分杭峠〜大鹿村へ
2013/08/16/12:00(Fri)
* 6月ですが・・・娘が行きたがったので、今年に入ってから、なんと3度目の分杭峠訪問となりました。

0609DSCF4354.jpg

ここが分杭峠。是より北 高遠領とありますが、南は昔は天領だったそうです。それだけ伝統のある場所なのですね。
今回は時期も良く、パワースポット巡りのツァーバスと一緒になりました。
前方の0磁場には大勢の人が座っています。

0609DSCF4366.jpg

この人も参加です^^
少し離れたところで、ツァーガイドさんと話をしたら、ご自身も御利益があったとか!どうも金運に恵まれたようです。ここの駐車場に着いただけで気にあたって倒れる方もいらっしゃるとか・・・凡人にはわからない世界です。

このガイドさんは、直前にはもう一つのパワースポットといわれる能登半島の先っぽの珠洲岬に行っていたそうです。おかげさまでと・・・人気があるツァーだそうです。

0609DSCF4363.jpg

ただ、この0磁場にいるのは一時間が限度らしいです。

0609DSCF4374.jpg

・・・いろいろな立場の人がいることはよくわかっています。
人が多かったので、そっと後ろの席に座りましたが、ほんの小声でひと言おしゃべりしただけでギロッと睨まれたり,カメラを取り出す音でまた振り返ってギロっ・・・気分が良く無かったです。
お金を出してツァー参加しているからなのか、まあご夫婦お二人だけでしたが・・・ひたすら静かにしていなければならない!というような場所でも別に無いでしょうと思いながら、そんな了見の狭いことで御利益があるのか?と心の中で問うだけにしました。


    0609IMG_1591


でも、本来は一般車の入れない駐車場の停めてある車の中に、不自由な親御さんを乗せていらっしゃる方をお見受けして、その藁をもすがる気持も理解できます。空気の良い場所に入るだけでも体が良くなるような気もします。

で、こちらは商売上手というか、0磁場の水と恋愛成就と関連があるのか無いのか・・・我が子も喜々として買い求めています(笑;)

0609DSCF4355.jpg

このあとは、せっかく来たのだからと,良い湯と評判の鹿塩温泉にでも入ろうかと大鹿村を目指しました。
古道、秋葉街道は、静岡の秋葉神社を目指した古くから有る道々のことです。

0609DSCF4377.jpg

(↓拡大します)
000609DSCF4376.jpg


ところが、鹿塩温泉の立ち寄り湯はお昼で終わっていると売店で聞いてショック!!
ツァーバス客がいましたが、大鹿村歌舞伎を見てきたとか・・時期が違う?・・おそらく観光用にやってくださるのでしょうね。

0609DSCF4379.jpg

もう一カ所の立ち寄り湯の小渋温泉赤石荘は更に遠いし・・・これは残念とお土産を買いながら売店でふと『青いケシの花はまだよね?』と聞くと、『もう咲きはじめてるよ』という、うれしい答え^^

0609DSCF4382.jpg


それでは!と予定変更(^^)
崖崩れしそうな怖い山道をひたすら登ります。
↓の壁、こんな強力な押さえは滅多にみないです。それだけ・・・・!?

0609DSCF4384.jpg

途中で見かけた石仏というか・・・

0609DSCF4386.jpg

放送禁止用語の神さまのようです。昔は当たり前に使っていたのですが・・・私も使わなくなりましたから、下の娘などはこの意味がよくわからないようです。

0609DSCF4387.jpg


いつも来る度に思うけれど、この地方の崖崩れは半端無く深くえぐれていて怖いです。

0609DSCF4395.jpg

高くなって眺めが良くなってきました。
以前訪れた、大鹿村より少しだけ南のやはり秋葉街道そば、日本のチロルといわれる遠山鄕・下栗の里(コチラ)ぐらいの高度だと思います。

0609DSCF4400.jpg

山が深いこんな地にも人が住んでいる・・・日本て、凄いですね。

0609DSCF4397.jpg

さて、到着しましたが・・・青いケシの花はまた次回に!
(実はまだ写真を選んでいないのです^^;)

0609DSCF4405.jpg
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<「ヒマラヤの青いケシの花」in 大鹿村 | メイン | 蕎麦、駒ヶ根 丸富>>
コメント
- こんにちは -
おとといのニュースで、分杭峠に熊が出たと大騒ぎになったようです。
ちょっと散歩に来ただけのようですが、地元は追い払い作戦を開始、探し回ったようですが、見つからなかったようです。

地元は人気がでたところなので迷惑至極のようです。

こうしてみるとすごい人気なのですね。
2013/08/20 13:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> おとといのニュースで、分杭峠に熊が出たと大騒ぎになったようです。

ワンがかなり警戒してましたから、いろいろ居そうな場所です^^
信州も伊豆もどこに行っても山の手入れがされていなくて荒れて野生動物にはうれしい環境のようです。

> ちょっと散歩に来ただけのようですが、地元は追い払い作戦を開始

観光地としてけっこう潤っているようなので、困るのでしょうね。
道が整備されていない場所での採水もさせないように警備員がいますが、無視する人も多いです。
自己責任とわかってる人は良いのですが、何かあれば・・・?

> こうしてみるとすごい人気なのですね。

ツァーバスが出るぐらいですから・・・物好きが多いというか(笑;)
近所の知人も来月行く予定で,道を教えてと頼まれています。
好奇心なら良いのですが、あまりに真剣になられると、大丈夫かなぁ〜〜なんて思ってしまいます。
2013/08/20 17:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2117-453824ad

| メイン |