日光でランチ♪
2013/04/25/12:00(Thu)
※ 日光一日目は金谷ホテルへ寄ってみます。

kanayaDSC00934.jpg

ところが、メインダイニングは団体さんが来ていて満席だとか・・・
もう探しに行く気力もなくて,1階でカレーを食べましたが、なんだかな〜〜ここのはレトルトでよく売っているし(笑;)

kanayaIMG_0795.jpg

アイスクリームが昭和の雰囲気でした

kanayaIMG_0796.jpg

こちらは伝統的な建物ですが、宿泊客しか入れないとか・・

kanayaDSC00945.jpg

同じくクラシックホテルと言われる「富士屋ホテル」に比べるとやはり小粒感があります

kanayaDSC00941.jpg

温泉でないのも残念

kanayaDSC00940.jpg

眺めはとても良かったです。メインダイニングに行けば印象が違っていたかも・・・

* 2日目は,明治の館へ

東照宮脇の日光不動苑内の洋館レストランですが、元々は蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造されたそうです。地元産の石を積んだ洋館で、建物としてもとても興味深く素敵です。

meijiDSC00972.jpg

鳩山内閣の外相、 重光葵が戦時中疎開しており、ミズーリ条約の調印には、ここから行ったとされるそうです。
その後は,進駐軍などを経て昭和46年に日光総業のものとなりレストラン展開されています。

お料理は、オーソドックスな洋食です

meijiDSCF2522.jpg

meijiDSCF2523.jpg

meijiDSCF2525.jpg

デザートは、明治の館を有名にした「ニルバーナ」チーズケーキです。
私が社会人になった頃にチーズケーキがもてはやされるようになり、デパ地下でこちらのチーズケーキが一世を風靡した時期がありました。今では、チーズケーキはいろいろどこにでもありますね^^

moriIMG_0829.jpg

チーズケーキといえば,社会人に成り立てで銀座勤務時代に三越からすぐカネマツあたりにあった喫茶店のチーズケーキに惚れ込んでいました。濃厚な生クリームチーズでレモンが効いていて未体験の味でした。あれが、ケーキに感動した初体験だった気がします。もうお店はなくて、今でも残念です。

meijiDSCF2519.jpg

同期がトップスのチーズケーキ1本を一人で完食したり、残業後にケーキ屋に直行したり、青山に勤務地が変わってからはアンナミラーズのパイにかぶりついたり・・・若かりし頃のお話でした^^; 

当時としては最先端の街での食事やデザートの楽しみを覚えたこのころのことは、今でも影響あるかも・・・


窓から見える景色・・・隣の席では学生風の男性二人が優雅にワインを講釈しながら・・・自分の学生時代には考えられなかったけど、日本は平和ですね〜〜^^;


meijiDSC00973.jpg


meijiDSC00974.jpg


    meijiDSC00980.jpg

平和ボケの日本かも知れないけれど、こういう時代が続いて欲しいとも思います。
物騒なことはこりごりです。
この記事のURL | 美味口福 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<日光でお泊まり | メイン | 日光、化け地蔵(憾満が淵)にて(その2)>>
コメント
- こんばんは -
 今はここを旅してらっしゃるのですか・・・素敵な建物に
お食事が写真を通して充分に感じられてぞくぞくします。
 何か私も近くを歩いているのではないかしら・・と錯覚しました。
2013/04/25 19:33  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、ずいぶん前に柏市に住んでいたころに、日光へ遊びに行ったことがあります。その時に寄ったレストランににています。もしかしてそこだったのかもしれませんね。名前を覚えていません。
 重光葵はここから ?! パールハーバーのミズーリ号で、重光葵が立った場所に立ちました。ミズーリ号の話を聞くと、不思議な気持ちになります!!!
 
それにしても、素敵な旅ですね。
2013/04/25 23:24  | URL | tenko #-[ 編集]
-  -
お~、日光をご旅行でしたか
金谷ホテルはお泊りしたことがあります
温泉ではなかったのですか?
あ、私こちらにお泊りの日にひどい捻挫をしましてね
レストランまでもやっと歩いたくらいでしたから
何だかあまり覚えていないんです
メインダイニングのサービスが悪かった記憶がありますね~(;一_一)

このチーズケーキ、ニールバ―ナと言うのですか
ディアーヌのチーズケーキと言う名前で習ったお菓子教室のケーキに似てますね
この手のチーズケーキ大好きです(^_-)-☆
2013/04/26 01:04  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- あやめさん、おはようございます -

>  今はここを旅してらっしゃるのですか・・・

すみません・・・3月のことでして、かなり過去話で申し訳ないです。

> お食事が写真を通して充分に感じられてぞくぞくします。

お料理写真がしつこいかな〜〜と心配しながらですが、見ていただけてありがとうございます。
2013/04/26 10:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenkoさん、おはようございます -

>  重光葵はここから ?! パールハーバーのミズーリ号で、重光葵が立った場所に立ちました。ミズーリ号の話を聞くと、不思議な気持ちになります!!!

パールハーバー・・・それはまた素敵ですね〜〜
歴史って、聞いていた話とじぶんの体験がどこかでつながる瞬間が面白いですね。
2013/04/26 10:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Hulaさん さま、おはようございます -

> 金谷ホテルはお泊りしたことがあります

クラシックホテルにも泊まりたいのですが・・・温泉でなかったので止めました^^;
捻挫とは旅行中に残念でしたね。・・・でも、思い出には残りますね〜〜

> この手のチーズケーキ大好きです(^_-)-☆

Hulaさんなら、手作りでちょちょっとお手の物でしょう^^
しばらくチーズケーキにも懲りましたが、最近はもうすこしあっさりの方が良いお年頃になりました(笑;)
2013/04/26 10:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2015-95a8f843

| メイン |