世田谷でお蕎麦、2軒続けて
2013/04/08/17:00(Mon)
* 蕎麦が好きなので、毎日でもいいぐらい^^

まず3月16日の土曜日は、岡本にある静嘉堂文庫(せいかどうぶんこ)のついでに立ち寄った聖ドミニコ学園の正面にある「西庵カフェ」

カフェというだけあって、蕎麦屋という雰囲気とはほど遠いです。
自宅をカフェに改造してご主人が蕎麦を打って娘さんがケーキを焼くお店です。

でも、お蕎麦はとても本格的で細くてこしが強い良いお味でした。

0316IMG_0712.jpg



ケーキも美味しい^^

0316IMG_0715.jpg

難点は、ちょうど立て込んでいたせいか、ものすごく時間がかかったこと。でも、カフェだからゆったりとした時間を楽しむならオーケーです^^

あと、そば湯は出ないのです。これも、珈琲を飲むことを考えてのことらしいです。



*翌3月17日は、豪徳寺(山下)の「あめこや (AMECOYA)」さん
ワンコの病院の近くにあり気になっていたお店で、病院への支払いついでに出かけます。

こちらもネーミングでわかるとおり、普通のお蕎麦屋さんではない(^^)
「西庵」同様に、のれんというものも蕎麦屋という看板も無いお店です。
以前この辺を歩いていて、お兄さんが店内でそばを打っているのを見なかったらお蕎麦屋さんとは到底思わない構えです。

0317IMG_0758.jpg

ランチ営業は日祝のみで、ランチは定食のみだそうです。蕎麦の単品はナシです。
定食は3種類ぐらいあったかと・・・↓は鴨定食です。

0317IMG_0759.jpg

さて、お蕎麦です。素材にもこだわっているそうで、冷たくこしのある麺です。相方はちょっとかたすぎかなと言ってましたが^^;
汁がとても美味しいです。

0317IMG_0760.jpg

こちらは、どろりとした美味しいそば湯を出してくれました。

0317IMG_0762.jpg

デザートも!! 抹茶ババロアが人気らしいですが、神楽坂の「紀の善」にも負けないいいお味でした^^
ランチにはコーヒーがでないそうですが、夜には出るそうです。いつか夜に行ってみたいお店です。

0317IMG_0764.jpg


2軒ともいかにも世田谷らしい雰囲気でしたが、どちらもお蕎麦自体はとても美味しくいただきました。



* 外出していますので、予約投稿です。 訪問はお休み中です<(_ _)> 
この記事のURL | 蕎麦が好き | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<静嘉堂文庫(せいかどうぶんこ) | メイン | クリスマスローズ2013(その13)赤白その他SS>>
コメント
-  -
われもこうさんんのお蕎麦の記事を見ますと羨ましいすぎです!
信州のご主人さまの影響もあるのでしょうね。
お蕎麦とケーキなんてあまりないですよね~(@_@;)
近年は自宅を改造したカフェレストランが多くなりましたね。
こちらでもまことに不便なすぐ近所にオープンして早速友人とランチしてきましたよ。
でも私はお蕎麦のほうが好きですぅ~
2013/04/10 15:56  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- J-ママ さん、こちらにもありがとう -

> お蕎麦とケーキなんてあまりないですよね~(@_@;)

面白いでしょう^^
ワン友に教えてもらったのですが、このニシアンカフェはテラス席もあってワンコも入れるんです。。うちは、同席はしません、落ち着いて食べていられませんから(笑;)

> でも私はお蕎麦のほうが好きですぅ~

わたしはお蕎麦も大好きですが、フレンチもイタリアンも大好きです。
欲張りすぎ?(^^)
2013/04/10 16:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
お蕎麦にケーキですか(^^;
発想が凄いですね。
どちらのお店も、息子の所から遠くないでしょうから
いつか行ってみたいと思います。
われもこうさんの「蕎麦ネタ」を、いつも楽しみにしています^^
お好きなだけあって、いつも美味しそうなんですもん(笑
色々なお店を教えて下さいね。
2013/04/10 19:23  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
> お蕎麦にケーキですか(^^;

蕎麦カフェですから^^

> 色々なお店を教えて下さいね。

お近くのようですから(笑;)

実はね・・・息子さんは私の後輩のようです。わたしは商学部だったんですが・・
なにやら縁を感じますね^^

ゼミの同期がもう教授ですから(爆;)  時代が違って、綺麗になっていますね。
大学生ですから、もうしっかり自立できますよ^^ ご心配なく。
気がかりなことがありましたら、お近くのようですから、どうぞなんなりと^^
2013/04/11 11:29  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1996-2c4d367a

| メイン |