チョウジソウ
2013/06/02/10:40(Sun)


庭の片隅で咲くチョウジソウ(丁字草)

とても目立たない地味で小さな花ですが、以前に井の頭公園で見かけてその薄青紫の可愛らしさに憧れて購入した株が少しずつ増えています。

0421DSC01950.jpg


リンドウ目キョウチクトウ科
やや湿った草地に自生するそうですが、今では野生絶滅あるいは絶滅危惧種に指定されているそうです。

tyoujiIMG_6494.jpg


0430IMG_6719.jpg
  (2013.04.30)

ナニワイバラの裏側で、同じ頃に咲いてくれています


* 昨日は午後から曇り空となり、庭仕事には快適なお天気となりました。気が気でなかったサザンカの生け垣の剪定と消毒を一気に仕上げてホッとしています。先手必勝(笑;)
チャドクガの卵らしきものを見つけてはピンチしていたので、これで今年は夏まではなんとか安心できるかな〜〜?
でも、昨夜になってから左手が変に痺れて心配〜〜と思ったら、左手でスプレーしていましたヮ。普段使わないお肉を使うとすぐに影響が出るんですね〜〜^^;


今日は、午後から出かける予定ですが、涼しい曇り空なので、今のうちに1〜2時間ぐらいだけと決めて草取りしてきます
この記事のURL | 花 た~ | CM(4) | ▲ top
コメント
- 丁子草 -
そういえば野生では滅多に見られなくなりましたね。
今年春の野草観察会のとき湿地で丁子草と踊子草の群生が見られました。
ツマキチョウが何頭も吸蜜していましたから蜜があるんですね~

うちも椿とサザンカの剪定を早めに終えてホッとしてます。
チャドクガは枝ごと切り落としすっきりしてから消毒しました。って相方が...
蝶の幼虫は可愛いのにあれだけまとまってる蛾はゾ~!

先日はウスベニニセアカシアを教えてくださりありがとうございました。
お陰さまでまたひとつ覚えて嬉しいです。
2013/06/02 12:07  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> 今年春の野草観察会のとき湿地で丁子草と踊子草の群生が見られました。
> ツマキチョウが何頭も吸蜜していましたから蜜があるんですね~

やはり湿地の植物なんですね〜〜うちにもツマキチョウがきてくれると嬉しいです^^

> チャドクガは枝ごと切り落としすっきりしてから消毒しました。って相方が...

相方さんが! それは羨ましいです。
我が家は朝の水やりだけは・・・それだけでも有りがたいですがね(笑;)

> 先日はウスベニニセアカシアを教えてくださりありがとうございました。

あたってました?v-7
綺麗な花でしたから、私もなんとか名前を知りたいな〜〜と、検索してヒットした名前です。
お役に立ててうれしいです。
2013/06/03 00:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
絶滅危惧種のチョウジソウを見せていただき有難うございます。
出合って見たくなりました。
2013/06/03 09:44  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんにちは -

> 出合って見たくなりました。

そちらは自然が豊かなので、どこかにありそうな気がしますね〜〜^^
ちっこくてとても目立たないのです。
2013/06/05 18:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |