桜島〜(鹿児島ぶらり旅、その9)
2013/03/13/17:36(Wed)
*鹿児島の最終日は、叔父たちが車を出してくれて案内すると張り切ってくれましたので、お任せの旅です。

桜島には高校生の時以来です。
フェリーで渡りますが、生憎のどんより曇り空の向こうに市内が見えます。

山も雲の中です。

有名な観光スポットですが、鳥居が埋まっているので、流れ出た溶岩の量がよくわかります。

展望台から見える、土石流ダム・・・果たして、本当にすごい洪水になったときに、食い止められるのでしょうか? 未だに活発な活動をしている火山なだけに、自然の力の脅威に常にさらされているようです。
(↓クリックすると拡大します)

相変わらず火山灰が積もってますが、軽くはないです

さて、黒酢で有名な福山地方に出ました。

最近は、有機のものも好まれるようです。

ここは有機栽培野菜を使ったランチが美味しいと叔母がご馳走してくれました^^

至れり尽くせり・・・母亡き後もありがたいことです。

お土産は、黒酢^^
「もやしもん」コチラも)と提携しているらしく、この漫画好きの子どもには「もやしもん」絵付きの携帯用黒酢がお土産です

昨年秋の旅でしたが、長々となりました。・・・まだ続きがあるやも・?(^^;)

鹿児島ぶらり旅、その1 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その2 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その3 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その4 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その5 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その6 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その7 はコチラ
鹿児島ぶらり旅、その8 はコチラ
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<妙見温泉(鹿児島ぶらり旅、おまけ) | メイン | 今日の庭(スイセン・・・)>>
- 火山灰 -
こんばんは。
まだまだ火山灰があるのですね〜もう大分前になりますが、桜島が活発に灰を出している頃でした。
街中を歩いている時に、まるで粉中を歩いているような足許の感覚だったのを覚えています。お洗濯物とか、皆さん、毎日の生活が大変ですね、肺などの健康もきがかりでしょうし。
黒酢は美味しいですね!
2013/03/13 20:02  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 灰 -
 翌日 駐車場で うちの車がないと 騒ぎました。
 白が 真っ黒になっていたからです。
 博多に帰って来ても なかなかきれいになりませんでした。
 今も続く 降灰 大事になりませんように 祈るばかりです。
2013/03/13 20:20  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 街中を歩いている時に、まるで粉中を歩いているような足許の感覚だったのを覚えています。

今回訪問中には大きな爆発はなかったのですが、煙は常時出ているし、灰が降る爆発も相変わらず多いそうです。向こうの人はもう慣れっこですね^^

> 黒酢は美味しいですね!

健康面でもブームです^^
2013/03/14 09:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  白が 真っ黒になっていたからです。

まあ!そんな〜〜^^
笑ってはいけませんね(^^;)
傷が付かないように落とすのは大変そうです。

>  今も続く 降灰 大事になりませんように 祈るばかりです。

しょっちゅう出しているから、大爆発に至らないのかも知れません。

大昔のさらに大きなカルデラ跡が錦江湾の奥と考えると、太古の自然活動からすれば今の桜島など可愛いものなのかも知れません。いつかは・・・?なにごともですね。
2013/03/14 09:36  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 桜島 -
 鹿児島は良い所だけれど,灰が降ってね・・・とそこの旅友が言ってました。旅をする者にとっては見所が満載ですよね。叔父さんの案内も幸せですね・・・。
2013/03/14 10:10  | URL | あやめ #-[ 編集]
- こんにちは -
桜島の噴火で降灰が酷いようですね。
もう自分昔になりますが観光で訪れたときに
桜島の噴火音に驚いたことを思い出しました。
黒酢がブームですね。
2013/03/14 11:02  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- あやめさん、こんにちは -
>  鹿児島は良い所だけれど,灰が降ってね・・・とそこの旅友が言ってました。

温暖で食べ物も美味しくて、島に行けばまた違う楽しみもある、いいところです^^
法事の翌日ですから固辞したのですが・・・^^;、田舎の人の気持ちはありがたいですね。
2013/03/14 15:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
- mico さん、こんにちは -

> 桜島の噴火音に驚いたことを思い出しました。

何度も訪れているのですが、意外に驚くほどの爆発には立ち会わないのです。
音がしても気にしていないのかも・・(^^)

> 黒酢がブームですね。

我が家もご多分に漏れず、酢はあれこれ試しています。
有機の黒酢は気分的にもすごく効く気がします^^

2013/03/14 16:00  | URL | われもこう #-[ 編集]