2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ヨシガモ
2013/02/24(Sun) 14:30
* 野鳥観察会の目玉は実はヨシガモでした。わたしが会場に行く前にこの道を通ったときははしっかり泳いでる姿を確認していたのですが、大勢の見物人の前にでるのがイヤだったらしく、観察会の途中で飛んで行ってしまいました。

ヨシガモそのものは、東京湾近郊にはかなり居るそうです。しかし、この近くでは多摩川・野川を含めて生息しているのはここだけのようです。

その、ヨシガモはヨーロッパにはいないので、これを見るために日本に行きたいという愛好家も居るそうです。

観察会の翌日には、いつもの場所で悠然といたヨシちゃんです。

yosiIMG_4973.jpg



散歩の供の柴犬と一緒に歩いているウチにこのカモと出会ったのは、2008年頃でした。
その1〜2年前からいたらしいですが、当時は、ヒドリガモの中に一羽だけ違う鳥がいて、なんとなく哀れに思えて、ヨシちゃんガンバレ〜と応援していたのです。先日のボランティアメンバーにも「ヨシちゃんって呼んでるの?」と笑われました^^;

yosi0220IMG_4975.jpg


yosi0220IMG_4978.jpg

ヨシガモのメスを教えてもらったのはわたしは2011年。前年頃からいたらしい・・・
でも、その当時は、メスはもっぱらヒドリガモ達のなかにいたり、自分勝手な行動をしていました^^;

最近は、かなりつがいという認識がたかまったのか、ほぼ一緒に行動していることが多いので、来年ぐらいは家族で飛来してほしいと期待しています。

yosi0220IMG_4979.jpg

グレーと言うよりはいぶし銀のような光沢のある羽と尾羽の黒がとても粋な雰囲気なのです
尾羽も美しいのですが、なんといってもナポレオンハットと呼ばれるこの頭部は素敵です。よくよく見ると、頭の前面は赤茶色なのですが、横がエメラルドグリーンのような綺麗な緑色で後ろに少したなびかせるような感じで気品がある鳥です。光の差し具合によって微妙に変化してキラキラして見飽きないカモさんです。

yosi0220IMG_4982.jpg

ヨシちゃん、大好きです^^  真上から小さいカメラではなくしっかり望遠で撮ったら綺麗な鳥なんだろうなぁ〜〜と思うのですが、まあこんなものです^^;

yosi0220IMG_4980_20130223170557.jpg


* 2月は毎年恒例ですが、申告やらなんやらでブログどころでは無い状態がしばらく・・・(その割には遊んでる?)
・・・ようやくめどがつきましたので、今週中には後片付けを済ませて、3月は楽しく遊べそうです \(⌒▽⌒)/
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスローズ(2013,その1)ニゲル | メイン | 仙川の野鳥、その3(水鳥たち)>>
コメント
- こんばんは -
ヨシガモはきれいな鳥ですね。
近くに野鳥の会の方も見え、色々教えてくださるのですが、まったく憶えられません。
花の名前なら憶えられるのですが・・・
2013/02/24 19:13  | URL | ネコビーバー #sy32fyL2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ヨシガモの顔のグラデーションは独特ですね。
こちらでは軽井沢の雲場池にやって来ます。

どこかに遊びに言っていて逢えないこともありますが・・・

申告、お疲れ様でした。
3月はたくさん遊んでください。

2013/02/24 21:21  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- カモ -
 こちらの川にも カモはいますが 普通の地味な色ばかりです。
 こんなお洒落な 派手な頭のカモさんが・・・
 外国から 見に来たい気持ち わかります。
2013/02/25 05:20  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- ネコビーバー さん、こんにちは -

> 近くに野鳥の会の方も見え、色々教えてくださるのですが、まったく憶えられません。

そちらなら綺麗な鳥も沢山いることでしょう

> 花の名前なら憶えられるのですが・・・

お花は専門家ですから、余計なことは覚えずお花に邁進してください^^
2013/02/25 18:18  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> こちらでは軽井沢の雲場池にやって来ます。

雲場池周辺は緑もあって、水鳥も野鳥もいろいろいて楽しいですよね。

> 3月はたくさん遊んでください。

さて、遊べるかどうか・・・^^; とりあえず、施設に入った義父のお見舞いに行こうとは思っています。
2013/02/25 18:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -

>  こちらの川にも カモはいますが 普通の地味な色ばかりです。

地味といえども、よくよく見ると綺麗なところもあります^^

>  外国から 見に来たい気持ち わかります。

愛好家ってのはそういうものなんでしょうかね〜〜
わざわざ見に遠くまで行く気にはなれないけれど、近所で見られるならいいかなぁ〜〜いい加減というか面倒くさがり屋というか・・・(^^;)
2013/02/25 18:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヨシちゃんは、本当に綺麗ですね~^^
うっとりしちゃいます♪
仙川には、色々な鳥がいるんですね。
東京には自然があまり・・
なんて思っていると、とんでもないですね(^^;
綺麗でのんびり出来る所が沢山あり嬉しく思います。
息子が仙川の近くに住みますので
私達も散歩しに出掛けると良いかもしれませんね(*^.^*)
2013/02/25 21:20  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- オシドリ調の飾り羽。 -
おはようございます。
初見です!
オシドリの羽の跳ね上がるようなデザインですが、このヨシガモの羽も似たような形になっていますね。
素敵なカモですね。
2013/02/26 05:04  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。ご無沙汰しております。
先日、熱海に桜を見に行きました。まだ本数が少ないので
見たーっていう気持ちにはなれませんでしたが、何だか
昭和を感じさせるものがたくさんあって、別な意味で感動
してしまいました。鳥も、メジロなどがたくさん飛び交って
いましたよ。
2013/02/26 12:52  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 息子が仙川の近くに住みますので

そうなんですか!!
世田谷か調布か・・・? いずれにしろ、良い環境を選ばれましたね^^

> 私達も散歩しに出掛けると良いかもしれませんね(*^.^*)

公園も川もたくさんありますから、ご一緒におでかけください。

この近辺は詳しいので^^;、なにかありましたら鍵コメでご連絡ください。
わたしでお役に立てることがあればなんなりと^^
2013/02/26 14:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> オシドリの羽の跳ね上がるようなデザインですが、このヨシガモの羽も似たような形になっていますね。

近くにはオシドリが居ないのですが・・・このヨシちゃんは派手ではないのですが、とてもシックで上品な雰囲気です^^
2013/02/26 14:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 先日、熱海に桜を見に行きました。

梅ではなくて桜なんですね〜〜河津桜かな?
あのあたりでは鳥たちもよりどりみどりでしょう^^

君平さんは一足早く熱海で観桜ですね〜〜ことしはどこで桜を見ようかと思案中です。

2013/02/26 14:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1945-c25c0589

| メイン |