東北で「ハロ・日暈」を見る
2013/08/06/16:20(Tue)
* 8月1日より東北の夏祭りを楽しみながら白神山地を散歩してきて、充実した夏休みから戻ってきました。
とにかく盛り沢山で,すべてが大満足だったのですが、記録となると・・・まあそのうちにゆっくり書きます (^_^;)


さて、中でも希な体験をしたのが一昨日の8月4日、靑森から秋田への県境あたりを走行中の時でした。
前方に虹を見つけて車を停めると、このハロでした。

太陽の回りにぐるっと虹のような輪が二重にかかっているのです。
なんせ、コンデジを真上に向けても中の輪だけで画面いっぱいいっぱいという大きさです。外側の輪はかなりの大きさでした。

halo_DSC3457.jpg

薄雲がかかっているので、レンズ越しに見てもさほど眩しくないのが何よりでした。

    halo_DSC3458.jpg


最初に、下の虹が見えたので、車を停めて、見上げて初めて輪になっているのに気づいたのでした。さすがに興奮しました。
こんな貴重な体験をすることが出来てラッキー♪なことで、いい思い出になりました。


しばらく行った先の道の駅で、観光バスから降りた人達も携帯を空にかざしていました。


ウィキペディアによると、「暈(かさ、halo、ハロ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう」そうです。


相方は、さっそく上空の様子をウェザーニュースに投稿しようとしたのですが、いかんせん県境のなにもない海岸沿いの道で、圏外とは行かないまでも3G程度で届きませんでした。その後、秋田市に到着して改めてウェザーニュースを見たら、市内から男鹿半島から靑森の一部まで、かなり広範囲にこのハロを見ることができた様子でした。


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<オマージュ・ア・バルバラ | メイン | カリブラコア・ペチュニア>>
コメント
- 貴重なものを。 -
われもこうさん、
貴重なものを見られましたね。
目を痛めそうに感じてしまうのですが大丈夫だったのですね。それも、こんなにきれいに撮影できるなんて。
感激しました。
2013/08/06 21:22  | URL | ミントのみん #Q6oIeteQ[ 編集]
-  -
われもこうさん、すごいです!!!!!
あ~、こんなの見たら感動しちゃいますよね
しかも撮影までしっかりできてe-460
われもこうさんは、こういう何か不思議なパワーをお持ちな方のようですねv-10
二~三年ほど前には綺麗な彩雲を観られて撮影されましたし
その日の彩雲は私も横浜で見ましたが
われもこうさんのはもっともっと素敵でしたよね
たしか、それもご旅行中でしたね
すごいな~、ほんとに凄いです

2013/08/06 22:34  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
すごいです われもこうさん!! 
素敵な自然現象を見ることができるなんてっ!! 
以前にも彩雲を見られているんですねっ!!
私も見てみたいです。私がみた 「ハロ」 は
レーシックを受けた後の副作用で見えた、光の環ですよっ!!(笑)

私も見てみたいです。写真までとれて素敵です♡
2013/08/06 22:53  | URL | tenko #-[ 編集]
- お帰りなさい -
■われもこう様。
お帰りなさい。
東北の夏祭、どれとどれを見られたのか、
ぜひ早く記事にしてください。
「暈」のことをお書きですが、
田舎暮らしの私などは何度も目にしていることで、
感動もしてはいられないのですが、
都会暮らしの人には新鮮なのだと判りました。
今年の夏の天候不順には振り回されます。
豪雨被害の出ている人にはお気の毒でした。
酷暑の毎日で、ヘトヘトです。
では、また。
2013/08/07 05:08  | URL | sohya #-[ 編集]
- 珍しいですね。 -
こんばんは。
何とラッキーな!
珍しいですね〜見ているだけで、まぶしい感じですが、こんな時にそんな事云っていられない,と云う気持ちになりますね!
2013/08/07 17:51  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- ミントのみん さん、こんばんは -

> 感激しました。

ありがとうございます。
不思議と眩しくはなかったんです。
初めてこんなものを見ると驚きます。ちょうど宮城の地震の時間帯で、自然の力強さと不思議を感じました。
2013/08/07 20:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんばんは -

> われもこうさんは、こういう何か不思議なパワーをお持ちな方のようですねv-10
> 二~三年ほど前には綺麗な彩雲を観られて撮影されましたし

イヤ、そんなパワーは無いのですが(滝汗;)今回の旅行は、お天気の面ではラッキーが続きました。
彩雲のこと覚えていてくださってうれしいです。あの時は軽井沢を車で走行中でした。


2013/08/07 20:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんばんは -

> 私も見てみたいです。写真までとれて素敵です♡

願っていれば、いつかきっと見られると思います。
レーシックを受けられたんですね。私は近眼ではないのですが、乱視を直したかったけど怖くて^^;
もう副作用は無いのでしょうね^^
2013/08/07 20:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> 東北の夏祭、どれとどれを見られたのか、
> ぜひ早く記事にしてください。

sohya 様、せかさないでくださいませな(滝汗;)
まだ、カメラのメモリーも放置状態です。
5日間も留守をしたので、あれこれ・・・・写真を片付けるのにかなりの時間がかかりそうです。

以前の旅のぶんでアップできるのから少しずつ記事にしようかな〜〜できるかな?と言うところです。
気長にお待ちください。

> 「暈」のことをお書きですが、
> 田舎暮らしの私などは何度も目にしていることで、
> 都会暮らしの人には新鮮なのだと判りました。

そうなんですね!! わたしは初体験で、驚きました。
都会ではめったにないことです。秋田でも翌朝の新聞記事になっていました。

> 今年の夏の天候不順には振り回されます。
> 酷暑の毎日で、ヘトヘトです。

最終日の秋田で梅雨が明け、猛烈に暑かったです。
日本中酷暑のようです。 どうぞ水分を十分に摂られて,涼しくされてお過ごしください。
2013/08/07 20:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 何とラッキーな!

はい、ラッキーだったと自分でも思います。
いつまでも印象に残る旅の思い出となるのでうれしいです。
薄雲越しなので、幸いなことに、さほど眩しく感じなかったのです。

2013/08/07 20:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
へえ!
みんながしてたからなんだろうと
そうでしたか
知りませんでした
これ読んで これなんだと。

お互いにわんちゃん 楽しく過ごそうね
空ちゃんの方が重いです 
海くん軽いらしく薬なしです。
2013/08/08 14:02  | URL | エフママ #-[ 編集]
- お帰りなさい -
素敵な東北の旅になったようですね。

素敵な光景に出会いましたね。
時々出会っていますが、何度見ても興奮します。
湯の丸山で、大きな彩雲と一緒に住んだ空で見たときは感動でした。

写真の感じだとかなり大きく鮮やかなようですね。
暈は、そう珍しくもないのですが、こうした大きく綺麗なものは
なかなかお目にかかれませんので、ラッキーでしたね。

旅の続編楽しみにしています。
2013/08/09 11:47  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- エフママ さん、こんにちは -

> お互いにわんちゃん 楽しく過ごそうね

そうですね〜〜先を心配してもしょうがないし、やるべきことをやって、あとは日々の暮らしを楽しみましょう^^
お孫さんも可愛くて嬉しいことがいっぱいね♪
2013/08/09 15:19  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 時々出会っていますが、何度見ても興奮します。

やっぱり、そちらではよく見かけるんですね。
軽井沢で彩雲と出会ったときも興奮しました。

> 旅の続編楽しみにしています。

ありがとうございます。今回は、お天気だけはうまい巡り合わせになりました。
ラッキーだったと思います。
まだすべての画像メモリーを確認していない状態なのでいつになるやら・・・まあ気長に記録します。
2013/08/09 15:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2107-5c8fd8ee

| メイン |