チューリップ2013,原種系
2013/05/23/17:58(Thu)
原種系のチューリップが2種

0328tuDSC_0448.jpg


0330DSC01112_20130513232822.jpg

0404tuDSC01381.jpg

0404tuDSC01299.jpg
  
  (2013.04.09 庭の花)







0409tuDSC01843.jpg


0409tuDSC01829.jpg


0409DSC01753.jpg



黄色系のクリサンチューベルゲンスゼム
ピンク系のレディジェーン

で合っているのかなぁ?
この子たちは、かなり長く楽しめました。原種系だからこのまま植えっぱなしの予定です。



* このチューリップは4月の花ですが、今はもう別の花たちが活躍中です。

 先日の日曜日に、やっとこさ野菜の苗を植え付けたのは良いのですが、翌日から左足の先から腰までの痛みに苦しめられています。無理な体勢をとってどこか筋肉をやられたようです^^;


日本の鍼と中国針と駆け回って・・・なんとか,足のピンポイント以外は痛みが軽減してきたのですが、まだ足を引きずって歩いています。

 庭仕事が苦痛になるようなら、あれこれ植える暮らしとどこかで見切りを付けないとイケナイのかな〜〜などと弱気になったり、少し良くなるとまた植木鉢を動かしてみたり・・・なんとか折り合いを付けながら、もう拡大路線は止めて、楽しめる範囲内でやった方がよさそうです^^;

この記事のURL | 花 た~ | CM(6) | ▲ top
コメント
- 原種 -
チューリップの原種可愛いですね。珍しい新種みたい・・・。

 お体を大切にね。解りますよ・・痛いときには年齢かんじ・・

 治ると忘れて夢中になる・・まだ若いのですよ・・・。
2013/05/23 19:57  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -
> チューリップの原種可愛いですね。珍しい新種みたい・・・。

華やかな改良種につい憧れるのですが、こういう素朴な花も魅力的です。

>  痛いときには年齢かんじ・・ 治ると忘れて夢中になる・・

まさに、そんな感じです。のど元過ぎれば忘れて、またそのうちにアイタタタ!
2013/05/23 23:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます -
原種系のチューリップ可愛いですね。
育ててみたくなりました。
足の痛みご無理なさいませんように、
お大事になさって下さいね。
2013/05/24 06:50  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- 種類の多さ -
 一つの種類が多く美しく みせてもらう分にはいいのですが
 手を取るだろうなと 思います。
 少しずつ よわったり 知らぬ間にあざができていたりします。
 蜂 虫も活躍しています。おきをつけて。
 
 
2013/05/24 20:31  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんばんは -

> 足の痛みご無理なさいませんように、

少し良くなりました^^
ありがとうございます
2013/05/26 20:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんばんは -

>  蜂 虫も活躍しています。おきをつけて。

ほんとに!
昨日までは庭に出ると蚊を見かけるなぁ〜〜でしたが、今日は家の中で刺されました。

今日は、今ごろですが、やっと衣替えができました・・・ 
2013/05/26 20:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |