日光、太郎モミ
2013/04/18/16:30(Thu)
* 日光の巨木といえば太郎杉、何かの間違いだろうって思うでしょうが、あるんですョ、「太郎モミ」の木

0319nkIMG_5561.jpg


それも、推定樹齢350年、樹高30m、幹周5.28mの堂々とした天然記念物です。

0319nkIIMG_5565.jpg



800IMG_5569.jpg

人が豆粒です^^
真下から見上げるとこんな感じです。

450nkIMG_5574.jpg


 0319IMG_5574.jpg  (←拡大します)


巨樹巨木のたぐいは、たいてい山の奥深くにあり、神社などにあっても辺鄙な場所が多いのですが、この木は、あっけないぐらい観光地のすぐ側です。

太郎杉も神橋のたもとですが、そこから日光霧降スケートセンターの方にあがって、スケートセンターの第二駐車場にバンと立っていますから、アクセスがとても簡単で、歩くのも第二駐車場が閉められていたので、車から降りて駐車場を横切るだけです。もちろん誰一人もいません(笑;)今までで一番簡単に到達して気が抜けるほどです。とはいえ、いちど奥日光に向かっていて、どうしても見たいと私が言ったので(駄々をこねた?)途中で戻ったという経緯はありますが・・・・

0319nkIIMG_5584.jpg

回りの若木は鹿にやられたようです。あちこち鹿のフンだらけ〜
ワンも警戒中です。
この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<奥日光へ、いろは坂に思う | メイン | 今年もアーマンディから咲き始めた>>
コメント
-  -
ほんとに巨木なのですね
相方さんとエドがまるで合成写真かと思うほどでした
クレマチスはわれもこうさんのところでいつも拝見して素敵だな~って思っていましたが
少し前に白いのを・・・そう言えば名前があるのでしょうね・・買いました(^^ゞ
毎日見られて幸せです(*^_^*)
2013/04/18 22:03  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
- 太郎もみ -
 今日は。面白い名ですね。日光には行く機会ありますが、
 有るんですね・・・。見たいものです。鹿のふんは可愛い動物なのに、困りましたね。
2013/04/19 09:19  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 天然記念物 -
こんばんは~☆
すごく大きいですね。ほんとにエド君とご主人さま?が豆粒!
鹿の糞って栄養にはならないのかしら、、、i-240
2013/04/19 18:39  | URL | J-ママ #2svZrEBc[ 編集]
- こんにちは。 -
ほんとに大きな・・
圧倒的な大きなに目を奪われて、
巨木の下部に目がいきませんでした(笑
↑拡大して見たら、まさに巨木ですねぇ~。。
by aki
2013/04/20 12:50  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんばんは -

> ほんとに巨木なのですね

巨木を見ると、チマチマした世界なんかドーでも良くなります(笑;)

> 少し前に白いのを・・・

我が家も白いのが咲き始めています。
今年は何もかも早いですね^^

2013/04/20 23:07  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

>  今日は。面白い名ですね。

大きいものはなんでも太郎さんに(笑;)

> 鹿のふんは可愛い動物なのに、困りましたね。

日光はどこもかしこも鹿が増えていますね〜〜
菖蒲が浜もフンだらけで、木の幹も食べられていました。
2013/04/20 23:09  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> すごく大きいですね。ほんとにエド君とご主人さま?が豆粒!

こういう巨木を見に行くと、たいていは山奥でたくさんの木に囲まれていて、なかなか比較するのが難しいのですが、ここは原っぱにぽつんです^^

> 鹿の糞って栄養にはならないのかしら、

その前に、木の幹の皮まで食べられてしまいますから・・・^^;
すごい量でしたよ。
2013/04/20 23:11  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 巨木の下部に目がいきませんでした(笑

一本立ちなので、比較のために立ってもらいました^^
気持ちよいぐらい大きくて、たっぷりの緑でした。
2013/04/20 23:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2010-777aa122

| メイン |