最近の散歩道
2013/07/24/12:00(Wed)
* 相方が7月初めに鴨の親子を見たというのですが、ようやく先週末に会えました。
去年も一昨年も見なかったので、久しぶりの出会いでした^^ 
自分の目で最後に見たのは2010年でした)

kamo0719DSCF4595.jpg



ただ、相方が見たときはヒナ4羽・・・もう2羽になっていて、おかあさん鴨はかなり気を使っている様子でした。

kamo0719DSCF4578.jpg

昨夕は、かなりの雨で水かさが増して流れも速かったことと思います。けっこう大きくはなっていましたが、大丈夫かなと気がかりです。

kamo0719DSCF4583.jpg

ところで、この川沿いの散歩道。夜は別の楽しみがあります。

タヌキポイントがあるのですが、時々出会えるのを楽しみに、いつも覗き込んでいます。
ラッキーなときは・・・

0619tanuIMG_1648.jpg

某大手会社のグランド内で柵の向こう側にいますから、あちらも平然としてこちらを見返すのです^^

0619tanuIMG_1650.jpg

夜道はヒキちゃんを踏まないようにも気をつけないと(笑;)

0721IMG_1941.jpg

S公園では先週より前からセミが鳴いていたようですが、散歩道では一昨日、家の近くでは昨日からセミの鳴き声が始まりました。いつもより少し遅いのかな?

明るい時に,タヌキポイントを覗くと、しっかり獣道ができています。

0623tanuIMG_1708.jpg

散歩が楽しみな末っ子坊やは、用がない日中はこんなあられもない姿で爆睡しています^^;

0722edIMG_1948.jpg


* 今日は朝から曇り空。空模様は怪しい雰囲気です。午後はまた雷雨でしょうか?・・・デカケルンダケド^^;
 朝イチで郵便局に出かけたら、待ち時間に冷たい『日向夏ジュース」をだしてくれました^^
 通販の商品宣伝なのでしょうが、郵便局のサービスも様変わりですね〜〜

 ただ、そのあとで、ちっこいワンコ連れのお客さんが座席にワンコをそのまま座らせているのを見てげんなりしました。自分も犬を飼っていて、末っ子などと甘やかせていますが、公共の場ではしっかりケジメをつけたいところです。抱くなり、なにか敷いた上に座らせてほしいところです。
銀行などでは犬を入れてくれなくて、それもどうかと思うけれど、こういう飼い主さんを見ると、そういう規制も仕方ないのかな〜〜とも考えます。
ドイツなどでは普通にホテルのロビーなどにも犬連れがいるそうですが、しっかりとした躾がされている上でなのでしょう。外国では市民同士の注意もかなり厳しいらしいですが、さて、日本では(わたしには)声をかける勇気はナシです。  
悪いのは躾をされていないワンコではなく、飼い主さんのマナーなんです^^;トホホ 
この記事のURL | 散歩道 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<修善寺で美味 | メイン | 最近の庭>>
コメント
-  -
こんにちは
いいね
タヌキやいろんなのが ここ周りはすごいです
車に引かれたのも多いです
山や自然多い地域だから。。。
夜の方が シカやサル リスもみかけたりして。。。

2013/07/24 17:22  | URL | エフママ #-[ 編集]
- こんばんは -
時折家ノ前を狸や雉が走り抜けていきます。
田舎ですからね。
夜は鹿を跳ねないように山道は走らないといけません。
かもは田んぼでしか見ません。
自然でもいるんですね。
愛犬のマナーおっしゃるとおりですね。
2013/07/24 19:30  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集]
- カルガモ親子 -
ずっと見ていないと仰ってましたが出会えてよかったですね~
こちらも住宅街ですのにタヌキもハクビシンもいます。
庭の池を覗くタヌキの子どもを発見、食パン咥えてカメラ持って行きましたら一瞬カメラ目線になったものの逃げられました!
エドちゃんてば最高に安心のスタイルで爆睡ですね~~◎
近くの郵便局はワンを外で待たせておきましたが駅前のBKはOKですのでよく連れて行きました。
懐かしいです。ちょっと思い出し涙が....
2013/07/25 10:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- エフママさん、こんにちは -

> タヌキやいろんなのが ここ周りはすごいです

そうでしょうね〜〜自然がいっぱいでいいなぁ^^

> 夜の方が シカやサル リスもみかけたりして。。。

鹿やサル・・・丹精込めたお野菜はだいじょうぶですか?^^
リスぐらいなら可愛くていいですね
2013/07/25 15:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ネコビーバー さん、こんにちは -
> 時折家ノ前を狸や雉が走り抜けていきます。

キジもですか・・・・いいなぁ^^
素敵な里山なんでしょうね

> かもは田んぼでしか見ません。

そちらでは合鴨農法かな? 
もちろん自然にもたくさんいますよ^^

都会の住宅地に細々と暮らしているようすなので、可愛くも不憫にもなります。
それなりに頑張ってるのでしょう

2013/07/25 15:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -
> ずっと見ていないと仰ってましたが出会えてよかったですね~

ほんとうに、偶然出会えてラッキーでした。でも数が減ってて・・・(−−;)

> 庭の池を覗くタヌキの子どもを発見、

Jーママさんのお庭にも出現するのですか!! それは凄いです!!

> エドちゃんてば最高に安心のスタイルで爆睡ですね~~◎

私が居ても居なくても、このポーズがお気に入りらしいです。
思い出させちゃいましたか・・ーー; まだまだ、落ち着かないですよね。
エドは商店街に連れて行くことはほとんどありません。ちょっと無理そうです(汗;)
2013/07/25 15:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- おはようございます。 -
エドちゃんは、毛皮を着ているから夏は大変でしょうね。
動物のとふれあいは、野生であれ、飼育されている場合でも、対応は難しいですね。
畑を放置すると、動物の領域・・・
反面人間は自然を開発して、動物の領域を奪っていいく・・・

我が家は野良猫の通り道・・・
これはいいのですが、トイレと化しています。一匹ならいいのですが、たくさんいるのです。
通り道を閉鎖したり、防草シートを敷いて対策・・・
でも、敵も手を変え品を変え・・・
捕まえて、保健所もかわいそうですしね。
2013/07/28 09:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、またこんばんは -

> エドちゃんは、毛皮を着ているから夏は大変でしょうね。

ええ、この犬種は暑さに弱いので、ほとんど丸一日クーラーの中で暮らしています。
そこが、柴犬など日本犬とは違いますね。

> 我が家は野良猫の通り道・・・
> 通り道を閉鎖したり、防草シートを敷いて対策・・・

それは大変ですね〜〜被害のお宅での話を聞くこともあります。
野良がいなくなるには、こっそり餌やる人も無くさないとイケナイし・・・難しそうです。
いっそワンを飼えば・・とか(笑;)
2013/07/28 22:38  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2096-dca571c9

| メイン |