岡本民家園〜都内で今年初見の桜
2013/04/10/16:30(Wed)
静嘉堂文庫の周囲は緑が多く、隣地には世田谷区の岡本公園があるので、そちらの方へ回ります。
世田谷、すぐ近くは二子玉川とは思えないほど静かな場所です。

okamotoDSC_0488.jpg


横の静かな坂道をおりていくとムラサキハナナが咲いている明るい原っぱでギターを弾いているおとうさんの脇で姉妹らしき子どもたちが遊んでました。素敵な休日の過ごし方です♪

okamotoIMG_0716.jpg

神社がありましたが、ここはパスして・・・

okamotoIMG_0717.jpg

岡本民家園です

okamotoIMG_0719.jpg


こちらの民家園は世田谷区が管理していて区の有形文化財第1号に指定された旧長崎家住宅主屋と、土蔵1棟、椀木(うでぎ)門を復元し、江戸時代後期の典型的な農家の屋敷環境を再現しています。

囲炉裏には毎日火がたかれ、個人はもちろん小学生達の社会科見学の場所ともなっています。

okamotoDSC_0494.jpg

赤い椿とジンチョウゲ

okamotoDSC_0493.jpg

ミツマタの赤花が咲きはじめている時期です

okamotoDSC_0490.jpg


ところが、なんと!!この民家園のすぐ前の丸子川の川べりに桜が咲いていました^^
都内で見た今年最初の桜です  
3月半ばでしたから、かなり早い!!  (記事は遅いけど、 この日は2013.03.16)

okamotoDSC_0495.jpg


okamotoDSC_0501.jpg


okamotoDSC_0499.jpg

00okamotoDSC_0503.jpg (←拡大します)


こちらも桜かな?  ちょっと違うかも・・・^^;
micoさんから、「杏の花」ではないかと教えていただきました。検索したら、そのようです。
ありがとうございます

okamotoIMG_0727.jpg

okamotoDSC_0504.jpg


桜に見惚れていたら、柴犬と散歩していた方が、「もう少し歩いたところに枝垂れ桜がきれいに咲いているわよ」と教えてくださり、遊歩道を歩いてそれを探しに行きました。

けっこう歩いた先に^^;、、ありました

okamotoIMG_0721.jpg

こんなことならカメラを持って来れば良かったと・・・携帯写真です。

でも、知らない人をとおしての桜との素敵な出会いです^^
向かうときは、上を向いて桜を探していて気づかなかったのですが、遊歩道の帰り道に、楽しいものがありました^^

okamotoIMG_0723.jpg

イノちゃんの足跡の先に、おかあさんとうり坊です。こういう仕掛けがあると散歩道も楽しいですね♪

その後は、ぐるっと岡本公園から静嘉堂文庫の方を回って戻っていきます。
この記事のURL | さ く ら | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 世田谷 -
今日は。世田谷に七年ほど住んだことがあるので懐かしいです。
岡本民家園は知りませんでしたね.二子玉川とかお花見は馬事公苑でしたね。砧緑地では手塚治虫さんに会いましたよ。子育てに
忙しい時期で・・・いろいろとあったのを知りませんでした。
2013/04/10 17:54  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは -
都会の中のオアシスですね。
ご一緒させてもらっている気分になりました(感謝
下から3枚目と4枚目の写真の花はもしかして杏かな?
間違ってたら御免なさいね。
2013/04/11 10:21  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -

> 世田谷に七年ほど住んだことがあるので懐かしいです。

子育ての時は世田谷の住民だったのですね^^
わたしも若い頃は自分の家で手一杯、どこにも出かけられませんでした。
今がいいのかどうか・・・?(笑;)
その時々の楽しみ方ですね^^
2013/04/11 11:07  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんにちは -

> 都会の中のオアシスですね。

そうですね〜〜神奈川との境ですから、都心とはまるで違いますね。

> 下から3枚目と4枚目の写真の花はもしかして杏かな?

画像を検索してみたら、そのようですね。
いつもありがとうございます。
2013/04/11 11:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1998-6adfd4a1

| メイン |