2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
ジャクリーヌ・デュ・プレ
2013/06/12(Wed)16:40
ジャクリーヌ・デュ・プレ

イギリスの著名な、夭折したチェロ奏者ではなく、(彼女の名前をもらった)
イギリスのバラです。

0430jdIMG_6734.jpg

  (2013.04.30 庭の花)

今まで、ナニワイバラ以外にはバラには手を出さないつもりでしたが・・・一度はやってみてもいいかな?と、去年から少しずつ苗を育て始めて、最初に咲いたバラです。

純白の花びらに 赤い花芯  このシベちゃんが梅の花のようで和風に思えて,最初に我が家に迎え入れることになりました。

0501jdDSCF3421.jpg


なんとなく,花嫁衣装と紅を思わせる柔らかい純白で、お気に入りです。

鉢植えでも育てられて、あまり大きくならないというのも決め手の一つ^^;


0504jDSC02200_2.jpg

花はどんどん小さくなっているのですが、きょうもまだ咲いていて、一ヶ月半ぐらい咲き続けていることになります。
この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ジャクリーヌ・デュ・プレ -
私にはやはりチェロのジャクリーヌ・デュ・プレ・・・
さっさと通り抜けようとしたら、釘付けに・・・

でも、花も素敵です。
今夜のCDはジャクリーヌ・デュ・プレにしようかな・・・
飛び切り若い頃のバッハとか・・・

久しく聴いていません。思い出させていただきました。

花の話でなくて、御免なさい。
2013/06/12 19:20  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 白いバラ -
 長い名前はしょっぱな~、拒否姿勢で困ります。

 珍しい白い薔薇ですね。お花もなかなか直ぐには咲きませんね。
 私は、今年は黄色のバラを植えました。楽しみです。
2013/06/12 20:52  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 彼女らしい?! -
こんばんは。
お久しぶりです。
デュプレ、独特な雰囲気の女性ですが、このバラの不思議な色合いに似通う所があるか。。。
我が家にもCDが何枚かあります。
2013/06/13 20:49  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -


> 私にはやはりチェロのジャクリーヌ・デュ・プレ・・・

さすが、オコジョさん^^
わたしは、彼女をよく知らないのです。チェロは馴染みがあまりないし、名前や曲をラジオで聞くことはあっても、CDも持って居ません。


> 今夜のCDはジャクリーヌ・デュ・プレにしようかな・・・
> 飛び切り若い頃のバッハとか・・・

若い頃しか演奏記録がないのですよね〜〜〜
CDを取り寄せてみようかなと、花からの興味です。
2013/06/14 16:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

>  長い名前はしょっぱな~、拒否姿勢で困ります。

クレマチスも薔薇も品種名は頭が痛いです。
ただ、豪華絢爛なバラのなかで、こういう花に惹かれました。なまえも少々興味津々です。

>  私は、今年は黄色のバラを植えました。楽しみです。

黄色のバラ、咲いたら見せてくださいね。楽しみですね〜〜
2013/06/14 16:10  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> デュプレ、独特な雰囲気の女性ですが、このバラの不思議な色合いに似通う所があるか。。。

そうなんですか!!
映像は見た記憶がないです。かのじょが主人公の映画が先年ありましたが(『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』批判されていたし・・・)見落としました^^;

> 我が家にもCDが何枚かあります。

おお、さすが!!
チェロもお好きですか?! 私はヴァイオリン曲は聴くのですが・・・(汗;)
2013/06/14 16:14  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2074-cf381b85

| メイン |