとご無沙汰のステンド。。早く行きたいです♪

「きょういく・きょうよう」=今日行くところがある・今日用がある
上手いですね!!
出掛ける所があるってことはとても大事な事だと思います。
私も心掛けてはいますが・・
10年後。。どうなっているのでしょうか(汗;
2013/09/10 18:33  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> ですから下手な人はこの線が太くなったり細くなったりと(^_^;)

そうなんですね、まさにこれです。
kaboとaki さんならとてもお上手かと・・その前に壊さないかな(^^)

じつは細かい作業は大嫌いで、綺麗な線は望めません。
でも、自分使いの食器ですから、これでいいやって、いい加減です(笑;)

> ずっとご無沙汰のステンド。。早く行きたいです♪

おやすみなんですね〜〜お嬢さんが卒業されたらご自分の時間がたっぷりになるでしょう

> 10年後。。どうなっているのでしょうか(汗;

10年後・・・先はまったく読めません^^;
なんだかんだと小さい用事を作って・・・作りすぎてバタバタしていますが、生活に追われるぐらいの方が精神的にも良いようです。
今日が大切なんでしょう

今日は、これから行くところがあります(笑)
戻るのは一週間後ですので、しばらくご無沙汰いたします。
2013/09/11 09:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2137-42791dee

| メイン |