2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
春一番♪
2013/03/01(Fri) 15:57
3月1日 弥生にはいりました今日、東京は暖かいながらも強い風が吹き荒れ、もうもうと土埃が舞い上がっています。
春一番が吹いたと認定されたようです。

お出かけスタイルも、帽子に花粉メガネにマスクと重装備ですから、このままでは銀行に入ろうとしたらお断りされるかも知れません(笑;)

朝出かけるときはたしかに蕾だけだった我が家の梅が、帰宅したときにはまるでポンッ!とはじけたように咲いていました。

0301IMG_5179.jpg


枯れてしまった玄関脇のハナミズキの代わりに2月に植えたばかりの『月影』という品種です。
枝が青々しているのがあり、花の萼は緑色で、そのために白い花びらが青白く見える、爽やか系の花です。

0301IMG_5184.jpg

いわば、シンボルツリーという立場になりますので、これからもよろしく〜〜と春一番と同時に咲いてくれたようです。



今日の老人給食の献立は、ひな祭りバージョンでした。
すこし不格好なイチゴ大福も手作りならではです。初めてのボランティアがひな祭りでしたから、お休みが多かったのですが、ちょうど一年になりました。少しずつ進歩すればいいのですが・・・

0301_1105b30e.jpg


二月にはあっというまに逃げられましたが、3月に去られる前に、充実した過ごし方ができればいいなぁと、楽観的に自分自身に期待しています。

今週末は信州の義父のご機嫌伺いに家族総出で出かける予定です。これも初体験になります。


*話は全然違うのですが、FC2さんて、アメリカの会社だったんですね!!
違法アクセスがナンチャラでサーバー側が不正者の情報開示するとかしないとか、アメリカのFC2も開示に応ずるとかいう記事が載っていて初めて知りました^^;

まあ、普通に使うにはまるで関係ないのですが、意外な場所でグローバル化を感じました。
この記事のURL | 暮らし | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ(2013,その2)ピンクフロスト | メイン | クリスマスローズ(2013,その1)ニゲル>>
コメント
- 雛の膳 -
 デザートまでそろった素敵な御膳ですね。
 昨夜は うちも蛤のおつゆにしました。
 白和えもおいしそうです。
 あっという間に 一年がたってしまいますね。
2013/03/02 04:57  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- お花 -
こんにちは!!
われもこうさんのお庭には、すごくたくさんのお花がさいているんですね。
私の宿舎にも庭がありますが、殺風景なんですよ。
亡くなった母が植えてくれたアジサイと
父が植えてくれたヤマモモ
ほったらかしの朝顔(自ら気ままに咲いてくれます)

ナデシコなども植えてましたが、
父が草刈に来るたびに 刈られたり、除草剤を捲かれて枯れたり・・・・・

平日は誰も家にいないし、せめて休日にお花を楽しみたい
と 思いつつ、いざ休日になると、ぐたー として日々を過ごしています。

私も 3月は充実した日々を過ごしたいです (*^_^*)

2013/03/02 09:00  | URL | tenko #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/02 09:07  | | #[ 編集] ▲ top
- f春一番は -
こちらは吹きませんでしたが、昨日は暖かでした。
信州は山が邪魔して、風が吹かないのです。

すがすがしい梅の花ですね。

今、妻は、市の主催の花寿司の講習会に行っています。
地産地消で米を使おうという趣旨です。我が家は信州のコシヒカリです。
そろそろ帰ってくるかな。昼は花寿司と決めて、待っているところです。

今日、母の施設に行ったら、明日の献立はちらし寿司とありました。
我が家も養護学校の生徒の作った陶器の夫婦雛を昨日出しました。

春ですね。
でも、花粉大変ですね。早く花粉の時期が過ぎるといいのですが・・・
2013/03/02 13:12  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 素敵なひな祭り御膳 -
こんにちは。
みなさん、喜ばれたでしょうね。
とっても可愛らしい色合いで素敵です。
梅の花も咲き始めて、春一番も吹いて、、、でも既に2ヶ月も過ぎてしまった2013年。入学式に桜もすぐですね。
こちら今朝からフロリダのニュースで騒がしくなってます:寝室共その真下に突然空いた穴にベッドやその他の家具と飲み込まれてしまった男性の話です。石灰岩の所が多く、それが地下水で浸食されて空洞になる場所が多いとか〜それにしても、突然パックリ口を開ける大地と云うのも恐いですね。
この男性はまだ見つかっていないようです:周辺の土地の安全性が確認できないので、救助活動ができないとの事でした。
2013/03/02 13:14  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
お返事が遅くなりました <(_ _)>  

>  昨夜は うちも蛤のおつゆにしました。
>  白和えもおいしそうです。

我が家は雛膳をパスしたので、ここだけでした(笑;

>  あっという間に 一年がたってしまいますね。

そうですね。一年のことが身についてればよいのですが・・・
2013/03/05 18:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- tenkoさん、こんばんは -
お返事が遅くなりました <(_ _)>  

> 亡くなった母が植えてくれたアジサイと
> 父が植えてくれたヤマモモ

おかあさま・・・それはお寂しいですね。
でも、お花で思い出してくれる・・・ウチの娘たちはどうかな?
まるで花の名も知らない子達ばかり(笑;)

> 父が草刈に来るたびに 刈られたり、除草剤を捲かれて枯れたり・・・・・

お父様の生き甲斐なのかも知れません。お好きなようにいじられるのはうれしいことでしょう^^

> 私も 3月は充実した日々を過ごしたいです (*^_^*)

暖かくなって動きやすくなりそうです^^
2013/03/05 18:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 鍵コメ様、こんばんは -
まあ素敵!!
とても優しいお母さまでいらしたのねv-344

エレクトーンはプロなのかしらね?^^ すごーーい。

リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
2013/03/05 18:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 信州は山が邪魔して、風が吹かないのです。

この週末の信州はまだまだ寒かったです。
それでも、真冬に比べて積雪が減りましたね。

> 今、妻は、市の主催の花寿司の講習会に行っています。

花寿司・・・できる方を尊敬します^^
見た目も綺麗でおいしそうですよね。不器用な私には無理そうです^^;

> 花粉大変ですね。早く花粉の時期が過ぎるといいのですが・・・

これからGW前まで・・・花粉のせいか?田舎の子どもたちのコンコン咳のせいか?、のどの調子が怪しいです^^;

2013/03/05 18:15  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> こちら今朝からフロリダのニュースで騒がしくなってます

これ、ネット検索したら凄く怖い話ですね〜〜{{ (>_<;) }}
こちらということは、今はアメリカですか? あれ?ずっとそうでした??

世界中、どこにいても安全という確約はない時代のようですね。
2013/03/05 18:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/05 22:01  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
すてきな雛膳!お年寄りたちが喜ばれたことでしょうね。
花粉症ですか?今年は多いそうでつらいですね~
ツキカゲは緑愕梅のなかでも人気ですよね。
さすが美しい品種を選ばれましたね~
我が家の白梅もやっと見ごろを迎えましたよ。
2013/03/06 09:25  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん、こんにちは -

ありがとうございます^^
また伺います
2013/03/06 15:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんにちは -

> ツキカゲは緑愕梅のなかでも人気ですよね。

わ〜〜さすがJ-ママ さん、ご存じなんですね!
枯れた木の後継を植木屋さん任せにしたら、2月に樹形がいいからと持って来てくださったんです。
ピンクより白の方が似合うと選んでくれたのです。人気種と伺ってちょっとうれしい^^
2013/03/06 15:42  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1951-eb60967b

| メイン |