なんじゃもんじゃの木
2013/06/20/17:00(Thu)
その豪徳寺でのランチ後、ぶらぶら歩き始めたら、目立つ木が・・・・
大木なのに全体が雪が積もったように真っ白です

0430DSCF3392.jpg



近寄ってみると、こんな花です。

0430DSCF3394.jpg
   
 (2013.04.30 豪徳寺近くにて)
  
これほど見事な木ですから、皆さんに聞かれるのでしょうね〜〜
そのお宅の方が、ご親切に張り紙を出されていました。

000430DSCF3395.jpg ← クリックすると拡大します。


なんじゃもんじゃの木(一葉たご(ひとつばたご))
この奇妙なひとつばたごのたご=とねりこのことで、トネリコが羽根状複葉であるのに対して単葉だから一つ葉だとか・・・

なんじゃもんじゃの木という名前の木には、くすのき・あぶらちゃん・かつら・・などに付けられているそうですが、一般的によく知られているのは「ひとつばたご」だそうです。

学名のChionanthus(チオナンサス)は、ギリシャ語の『雪+花』が語源だそうで、この花の咲き方にぴったりですね。

このお宅のなんじゃもんじゃの木は、まさに「あれはナンじゃ?」と見に行きたくなるほどの豪華な咲きッぷりでした。

この日は食べ過ぎたので、このあとはかなり歩きました^^ さすがに自宅までは無理でしたが、乗り換えしないで帰れる駅まで・・・それでも、食べた分の消費は無理でしょう(汗;)


* 今日は曇りの予報でしたが、昼から降っています。
 涼しいのはいいのですが、午後に出かけた先は、どこもギンギンに冷えていて寒いくらいでした。風邪ひくかとおもうぐらい・・・節電はどこへ??
この記事のURL | 花 な~ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<修善寺でお蕎麦 | メイン | 豪徳寺でランチ>>
コメント
- 雪みたい -
雪みたいですね。ぜひ見てみたいものです!!
2013/06/20 19:02  | URL | tenko #-[ 編集]
- おはようございます -
なんじゃもんじゃの木の満開が見事です。
ユニークな名前ですね。
2013/06/21 08:44  | URL | mico #-[ 編集]
- tenko さん、こんにちは -

> 雪みたいですね。ぜひ見てみたいものです!!

ほんと!これ見るとびっくりしますよ^^
2013/06/21 15:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico さん、こんにちは -

> ユニークな名前ですね。

そうですね〜〜「なんじゃ?」と殿様に聞かれて家来も困ったのでしょう「もんじゃ」ですとはね(笑;)

だから、わからない木はそう呼ばれて、なんじゃもんじゃの木は、いろんな種類があるそうです。
これが一番数多く有名らしいのですが・・・
2013/06/21 16:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
なんじゃもんじゃの木、大きくて見応えがありますね。今日は近所でスモークツリーの大きな木を見て美しいなと思いました。雨が明日には上るそうなので、あちこち出かけたいと思っています。相方が美味しいものを食べてくれないので われもこうさんの様にグルメ旅が出来ないのが残念です。 
2013/06/21 20:36  | URL | みもさん #UMf36oBo[ 編集]
- みもさん さま、こんばんは -
みもさん、お返事が遅くなりました <(_ _)> 

本当に写真の腕がどんどん上がっていくみもさんの鳥、いつもため息で拝見しています。
(最近、コメント無しで読み逃げで失礼^^;)

> なんじゃもんじゃの木、大きくて見応えがありますね。

これは、南向きの明るい場所で素敵でした。こちらのお庭もとても素敵で塀越しに眺めて羨ましかったです。
ご夫婦で遠出して鳥見に行かれているご様子、いいですね〜〜

> 相方が美味しいものを食べてくれないので 

みもさんの手料理が美味しすぎて外食がお嫌いなのでしょう^^
それに、食材も新鮮で素敵ですもの
ウチはふたりとも食いしん坊すぎるのです。その点は趣味が一致しています(笑;)

2013/06/24 20:30  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2082-14e4b802

| メイン |