クリスマスローズ(2013,その1)ニゲル
2013/02/26/14:45(Tue)
* 2月は例年ならあちこちのナーセリーやお店や展示会に出かけていたのですが、去年ぐらいから出不精になっていて、今年はとうとうどこにも行かず、ネットでも新しいクリスマスローズを迎え入れることもなく過ごしてしまいました。

関心が減ったというよりは、311の影響が強いかも知れません。あるいは、母を亡くしたことの影響かな・・・自分自身の老後を見据えると、庭もいつまで楽しめるのかなぁ〜〜なんて気もするし、言葉にするのは難しくとりとめもなくなりました。

ま、そうは言っても、庭の花たちは次々にスタンバッています^^

そろそろ春咲きのクリスマスローズが咲き始めている庭ですが、その前に一足早くさいていたニゲルのようすです。

クリスマスローズ(ニゲル・パウロ)
日当たりの良い場所にあるので、いち早く咲き始め、花数も増えています

2013.01.10・・・つぼみがようやくあがってきた頃

ng0110DSC00090.jpg

2013.01.24・・・咲き始めてうれしい^^

ng0124DSC00238.jpg


2013.01.31・・・このぐらいの時が一番清楚な雰囲気で可愛い時期かな〜〜

ng0131IMG_4798.jpg

2013.02.05

ng0205IMG_4824.jpg


ng0205IMG_4812.jpg


2013.02.10・・・別の花かと思うほど変身中

ng0210IMG_4860.jpg

2013.02.23・・・もう切った方がいいのかなぁと思うけれど、今年はゆきが3回も積もった中で咲いていただけに、なんとなく切れないでいます。

ng0222IMG_5046.jpg

こんな風に咲かせているから、だんだん株がよわってくるのかなぁ〜なんて考えるときもあるのですが、庭仕事もいつまで出来るかもわからないので、今を楽しみきろうと思っています。


もう一つ!  わがやで一番早く咲いたこちらもニゲル

2013.01.03

0110DSC00103.jpg

2013.02.20  こちらもまだまだ頑張り中です

0220IMG_4939.jpg


今年は例年以上に寒い冬で、昨日一昨日も風の冷たさが身に染みます。明日は、またもや雪?予報です。  

いろいろな仕事からようやく解放されて遊びに行きたいのですが、栃木の揺れ方の相当なので、しばらく遠出はしないでおとなしくしていようかと思っているこの頃です。

ナンダカンダ言っても、花が咲き始める庭は心穏やかに過ごせる大切な場所です^^

この記事のURL | クリスマスローズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<春一番♪ | メイン | ヨシガモ>>
コメント
- こんにちは -
クリスマスローズ綺麗に咲きましたね。
我が家のは蕾も見えません、不良が足りないのかもしれませんね
寒いと気持も沈みがち、心浮き立つ春が待ち遠しいです。
2013/02/26 16:02  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
ニゲル
こっちも同じです
きれいな白からうつって ピンクへ
これっておしゃれですね
2013/02/26 16:22  | URL | エフママ #-[ 編集]
-  -
やっぱりいいですね。
我が家も去年は表の庭を車庫にしてしまい、鉢植えにしたので花が咲かないのではと心配してましたが沢山咲いてくれました。
まだ蕾で咲いてないものもありますが、毎日見回りしては1人で喜んでます。
2013/02/26 18:37  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
-  -
うちのクリスマスローズはやっと蕾が大きくなってきました。
ちゃんと咲いてくれるかなあ~。
ある程度咲いたら、切るものなんですね。
クリスマスローズはドライにできますヨ♪ 楽しんだ後、よろしければ承ります(笑)
2013/02/26 22:19  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集]
-  -
こんにちは。
いつも元気なわれもこうさんが老後の心配をされると
私まで心配になります。事件、事故、そして経済状況を
見ていると何かとモチベーションは下がりまくりですね。
私も例年から比べると、花を見に行ったり、旅行に行く
回数が激減しています。
2013/02/27 12:41  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- micoさん、こんばんは -
> 我が家のは蕾も見えません、不良が足りないのかもしれませんね

種類によって咲き始めの早い遅いがありますよね。
原種系の方が早いような気がします。

> 寒いと気持も沈みがち、心浮き立つ春が待ち遠しいです。

明日はかなり春めいてくるらしいのですが、こんどはお鼻が問題です^^;
2013/02/27 22:21  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- エフママさん、こんばんんは -

> きれいな白からうつって ピンクへ
> これっておしゃれですね

ニゲルの色が変わっていくのは、綺麗だし面白いです^^
種撮るつもりがないときは早く摘んだ方がいいかな〜〜とおもいながら毎年放置しています。
2013/02/27 22:25  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃんさん、こんばんは -

> 我が家も去年は表の庭を車庫にしてしまい、鉢植えにしたので花が咲かないのではと心配してましたが沢山咲いてくれました。

移植しても元気に咲いてくれるのは嬉しいですよね。
鉢植えの方が綺麗に咲くような気もするのですが、みずやりが大変ですw

> まだ蕾で咲いてないものもありますが、毎日見回りしては1人で喜んでます。

少しずつ蕾が膨らんでいくのをみるのは楽しいですよね^^
2013/02/27 22:28  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- ゆうかあさん様、こんばんは -

> ちゃんと咲いてくれるかなあ~。

まだまだこれからですもの〜〜

> ある程度咲いたら、切るものなんですね。

種が付くのまで見るのも良い(種採っても・・)けれど、基本的にはあまり咲かせると弱るのかも知れない。
弱ってる株の場合は、早めに切ったほうがよいそうです。

ドライも、難しそう?!
2013/02/27 22:30  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> いつも元気なわれもこうさんが老後の心配をされると
> 私まで心配になります。事件、事故、そして経済状況を
> 見ていると何かとモチベーションは下がりまくりですね。

地震とかいろいろあると考えちゃいますよね〜〜
君平さんはまだまだお若いけれど、私もそろそろいろいろ考えた方がよいお年頃のようです(笑;)

目下のところ、関心事は家なんです。耐震とかバリアフリーとか二世帯とか・・・これからじっくり悩もうかと(汗;)
2013/02/27 22:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 三月のごあいさつ -
■われもこう様。
いよいよ弥生三月です。
二月は「逃げる」と言われる通り、あっけなく過ぎました。
そして寒い寒い一ケ月でした。
齢のせいか、これほど春を待つ気分になったのは初めてです。
今月もよろしくお願いいたします。
先ずは三月のごあいさつまで。
2013/02/28 09:42  | URL | sohya #-[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

> そして寒い寒い一ケ月でした。
> 齢のせいか、これほど春を待つ気分になったのは初めてです。

年のせいではなく、今年の冬の寒さはかなり厳しかったと思います。
今日は3月下旬の暖かさらしいのですが、また冬に逆戻りするのが怖いです。

そうはいっても、もう弥生の声が聞こえてきましたから、寒さもあと少しですね。
今月もどうぞよろしくお願いします。
 
2013/02/28 18:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1948-ba2339cc

| メイン |