夏の東北ぶらり旅(その5)弘前城
2013/08/31/15:00(Sat)
* 8月1日、午後は白神を歩く予定でしたが,雨模様という情報で,もう少し弘前市内を回ることにします。

それではと,弘前城を巡ります。 市役所前の追手門から入ります

 siroDSCF6312


思ってたより広ーーーい。津軽氏4万7千石の居城で、別名を鷹岡城・高岡城

siroDSCF4710.jpg

赤い橋が見えてきました。「杉の大橋」です。

siroDSCF4712.jpg

今は杉ではないようですが、その昔、杉で作られた橋の名残だそうです。

siroDSCF4714.jpg

siroDSCF4716.jpg

天守、登ると眺望が開けています。
1810年、江戸時代に再建された天守としては、東北に唯一現存するもので、重要文化財に指定されています。

siroDSCF6322.jpg

亀石・・・?

siroDSCF4719.jpg

向かい側に鶴の松が・・・

turuDSCF6323.jpg


siroDSCF6325.jpg


天守から見た・・・目の前の岩木山・・・残念ながら中腹より上は雲に隠れています。
白神山地は、この岩木山より左側のいくつかの山並みの向こう側〜〜と、お聞きしました。
明日は晴れるかな〜〜^^?

siroDSCF4721.jpg

枝垂れ桜、樹形がなんとも素晴らしいです。
春の桜の時期、どれほど華やかになるのでしょう^^  来春、チャレンジしたくなりました。

かの棟方志功さんが「御滝桜」と命名したしだれ桜もあるのですが、これがそうだったかな??
あるいは弘前シダレ桜か?  たくさんあるので、わからなくなりました^^;

siroDSCF4722.jpg


ダケモミの木。これもかなりの大木です。


siroDSCF4727.jpg

siroDSCF4726.jpg



こちらは、大きな杉の木

siroDSCF4729.jpg

大きな玉鹿石・・・靑森銀行に飾ってあったのと同じ石です。

siroDSCF4730.jpg

こちらの桜は老木だけど、見事です。
明治15年植栽の記録が残る、「日本最古のソメイヨシノ」です。
弘前公園には樹齢100年を超すソメイヨシノが300本以上もあるそうです。

siroDSCF4734.jpg


弘前城・・・きちんと思い出せばよいのですが、とりあえずうろ覚えで済ませておきます。
ここでのお花見・・・いつか行きたいです。これだけ広いから、さほど混雑する雰囲気ではないらしいです。
駆け足で回った弘前ですから、桜の季節にいつかゆっくり回りたいと思いました。



*バタバタしているうちに、8月も末日になりました。
 台風か台風崩れの低気圧かの影響で,日本海側は雨らしいのですが、明日からちょこっと出かけてきます。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その6)弘前にて洋館 | メイン | 散歩道のキカラスウリとカラスウリ>>
コメント
- お花見 -
 花の時期の見事さを思います。
 花を追いかけて 弘前まで行きたいですね。
 角館 弘前・・・・花の名所が待っていますね。
2013/08/31 19:30  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋 さん、こんばんは -

>  角館 弘前・・・・花の名所が待っていますね。

今回行った東北では、街並みは弘前・角館がピカイチでした。
お花見がしたくなりましたョ
2013/08/31 21:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
夏の東北も見どころいっぱいですね。
弘前城は圧巻でしたでしょう? 何度か行かれてますか?
桜の時期は人出も多いですが今は緑の涼しい散策ができましたね。。。
2013/09/01 07:00  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こちらにもありがとう -

また旅行にいっていたので、おへんじが遅くなりました。

> 弘前城は圧巻でしたでしょう? 何度か行かれてますか?

初めてなんです。靑森も秋田も初体験でした。
桜の季節に寄りたいと思いました。
2013/09/05 16:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2128-b15af4de

| メイン |