ダイミョウセセリとカワトンボ
2013/07/13/09:00(Sat)
*すっかりブログ放置となりました。
その間に梅雨となり,もう梅雨が明けて猛暑となって5日ほど・・・

0627DSC_0671.jpg


* ↓に追記あります 7/17
母の初盆・一周忌に父の七回忌と、年初から気がかりだった一大イベントが先週末に無事終了しました。
遠い故郷から90才の伯母まで上京してくれる賑やかさとなり、親戚一同勢揃いで皆さんが喜んでくださったことがなによりでした。東京での拠点として親戚を呼び寄せるのが好きだった両親も喜んでくれていると思うとホッとしました。

とはいえ、来年の三回忌がもう心配で・・・遠くの親戚にも3年続きは負担が掛かるし、自分たちも次は家族だけで済ませたいというのが今の段階での本音です。庭の掃除草取りから室内の大掃除まで頑張らなくてもよいのですが、やはりそうもいかず・・・そういいながら皆の笑顔を思うと悩みます。

  0627DSC_0666.jpg

庭の植木鉢の片付けをしてキックリ腰(ギックリの寸前)になった頃は,まだこちらも涼しく過ごしやすかったのです。
アナベルをうれしく眺めていると・・・


べたっと羽をつけるから蛾かなと思ったのですが、調べてみるとセセリちゃんの仲間のようです

0627DSC_0688.jpg

ダイミョウセセリ、なぜ大名なのかはわかりません

0627DSC_0691.jpg


0627DSC_0695.jpg


0627DSC_0702.jpg


0627DSC_0706.jpg


0627DSC_0697.jpg


0627DSC_0711.jpg


0627DSC_0717.jpg

  (2013.06.27 庭の花)

                     

さて、時間が過ぎて・・・・本日!
猛暑となって5日目?! 相方の水まきが足りないようなので、もう一度撒こうと庭に出ますと・・・

kawaDSC_0742.jpg


カワトンボが庭にいて、 蒸し暑いのにもかかわらず爽やかでハッピーな 気分に^^
少しでも近づこうとするとすぐに飛び立ってしまうので、遠目にしか見られません。庭にいたという証拠写真だけ・・・

kawaDSC_0745.jpg



※ 追記 7/17
J−ママさんから、光沢のあるのはハグロトンボ♂と言われましたが、黒い♀もいるかもといわれて・・・
もう一度アルバムを見直したら、はっきりしてないしきれいじゃないと外したこの子↓は、もしかして♀かなと(^^)

0712DSC_0750.jpg

庭にカップルでいたのをお邪魔したようでした(^^;)

0712DSC_0748.jpg




まだ白いアナベルさんもいることは居るのですが・・・

0712DSC_0723.jpg

大半はこんな若草色に変身しています。

0712DSC_0722.jpg

  (2013.07.12 庭の花)

法事は終わったものの、ホッと息をつくヒマもなくコボちゃんとママさんが風邪を引いて病院への送迎係をしている日々です。大切なお仕事も大量に積み残されていますので、またしばらくブログは放置となるやも知れません。 腰痛とは長期戦になりそうですが^^;、それでも、とりあえず元気に復活中です <(_ _)>  
この記事のURL | 庭・・・ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<最近の庭 | メイン | シラー・ベルビアナ>>
コメント
- 法事 -
こんにちは。お体を大切にしてくださいね。法事も無事に終られて、気持ちよくわかります。私の家も全国に親戚が散らばっていて、心苦しいまでも、三回忌は家族だけにしました。

 こちらも紫陽花は今が盛りです。今年は何故か小鳥の鳴き声が多くて、種はわかりませんが・・。なぜかしら・・。
 猛暑・・お気をつけて・・。
2013/07/14 11:20  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 東京は7月。 -
こんばんは。
東京のお盆は7月でしたね。
法要は親戚の事など色々考える事が多く大変ですが、ご両親もお喜びになられたのではと思います。お疲れさまでした。
キックリ腰、凄い命名ですね!
腰には腹這いになって上体を上げる動作がかなり有効です。
お大事に!
2013/07/14 21:57  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、無理されないでくださいね。お大事になさってください。
2013/07/15 14:07  | URL | tenko #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
法事お疲れさまでした。一区切りつきましたね。
ハグロトンボ、見にきましたよ。♂は金属光沢がきれいですよね。
お庭に真っ黒の♀もいるかもしれませんね~
ダイミョウセセリは全開翅で止まりますが裏翅もゲットされてナイスです!
白い紋様が大名の着るかみしもの紋のように見えるようなのでついた名前は有名ですよぉ~
腰痛ですか... つらいでしょうね。どうぞゆっくりされてくださいませね。
2013/07/16 19:25  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 暑中お見舞い申し上げます。 -
篤い夏ですね。
いろいろと大変のようですね。
でも、無理はなさりませんように・・・

大名挵とは偉そうな蝶ですよね。
小さなかわいい蝶が何故、大名なのか・・・
偉い殿様でなくて、大名行列の時に下々のものが、地面にひれ伏す姿に似ているとの言う説もあります。
つけた人はこの世を去って、本当のことはわからなくなって、あとの人が勝手に創造しているようです。
2013/07/16 20:36  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -
> 心苦しいまでも、三回忌は家族だけにしました。

ほんとうに、ありがたいことなのですが、遠く鹿児島から3年連続というのは、招く方も気が引けるんです。

>  今年は何故か小鳥の鳴き声が多くて、種はわかりませんが・・。なぜかしら・・。

法事の後に,そちらへ旅行した親戚が,暑かったと・・・そういう時期でしたね。
本州から小鳥たちが逃げていきましたかしら(笑;)

2013/07/16 22:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> 東京のお盆は7月でしたね。

そうなんです。。田舎は8月なので感覚が狂います。

> 腰には腹這いになって上体を上げる動作がかなり有効です。

ハイ、朝晩にやってはいますが・・・まあ、日にち薬が効くのを待っています。
2013/07/16 22:50  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんばんは -

ありがとうございます
tenko さんもどうぞお大切にお過ごしください。もうすぐ夏休みね^^
2013/07/16 22:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> ハグロトンボ、見にきましたよ。♂は金属光沢がきれいですよね。

アハハ! J-ママ さんに・・・
申し訳ないぐらいの違いで笑っちゃうけど、鳥やトンボを見ると、J-ママ さん今は何をゲットかな?と思いますよ

花泥棒、カメラでパチリと現場写真なんて・・・まあ、面倒なことに巻き込まれるのもイヤですね。

> お庭に真っ黒の♀もいるかもしれませんね~

そうですか! 今朝も♂がいたので、湿気の多い庭に住んでいるのかも知れません。

> 腰痛ですか... つらいでしょうね。どうぞゆっくりされてくださいませね。

ゆっくりしてるんですが・・・そのせいか痛みを感じるのかもしれないので、動いていた方が良さそうです。
2013/07/16 22:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョ さん、こんばんは -

言うまいと思っても暑いですね〜〜今日はすこし収まりましたが、ほぼ一週間、猛烈な熱風でした。
日本も亜熱帯になりそうです。

> でも、無理はなさりませんように・・・

法事後の一週間は、なんとなくぼぉーーっとゆっくりしていました。
やっと日常生活に戻りつつあります。でも、ブログ書く気力が戻りません(笑;)

> 小さなかわいい蝶が何故、大名なのか・・・

最初は蛾だと思ったのですが、よく見ると地味ながらきれいです。
最初に命名した人って,エライですよね^^
2013/07/16 23:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
お久しぶりです。私もフェイスブックに浮気して、ブログはときどき・・です。
2013/07/17 05:28  | URL | 不良中年 #p9hYQKAA[ 編集]
-  -
重なるお盆と法要。
ちょっと忙しかったですね。
でも、1周忌と3回忌はしない訳にはいきませんからね(^_^;)
我が家もそこまでは親戚を呼びました。
法事はホント大変です。
東京は山梨よりもお盆が早いんでしたね。
すっかり忘れてました。
暑さと疲れでバテませんよう、しっかりとご飯食べて過ごされて下さいね^^
ここ数日暑さも落ち着いている山梨です。
33℃なんて涼しく感じられる毎日ですよ(笑
こんな陽気ですから腰痛の方が多いようです。
(私もそうですが・・)
しっかりとケアしないと!ですね(汗;;
2013/07/17 08:28  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 不良中年さん、こんにちは -
> 私もフェイスブックに浮気して、ブログはときどき・・です。

時々でも、バジルソースや梅干し造りをされてる姿に触発されます。私は面倒くさがり屋です(汗;)

私の年代の友人たちはFBはもちろんツイッターなどSNSに抵抗のある人が多いので、FBは登録しているだけです^^;
ブログは最近サボりがちですが、リアルな知り合いが多いミクシィだけはツイッターに連動させているので忙しいときもほぼ毎日覗いています。それぞれに、居心地の良い場所を作るのがいいですね^^
2013/07/17 16:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> でも、1周忌と3回忌はしない訳にはいきませんからね(^_^;)

三回忌はパスできないですか?(滝汗;)
東京だけ?はどうして早いのでしょうね?

> こんな陽気ですから腰痛の方が多いようです。 (私もそうですが・・)

そうでしたね〜〜完治は難しいですか?お大事に・・・
私の場合は、不用意に重い植木鉢を持ち上げて横にずらしたからと理由はわかっているのですが、なかなかですね。
気にしない気にしない・・・と気持はあるんですが・・・(笑;)
そのうち忘れられると信じています!
2013/07/17 16:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2094-7845c0c4

| メイン |