ショウジョウバカマ
2013/04/23/08:00(Tue)
*庭の花たちもどんどん咲き進んでいるのですが・・・・
これまた3月に咲いていたショウジョウバカマです。

   hanaIMG_5432_20130423002734.jpg





以前、4年前の深大寺の縁日で美しい名前の「水石蘭」として色づけされて売られていた苗がこれでした。
おばさんは最後までショウジョウバカマとは認めなかったけれど・・・(笑;)
翌年もそれを5株買って来て、生き残ったのがこの子たちです。

hanaIMG_5430_20130423002733.jpg

我が家のは色が薄いというのか?・・・実は、今日あたりはもう種が付いてぶらぶら揺れているのです。
リアルタイムではないことご承知ください。


* 3月のことを今ごろアップしているのですが、では、リアルタイムでは何してるのか?

実は 断捨離決行(予定)中です。。。  
思い立ったまでは良いのですが、こと片付けとなると、重箱の隅の隅をつつき始める性格でして、これはいっこうに終わりが見えてこないのです。

あーでもないこーでもないと、あれこれ動かしながら、結局捨てないでしまい込むものも多く、自分のクローゼット2連でさえいつ終わるのか見当も付かなくなってきています。衣替えもしなくてはいけないのに、冬物を処分するかどうかでいちいち悩み中です。


というわけで、ちらりとのぞき見はしているのですが、コメントを置く時間がなく、読み逃げにて失礼していることが多くなっています。
画像の方も整理中なのですが、これまた収拾がつかなくて・・・・〃^∇^)o_彡☆Aアセアセ


そうそう、ショウジョウバカマの花言葉は「希望」だそうです。
いつか綺麗に片付くと希望を持ってます(笑) リアルタイムでは真夜中ですが、翌朝に投稿されるように予約ボタン押しておきます。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<日光、化け地蔵(憾満が淵)にて(その1) | メイン | 奥日光へ、いろは坂に思う>>
コメント
- こんにちは -
ショウジョバカマの花を楽しませて頂き有難うございます。
もう実を結んでいるんですね。
「断捨離」頑張って下さい
2013/04/23 09:52  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
私は結構ポンポン捨てる性格です^^
反対にakiは、何でも大事にするタイプ。
akiが忘れる頃を見計らっては捨てています(笑
何年もずっとそのままの物は、これからも着る事も開ける事もないでしょう。
そんなものは年数区切って捨てます。
そうしないと、この狭い家では片付ける場所もありませんから。
家が狭いって言うのは、逆に良い事なのかもしれません。
掃除も楽ですしね♪
思い切って捨てましょう('-^*)/
肩が凝らない程度にやって下さいね♪
もうすぐ5月。早いですねi-229
2013/04/23 18:50  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- mico さん、こんにちは -

> もう実を結んでいるんですね。

そうなんです。伸びた茎にぶらさがる実も面白いですョ

> 「断捨離」頑張って下さい

始めたのはいいけど、時間が細切れでなかなか進みません。
いつも程度でお茶を濁すことになるやも・・・
2013/04/24 09:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 私は結構ポンポン捨てる性格です^^

いいですね〜〜うらやましいです

> akiが忘れる頃を見計らっては捨てています

相方さんのを捨てるとケンカになりませんか?(笑)
我が家は、両方ともくだらないコレクターなので、困ります。
相方のものを以前捨てて探されて以来、手を付けられません。

> 掃除も楽ですしね♪
> 思い切って捨てましょう('-^*)/

これがなかなか・・・(笑;)
自分がいなくなったときに家族が困らない程度には片付けておきたいです。

最近、肩こりが減りました。暖かくなったからか、PC前に座らずに片付けなどで体を動かしているからか?(^^)
2013/04/24 09:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2012-e811eaeb

| メイン |