節分草(セツブンソウ))
2013/02/15/15:00(Fri)
ちょうど節分の頃に咲き始めた我が家の春の妖精(スプリングエフェメラル)です

0213IMG_4846.jpg

こちらの子も・・・シベの表情が↑のと少し違うんです。

0213IMG_4868.jpg

これは、同じくキンポウゲ科のクリスマスローズの鉢の横に一緒にいます。
クリスマスローズたちが咲きそろうのももうすぐ(^。^)

0213IMG_4917.jpg


* 今日15日も冷たい雨が降って、春の妖精たちも寒そうです。

この雨が上がって、暖かい日差しが出てきたら一気に花咲くクリスマスローズが増えそうです。
ようやく冬ごもりが終わりに近づいているのを実感するこの頃です。花ばかりではなく鼻もムズムズ・・目もくしゅくしゅするのももうすぐソコまで^^;


毎度のことながら、しばらくデスクワークが続き、背中がバリバリ肩がゴリンゴリンです。
この記事のURL | 花 さ~ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ショコラ・ショコラ・ココア | メイン | 節分会、深大寺にて>>
コメント
- こんにちは -
節分草に出合ってみたくなりました。
クリスマスローズの開花が楽しみですね。
2013/02/15 15:42  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集]
-  -
節分草の自生している所を見に行こうと思っていて
諦めたままでした(^^;
可愛いですよね~
福寿草が今咲いていますね^^
今年も見に行こうかと思っていますが、寒さとの勝負ですね(笑
このまま暖かくなると外に出るのも嫌ではないのですが。。

花粉が出始めていますね。(^^;
我家も薬を飲み始めました。
今年の飛散は多いそうですから憂鬱な春になりそうですよ。
2013/02/15 18:55  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- 春の妖精 -
セツブンソウが咲くと春近し・・・

この落ち着いた花を見ると心和みます。
でも、こちらはもう一月以上、先です。
来月はミスミソウを見に新潟に行こうかと・・・

花粉症、今年は花粉が多そうで、大変ですね。
軽くて住むといいのですが・・・
2013/02/15 21:00  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- こんばんは~☆ -
節分草がお庭で見られるのはいいですね~
なかなか難しいのではないですか?
友人は何度もダメにしてしまったようです。。。
今年は鳥見に目覚め?節分草も福寿草も撮り損ねました。
野鳥講習会楽しみですね。情報教えてくださいませね!
2013/02/15 21:14  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集]
- 2月の花 -
こんばんは。
セツブンソウもミスミソウも可愛いですね。
新潟の方が、林にたくさん咲くと話しておられましたが、まだ新潟では見ていません。いつか観てみたい花です!
2013/02/16 17:46  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- micoさん、こんばんは -

> 節分草に出合ってみたくなりました。

とってもちっこい花なんですが、よくよく見ると可愛いです。

> クリスマスローズの開花が楽しみですね。

はい、少しずつ咲いています。
2013/02/17 00:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんばんは -

> 福寿草が今咲いていますね^^
> 今年も見に行こうかと思っていますが、寒さとの勝負ですね(笑

節分の時は暖かかったのですが、今日は真冬に逆戻りの北風小僧ピュー!でした。
ポカポカ陽気なら見に行かれるのですがね・・・

> 今年の飛散は多いそうですから憂鬱な春になりそうですよ。

多いらしいですね。薬はだるくなるので飲まずに、点鼻薬とマスクでしのぐ予定です^^;
2013/02/17 00:06  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> でも、こちらはもう一月以上、先です。

鉢植えですし、軒下に入れてあります^^;
自生はまず無理ですわ・・・

> 来月はミスミソウを見に新潟に行こうかと・・・

あ〜〜それは素敵ですね。
ミスミソウも最近は園芸種の品種改良が盛んで、目移りするような花になっています。
自生なら、またそれもいいですよね。

> 花粉症、今年は花粉が多そうで、大変ですね。

杉が多く植えられた場所が大変かというと意外に大丈夫らしくて、やはり大気汚染と連携するのでしょうね。
2013/02/17 00:09  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- J-ママ さん、こんばんは -

> 節分草がお庭で見られるのはいいですね~

軒下のベランダでの鉢植えですから、温室育ちのようなものです^^;
もう3年ぐらいになります。。

> 今年は鳥見に目覚め?節分草も福寿草も撮り損ねました。

ホント、チョウはチョウでも、蝶から鳥へ、どんどん進化するJ-ママ さんの行動力は刺激的です^^

> 野鳥講習会楽しみですね。情報教えてくださいませね!

古いブログ友で鳥見に変身している方もいらしていろいろ拝見するのは面白いのですが、とんとわからない世界です。
野鳥講習会というより、まず初心者教習ですから、J-ママ さんより情報量が多いとは思えません^^;
たぶんS公園とs川周辺の鳥たちだと思いますので。知らない子達を教えてもらうのが楽しみです。
2013/02/17 00:17  | URL |  われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanetさん、こんばんは -

> 新潟の方が、林にたくさん咲くと話しておられましたが、まだ新潟では見ていません。いつか観てみたい花です!

本来の自然な姿を見るのがなんといっても一番良いのでしょうね。
わたしも見に行きたーーい(笑;)
2013/02/17 00:19  | URL |  われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1940-664b4fe3

| メイン |