2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
緋赤色の「アネモネ吹き詰め咲き」が咲きました
2013/03/23(Sat) 10:25
緋赤色のアネモネです。

aneDSC01013.jpg

クリスマスローズでいういわゆるアネモネ咲きとでも言うのでしょうか
クレマチスで言うならば、緋赤万重咲きですね^^

このアネモネでは吹き詰め咲きと呼ぶようです。




蕾はエリマキトカゲのようにも^^

0305aneIMG_5186.jpg


   aneDSC_0587.jpg

清楚な咲き始め

aneDSC_0586.jpg


aneDSC01014.jpg

満開は情熱的、なにしろ赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」ですから

ane0312DSC_0598.jpg

花びらを落としても・・

aneDSC01016.jpg

まだまだ熟女の輝き?!

aneDSC01018.jpg


やっぱり、キンポウゲ科の花って大好きです^^
蕾から咲き終わるまでずっと楽しむことができます。はらはらと綺麗に終わる姿も素敵です。



*2日ほど留守して帰宅したら、花は咲いているし草は伸びているし w(゚o゚)w 

チューリップまで早くも開き初めて、あっという間の春爛漫に浦島太郎さんになっています。

のんびりしていたら、たくさん撮った早春のことがとっくの昔話となって吹き飛ばされそうな勢いで、焦りまくっていますが、、、それでもブログの記録よりお花見が最優先かな 〃^∇^)o_彡☆

この記事のURL | 花 あ~ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<美ヶ原温泉(薬師堂〜民芸館) | メイン | クリスマスローズ2013(その5)、原種系>>
コメント
- 情熱の赤 -
 アネモネ きれいですね。
 緑と赤の 二色で とてもめだち 素敵です。
 吹詰め咲きとは 言いえて妙ですね。
2013/03/23 10:39  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  緑と赤の 二色で とてもめだち 素敵です。

春というよりは初夏に似合う色合いですが、情熱的ですよね。
ほんわかパステル調の庭で異彩を放っています。

>  吹詰め咲きとは 言いえて妙ですね。

なんとなくユーモラスな命名です。
2013/03/23 13:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1978-b27aec40

| メイン |