富山名物、玉天・鱒のすし
2013/09/05/17:20(Thu)
玉天というお菓子です。

     tamaIMG_2517.jpg




外側は黄味色ですが、中は真っ白^^ 
いわばマシュマロのピカタのような(笑;)

tamaIMG_2620.jpg

富山の八尾名物で、これは知人が用意してくれていました。 お土産に買おうとしたら、すでに完売でした。
9月の1日・2日・3日開催の八尾の「越中おわら風の盆」に行って来ました。ときおりぱらつく生憎の天気でしたが、それなりに楽しく過ごして来ました。


空港で求めた鱒のすし

左は地元の知人お勧めの元祖せきの屋さんので、右は高田屋さんのもの

   masuIMG_2622.jpg

左はあれ? 鱒が下でした。 左の方が薄味で上品。右は鱒の身がやや厚め

   masuIMG_2623.jpg

東京でよく売られている、いわゆる駅弁の味とは少し違います。
地元の方はやはり,微妙な味の違いにこだわるようです。よくわからないのですが。天然物のサクラマスかどうかという違いもあるようです。
両方とも、いわゆる駅弁のとは違って、きちんとしたわっぱ構造で、これには驚きました。


玉天も似たようなものが似たような名前で何種類も・・・地元でないとわからないですね^^

『風の盆』自体も、とても面白かったのです。ただ、もうPCに取り込めないほど画像がいっぱい状態でして、↑のも携帯画像からです。
今日もワンのことで病院に駆けつけたり・・・東北のこともアップする時間がなかなか取れません。そのうちそのうち・・と言ってる間に△■×▼×となりそうです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(4) | ▲ top
<<金継ぎ | メイン | 夜の散歩道で思う、いのち>>
コメント
- 風の盆 -
 有名な踊りですね 一度行ってみたいところです。
 このお菓子によく似たお菓子を 近くのお菓子やで
 つくっていましたが 今は 菓子屋自体がなくなりました。
 ますずしも おいしそうです。
2013/09/06 05:01  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  有名な踊りですね 一度行ってみたいところです。

とても変わっていて,風情のあるまつりでした。
あいにく雨がぱらついていましたが、なんとかいろいろな町のを見ることができました。
宿泊施設がないのが難点で、今回は知人宅に泊まらせていただいて案内してもらったので、すごく良かったです。
2013/09/06 10:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おはようございます -
お帰りなさ~い!
行ったことはないのですが歴史ある“風の盆”は有名ですね。
われもこうさんも当地にお知り合いがいらっしゃるのですね。
友人の実家があるので本場の玉天も鱒ずしもいただいていましたよ。
鱒ずしは苦手ですが八尾の玉天は大好きです。
2013/09/06 10:25  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 友人の実家があるので本場の玉天も鱒ずしもいただいていましたよ。

ご友人宅があるなら、一度は行かれるとよろしいかもですよ
宿泊場所がほとんど無くて、知り合いの知り合いが泊まられるそうです。

今回も、友人のおかあさんがご健在なうちに是非と誘われて行って来ました。

> 鱒ずしは苦手ですが八尾の玉天は大好きです。

あら、鱒ずしは苦手ですか? うちは好きで駅弁でもよく買うんです。
玉天はメチャ甘い!! でも軽いからつい2個目に手が出ます^^;

2013/09/06 12:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |