夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡
2013/08/24/10:20(Sat)
その1が番外編というのも変ですが・・・写真を整理していたら、私が東北にでかける2日前に相方が行ってきたのが東北でしたから、写真を流用します。

* 7月30日 盛岡

どうやら、早朝の一人散歩の写真のようです。どこだかわからないけど古そうな建物^^;
0730DSCF6249.jpg

神社の参道のようです

0730DSCF6252.jpg

桜山神社と読めます。門?が面白い形ですね。
調べてみると、盛岡城址につながる岩手公園の一角にある由緒ある神社のようです。

0730DSCF6255.jpg

300年の歴史のわりには、新しい像?・・・七夕祭り用なのでしょう

0730DSCF6256.jpg

ねぷたを思わせる、絵柄の箱形の提灯

0730DSCF6257.jpg

0730DSCF6258.jpg

巨石! 盛岡城築城の際に大石が出てきて宝大石とされ,盛岡のお守り岩として崇拝されているそうです。
桜山神社のご神体らしいです
0730DSCF6259.jpg

『烏帽子岩』と呼ばれてます。そう見えますね!

0730DSCF6260.jpg

こちら側から見ると、烏帽子には見えませんね。でも、大きいです。

0730DSCF6261.jpg

公園内ではラジオ体操が・・・6時半ごろのようです。手前のバラ園も時期には見所のようです。

0730DSCF6264.jpg

盛岡城址のようです。。盛岡藩南部氏の居城です。
0730DSCF6265.jpg

土塁の多い東北地方の城郭の中では、白い花崗岩で組まれた石垣というのは異彩を放っているそうです。

0730DSCF6269.jpg


0730DSCF6272.jpg

明治に解体されたというお城、石垣が見事なだけにモッタイナイですね〜〜

0730DSCF6273.jpg

歌碑ですが(↓拡大します)・・・調べてみたら、盛岡中学に通っていた石川啄木でした。

000730DSCF6266.jpg

「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」 書は金田一京助さんだそうです。
盛岡城の別名が不来方城(こずかたじょう)と呼ばれているそうです。

お堀かな・・・

0730DSCF6276.jpg

大通りには提灯が・・盛岡も夏祭りの準備中のようです。

0730DSCF6279.jpg

さて、その後は盛岡駅で新幹線に乗って?

0730DSCF6280.jpg

0730S0026287.jpg

撮り鉄モドキ(笑;)

0730S0026289.jpg

どうやら、仙台に移動したようです(同行してないし聞いていないので)

0730DSCF6291.jpg

仙台は七夕・・・美しいのでしょうね〜〜多分、相方は駅前で知人と会っただけで、市内はあまり見なかったらしい???(写真を撮るヒマがなかった?)
私も仙台には一度だけ訪れたことはありますが、七夕の時には行ったことがないです。

0730DSCF6292.jpg


以上、相方が行って来た、夏祭り直前の盛岡と仙台の様子でした^^;

* 夏祭り中の東北、写真を撮りすぎて選ぶのにも時間がかかりそうですから、少しずつ作業していきます。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その2)弘前ねぷた準備中 | メイン | 暑さに負けずに・・・>>
コメント
- 盛岡 -
昨年も、新幹線の乗換えで、40分の盛岡散歩を思いだしていました。
好きな宮沢賢治・・・
妻と趣味が一致しないのが残念。
妻とのたびは、妻を優先します。それが夫婦円満かも
それ以上に人とのトラブルを嫌うオコジョかも・・・
男らしくないのです。

仙台の七夕・・・東北に15年住む息子によるとは、一番は竿灯、七夕は一番評価が低い・・・・
でも、どれも、素的な祭りなのでしょうね。
2013/08/26 19:52  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 好きな宮沢賢治・・・

私も大好きです。。。盛岡は修学旅行以来訪れていませんので行ってみたい町のひとつです。

> それ以上に人とのトラブルを嫌うオコジョかも・・・
> 男らしくないのです。

折れて実を取る・・・男らしいではありませんか^^

> 仙台の七夕・・・東北に15年住む息子によるとは、一番は竿灯、七夕は一番評価が低い・・・・

息子さんの意見に賛成です。
じつはねぷた見たさに計画したのですが、竿灯に大感動しました^^
人間味が感じられて,とても素晴らしい祭りです。
2013/08/27 14:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2122-f27c5878

| メイン |