2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
イカリソウ
2013/05/17(Fri) 16:10
かなり前・・・4月に咲いていたイカリソウです

0409DSC01766.jpg

メギ科イカリソウ属の花だそうで、碇草・・船の碇に花の形が似ていることから名付けられています
今どきの若い人に「碇」と言うとシンジ君しか出てこないのもどんなものかな〜〜?(笑;)

0404DSC01307.jpg

この花が咲くと、クリスマスローズに代わって,草花たちの春が始まります。

0404DSC01370.jpg

  (2013.04.04  庭の花)



* 今日は久しぶりにどこにも出かける予定がない。お天気が良いので今日は家事の日!

 思い切ってお風呂と洗面所の棚の中などの大掃除を始め、ほぼ一日でやっと終了です。・・とはいえ、まだ洗濯機までは届かなかった。

 水回りの天井・壁から棚・床まですべて になると、安心して梅雨が迎えられます。 
 先日見たTVのイタリアの日本人妻の10分の1ぐらいは綺麗になったかしらん?!・・・水気まですべて拭き取るなんてコトしてたら、一日中掃除してても追いつかない〜〜まあ日本ではそこまで要らないわね^^;と、勝手に納得!
 明日も良い天気らしくて、昨日やっと買い込んだ野菜の苗を植えたいけれど、相方が「明日はどこにいこうか?」と言いながら会社に出かけた。。( カタヅケ・オソウジガノコッテマスガ・・・)

この記事のURL | 花 か~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<野菜の苗 | メイン | 南信州へ(その4)、光前寺>>
コメント
- イカリソウ -
 家人が船関係の仕事だったので いかりは大好きです。
 碇シンジ わからないので 引いて見ましたが 
 絵ばっかりで・・・
 お風呂の掃除すると すっきりしますね。
 汚れてないようで汚れる場所ですが 
 なかなか 行き届きません。
 今日は いちごミルクを作ったので ミキサーを磨きました。
2013/05/20 20:13  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  家人が船関係の仕事だったので いかりは大好きです。

男らしい勇壮なお仕事ですね〜〜

>  碇シンジ わからないので 引いて見ましたが 

アニメなどで結構有名なエヴァンゲリオン の主人公なんです(汗;

>  今日は いちごミルクを作ったので ミキサーを磨きました。

果物や野菜だけですといいのですが、ミルクやヨーグルトをいれるとどうしても汚れてきますよね。
いちごミルクおいしそうです。。名残惜しいけれどいちごもそろそろ終わりかしら
2013/05/21 16:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2051-b463261c

| メイン |