暑さに負けずに・・・
2013/08/22/17:20(Thu)
ポーチュラカはこの酷暑にもめげずに咲き続けています。
今年はこの色にしましたが、頑健ですし、見た目にも元気が出ます♪

  0708DSCF6224.jpg

ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)庭の花

それにしても、昨日も雷雨がひどくて、ワンが怯えて泣く(空に向かって吠える!)のをなだめるのに疲れました^^;

今月に入っての雷雨は激しくて、電車の運行が度々止まっています。夕方から夜にかけてですと、通勤時間帯に影響が出るので困ったことです。
今夕も予報は出ていますが、今のところ雨雲は無いようです。


今朝、グリーンカーテンを一部撤収しました。
全部撤収したいのですが、蚊の総攻撃を受けて,あえなく撤退しました。
まだチッコイのと種用のが取れてオシマイです。

  dGHt2-1.jpg

今年は少雨で水やりが大変なのと、忙しいのと蚊が多すぎて肥料もあまりやれずに出来も悪い。
その上、ご近所に『留守するのでよろしく〜』とお願いしたら、「茂りすぎていて、家の様子がまるで見えない」と言われ、防犯上あまり良くはないと気づいたので、早めに切り上げることにしました。

家に常に母が居た状態と留守勝ちの今とでは、グリーンカーテンの効果もまた別物になってしまうようです。

その旅行、10月分のがすでに航空券が取り難くて焦りました。いままで航空券を取ることがあまりなかったので、みなさんの動きの速さに驚いています。ともあれ、バラバラの席の航空券とレンタカーの手配まで終了。

この記事のURL | つぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夏の東北ぶらり旅(その1)番外編・盛岡 | メイン | 大池高原より駒ヶ根へ>>
コメント
- 今年の天候は・・ -
 今年の天候ははっきりとせずに雨は多いと思います・・此方・・庭の雑草の育つこと、毎日雑草やら木の剪定やらと陽に焼けていますよ。こんどはどちら方面の旅でしょうか。私も来月に行きたいツアーがありますが、バスツアーも長いと疲れます。思案中・・・。ゴーヤとにがうりは違いますか?
2013/08/23 09:11  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 雨 -
 関東は 激しい雨のようですね。こちら昨夕 ほんのお湿り。
 今 雨の あ・くらい落ちました。
 秋の旅行楽しみですね。でもばらばらの席 
 どうにかしてほしいですね。
2013/08/23 09:20  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 元気色 -
こんばんは。
ポーチュラカの色合いがカリフォルニア・ポピー系で元気ですね。
苦瓜の黄色になったものを開いて見ると,種の赤さが強烈で意外な程美しいのでビックリした事があります。
また開いて見たいものの一つ!
2013/08/23 21:10  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
>  毎日雑草やら木の剪定やらと陽に焼けていますよ。

まあ、羨ましい^^;
庭に出るなんて考えられない暑さと蚊の大群です^^;
お隣さんは深夜に草取り・・・さすがに真似は出来ないです。

> ゴーヤとにがうりは違いますか?

同じなんですよ〜〜鹿児島育ちの母は「にがごい」と呼んでました。昔は苦瓜でしたね。
沖縄のゴーヤチャンプルーがもてはやされて一般的になって,いつのまにか、商品名もゴーヤ一辺倒です。
2013/08/23 23:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

>  今 雨の あ・くらい落ちました。

でも、今夜は九州地方もかなり降ってるようでしたが、大丈夫でしたか?

>  秋の旅行楽しみですね。でもばらばらの席 

1時間ちょいですから、別にバラバラでも・・・でも、後ろの方はあんまり気分が良くないです。
初めて中国地方へ行こうかと・・・小紋さんが行かれた出雲大社詣でです^^。
2013/08/23 23:47  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> ポーチュラカの色合いがカリフォルニア・ポピー系で元気ですね。

そうですね! 今年はビタミンカラーを選んでみました^^

> 苦瓜の黄色になったものを開いて見ると,種の赤さが強烈で意外な程美しいのでビックリした事があります。

あ〜〜、なんか自分としては当たり前すぎて・・・そういうものかも知れませんね

来月は、yokoblueplanetさん地方へ初めて行くかも・・・行く行かない二転三転・・まだわかりませんがチケットは取ったらしいです。今からドキドキしてます。
2013/08/23 23:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2121-fb626bdc

| メイン |