マンサクの花
2013/02/20/22:50(Wed)
* 昨日は野鳥の観察会に初参加しました。

生憎の空模様で、10時頃は雪が舞う程度でしたが、12時前にはぼたん雪がしっかり降る状態で、手が凍えました。
帽子とパーカーでしたので、帰り着いたらぐちょぐちょで下に染みこむ一歩前でした。
ウールの帽子を二重に被っていたので、助かりました^^;

昨日はワンコが甘えるので出かけるのが遅くなって自転車で行く羽目になり、そのまま放置してましたので、今日回収に再び公園まで行って来ました。昨日とは打って変わっての晴天です

マンサクの花が満開です。 二種類が同じところで咲いているのですが・・・

0220IMG_4994.jpg


これはシナマンサクかな?

マンIMG_4997

こちらはマンサク??  公園だから園芸種だと思うのですが、品種はよくわかりません。

マンIMG_4995


マンIMG_4998


* 昨日は雪降る中でしたが、水鳥たちはいつもどおり居て楽しませてくれました。
 写真は 相変わらず(>_<;)ですが、整理できたらアップします。
この記事のURL | 花 ま~ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<仙川の野鳥、その1 | メイン | ショコラ・ショコラ・ココア>>
コメント
- こんにちは -
せっかくの撮影会、雨だったのが残念でしたね。
満開のマンサクを楽しませて頂き有難うございます。
水鳥の写真、楽しみにしています。
2013/02/21 09:45  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
- こんばんは~☆ -
野鳥観察会お疲れさま~ 雪のなか寒かったでしょうね。
もしかして...
先日立ち寄ったR公園でもシナマンサクとニシキマンサクが満開でした。
2013/02/21 20:24  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> せっかくの撮影会、雨だったのが残念でしたね。

撮影会ではなく、鳥見の初心者講習のようなものでした。
ベテランも大勢いましたが・・・お天気が悪くてカメラはあまり出せませんでした。
2013/02/21 22:53  | URL | われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 雪のなか寒かったでしょうね。

行いが悪いのか、よりによって〜〜でした^^;

> もしかして...

?? この後に続くのは何かなぁ?

> 先日立ち寄ったR公園でも

R公園にも御出没ですね(笑)
今は、確定申告で数字と睨めっこしていますが、終わったころには少しは暖かくなるでしょうから、出かけたいです。

鳥は耳と目を使って、きれいなのが見聞きできれば気分爽快になりますね^^
J-ママ さんには遠く及ばないのですが、まねごとめいて後ろ姿を追いかけていきたいです^^
でも、カメラ持つと肩が凝ってしまって^^;トホホ・・・
2013/02/21 22:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
追伸です。R公園そばのマンションに親戚がありますし娘の家からの帰りにちょこっと寄ります。花の丘のマンサクがきれいでしたのでもしや...と思いましたi-201
2013/02/22 10:40  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- こんばんは -
マンサクの花が満開・・・
春がきていますね。

こちらは雪と氷ばかりです。

探鳥会、雪で残念でしたね。雪の日は鳥も動かなくて見つけにくいですね。
でも、少しずつ覚えていくと楽しくなりますね。

鳥の探鳥会で鳥の撮影は難しいですね。
一度参加したことがありますが、動くと逃げてしまうし、みんな遠くで双眼鏡や、野鳥の会の人のスコープで見たくらいでした。鳥の写真など一枚も、撮れませんでした。
二兎、(二鳥かな)は追えませんね。
鳥を見に行くと割り切った方がいいようです。
2013/02/22 17:57  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -
再訪してのお返事、ありがとうございます^^

> 花の丘のマンサクがきれいでしたのでもしや...と思いました

R公園の方が花の管理はきちんとしていますよね〜〜
こちらは、いつものS公園です。

野鳥の写真はひどい状態ですが、初見の記録として残しました。
2013/02/23 18:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> 春がきていますね。

日が延びているので、春〜〜実感しています。それと、鼻水(笑;)

> 探鳥会、雪で残念でしたね。雪の日は鳥も動かなくて見つけにくいですね。

生憎の天気で、居るにはいるのですが、よく見えません。

> 鳥を見に行くと割り切った方がいいようです。

そうですね。野鳥の会の先生達は鳴き声だけでわかるし、植生や虫にも詳しくて、いろいろお話ししても楽しかったです。
いままで気づかなかった鳥が沢山いることがわかってきたので、少しずつ鳥見しようかな〜〜と、先の楽しみにしています。
2013/02/23 18:20  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1943-4b404c1c

| メイン |