夜の散歩道で思う、いのち
2013/09/03/10:00(Tue)
*ワンコとの夜の散歩は,しなければイケナイ!ものではありますが、楽しもうと思えばいろいろあります。

ひとしきり賑やかだったセミの鳴き声よりも、秋の虫たちの朗々とした鳴き声に変わりつつあるのですが、そんななかでも・・・


すぐご近所の塀に,へばりついていたこの子

0822IMG_2410.jpg





一回り散歩を終えてからもう一度見に行くと、だんだん乾いてきたようです。

0822IMG_2415.jpg


きょうあたり、蒸し暑い日差しの中をまだジージーと鳴くなかに、この子もはいってるのでしょうかしらね。

0822IMG_2416.jpg


* 命日にはいかれないので、北陸に出かける前に、父の墓参りを済ませてきました。
もうツクツクホウシの鳴き声が聞こえてきます。

あっという間に,七回忌になるものです。

この子を迎えたとき、すでに体が不自由でした。この子が8月末にもう7才です。
早いものです。

0829edIMG_2490.jpg


生まれたばかりのころ、母犬と・・hanna060830_001_20130831152441f77.jpg

ed110401.jpg 家にやって来た11月3日の時のエド^^


子ども時代は、どんな生き物も可愛いものです。あっという間のこの時期をもうすこし余裕を持って見られたら良かったのに・・なんて思うこともありますが、運命ですね。

この子は、ギュッとギュッと抱きしめて大切な時間を噛みしめていきたいばあばです。

    0505DSC02210.jpg
この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<富山名物、玉天・鱒のすし | メイン | アネモネ・フウロソウ>>
コメント
- 美しい色! -
こんにちは。
セミの脱皮の時は一番位に危険でしょうね〜身体が自由にならないし。それにしても美しい色ですね。
何年も地中にいて地上で過ごせる時間が1週間でしたか?!
凄いセミの一生ですね。
2013/09/03 12:45  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
こんにちは~
羽化したての透明感のあるグリーンがきれいですよね。
昔、庭の椿の枝ごと室内に入れて夜中に観察したこと思い出しました。
ワンも人も幼いときの可愛らしさは格別ですねi-260
エド君とお孫ちゃん、われもこうさんに溺愛されて幸せです。
2013/09/04 16:38  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- Jーママ さん、こちらにもありがとう -

> 羽化したての透明感のあるグリーンがきれいですよね。

あいかわらず携帯なので、実物は綺麗でした・・・(汗;)

> 昔、庭の椿の枝ごと室内に入れて夜中に観察したこと思い出しました。

我が家も,ちょうど宿題にぴったりと数時間脱皮を見たことがありました。
最初からですと、かなりの時間ですよね。これから一週間・・・雨が多くなる前に一生を終えたでしょうかしらね。

> エド君とお孫ちゃん、われもこうさんに溺愛されて幸せです。

このデカワンが心配の種でして・・今日も午前中は病院へ走ってきました。
愛おしいだけに心配も尽きません。
2013/09/05 16:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> セミの脱皮の時は一番位に危険でしょうね〜身体が自由にならないし。それにしても美しい色ですね。

携帯なので、実際の透明感が出ないのですが、瑞々しい色合いでした。

> 何年も地中にいて地上で過ごせる時間が1週間でしたか?!

遅めの羽化でしたから、真夏を満喫できたかどうか心配ですね。
昨日今日の東京は土砂降りの雷雨でセミはそろそろオシマイでしょう
2013/09/05 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
まあ!綺麗!!

こんな遅めの羽化のセミたちのために
もう少し残暑をこらえましょうか

それにしても可愛らしいお孫ちゃんの後ろ姿!!!
われもこうさんのむぎゅーの喜びが伝わってきますe-266
我が家のAちゃんは「ばば、むぎゅさせてって言って」と言います
で、そういうと「だめー」と言って嬉しそうに逃げ回るんです
それがまた可愛くてe-446
2013/09/13 14:44  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- Hulaさん さま、こんばんは -

> もう少し残暑をこらえましょうか

戻ってきたら、すっかり秋になっていて、セミももう鳴いていませんね。
また来年・・

> 我が家のAちゃんは「ばば、むぎゅさせてって言って」と言います
> で、そういうと「だめー」と言って嬉しそうに逃げ回るんです

まあ、それは本当に可愛らしいこと^^ Hulaさん の笑顔が眼に浮かびます。
おしゃべりするようになると、さらに可愛くなるのでしょうか、楽しみにしていますv-238
2013/09/19 22:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2123-8f66bc65

| メイン |