奥日光へ、いろは坂に思う
2013/04/22/23:59(Mon)
※ まだ3月の続きですが・・・^^;

男体山を眺めながらいろは坂を登って奥日光へ向かいます。

oonkIMG_5609.jpg





戦場ヶ原には雪・・・

nkIMG_5685.jpg


nkIMG_5713.jpg

いくら暖かい日差しがあっても、山の天候ですからハイキングは無理そうです

nkIMG_5715.jpg


お馴染みの竜頭の滝

nkIMG_5680.jpg

右側の流れ
    nkIMG_5681.jpg


こちらは湯滝
nkIMG_5687.jpg

nkIMG_5691.jpg

湯滝は滝壺の下の流れまで歩道があり、しんとした風景が楽しめます。
まだ雪解けというのには早いのかな〜〜

nkIMG_5689.jpg


nkIMG_5693.jpg

森のホテルの庭にもご神木というか巨木がたたずんでいました。

IMG_5703.jpg


翌朝の中禅寺湖
nkIMG_5706.jpg


鴨の群れ・・( ↓ 拡大します ↓)遠すぎたのですが、ハジロかな?

00nkIMG_5707.jpg   00nkIMG_5710.jpg


草津の方に抜けて帰りたかったのですが、まだ道路が開通していないので再び日光へ戻ります。
つい先頃に開通の報道がありましたから、まだ1ヶ月も早かったのです。

今度はいろは坂の下り道です

nkIMG_5720.jpg

以前いろは坂を通ったのはいつだったかな〜〜たぶん小学校の修学旅行だったかと思います。
いろは坂もキャーキャー言って通り過ぎるだけ
今回じっくり通って思ったのは、すごく怖いというか、よくこんなところを開発したものだと感心します。


00nkIMG_5721.jpg (←拡大します)

男体山は一見きれいに見えるけど、ボロボロ・・・^^;
治山事業の連続で、苦労が偲ばれます。  →拡大します00oonkIMG_5614.jpg



下り終えてひと息つく場所。 正面の左右に滝が二つあるのですが

nkIMG_5719.jpg


こちらは、滝壺がないというか水が消えている・・・

nkIMG_5718.jpg


( ↓クリックすると拡大します)
   00nkIMG_5724.jpg

このサラサラの土砂の上に道路があるのですね・・・・

nkIMG_5725.jpg


新緑や紅葉の時期は、景色に見とれて過ぎてしまうのでしょうが、冬枯れのいろは坂って、どこかのアトラクション以上にスリルが味わえるようです^^;

 (拡大します →)     00nkIMG_5729.jpg



* まだ3月のことをぐだぐだしているうちに5月の声が聞こえてきて焦っています。
いつになったらリアルタイムに追いつくのかな? まあ、マイペースでいきます。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ショウジョウバカマ | メイン | 日光、太郎モミ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2011-b2563f8b

| メイン |