2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
節分会、深大寺にて
2013/02/15(Fri) 13:00
* もう2月も半ば過ぎて今さらですが・・・・

初詣やだるま市には出かける深大寺ですが、初めて節分会に行ってきました。今年は日曜日に当たったこともあり、とても賑やかでした。

遅めのお蕎麦を食べて、3時からの会を待ちます・・・舞台ができていて、太鼓などが披露されています。

0203DSC00374.jpg



ようやく、鐘が鳴って行列が始まりました。

0203DSC00384.jpg

0203DSC00386.jpg

0203DSC00388.jpg

0203DSC00390.jpg

天台宗の別格本山なので、ご住職も位が高いのかな?

0203DSC00394.jpg

お相撲さんには詳しくないので・・・^^;

0203DSC00396.jpg

この方が一番人気です^^  ゲゲゲの水木さんの地元ということもあり、境内には鬼太郎茶屋などもあります。

0203DSC00398.jpg

ピーポ君や、消防のキャラクター?なども登場して、賑やかな豆まきとなりました^^
なお、深大寺では豆まきの際に「鬼は外」とは言いません。これは元三大師さまが鬼の姿となって魔を降したという「鬼大師」の信仰があるからで、鬼といえども、ときに私たちを導く大いなる力となるからだそうです。

0203DSC00429.jpg


子連れですので、遠くで眺めていて、豆はとうてい届かないのですが、もらえなかった人はあとで並んで福豆をいただけます。


しかし!  先ほどの行列の時に、やさしいおじいちゃまからコボちゃんにと特別に豆を一袋いただいちゃいました^^
福がありそうです

このワンとネコちゃんが、この日の人気の的でした^^
ワンちゃんはもう目が見えないそうですが、寄り添ってる姿がなんとも可愛かったです。

0203DSC00422.jpg


0203DSC00378.jpg

0203DSC00377.jpg

この深大寺は、動物オーケーでして、ワンコ連れの参拝客が他にも大勢いました。

0203DSC00406.jpg


追記・・・オマケ画像

節分と言えば! 違うかな?(笑)

       setubunIMG_0416.jpg



* さてさて、前回の記事アップからあっという間に10日ほど経ってしまうのが不思議な今日この頃です。

ブログ友の真似をして今年初めから、タイトルを〜から始めてまできましたが、どうにもこうにもうまくいかないのでやめたやめた〜〜(笑;)

タイトル考えるのも面白かったのですが、急に何かを思いつく性分ですし、季節的な花などが上手くはまらないし・・・・3日坊主がよく似合うようです(滝汗;)  まあこの年になってもいろいろ惑うのも楽しいかな・・・と。。。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<節分草(セツブンソウ)) | メイン | ダイヤモンド富士、 2013.01>>
コメント
- こんにちは -
深大寺の節分会の雰囲気が伝わって来ました。
>やさしいおじいちゃまから・・・
何よりでしたね。
ワンちゃんと猫ちゃんの写真に癒されました。
2013/02/15 14:30  | URL | mico #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
わんちゃん
うちもたまに見えないわんちゃん 聞こえないわんちゃんに会います
においでわかるんですからねえ
みんな家族ですからねえ
2013/02/15 16:51  | URL | エフママ #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~☆ -
昔からだるま市には行きますが節分祭はいちども行ったことないです。
近年は豪華なイベントで賑やかだそうですよね。
仲良しワンちゃんとニャンちゃんの姿に癒されますね~
老いた穏やかな顔のゴールデンに飼い主さんの優しさが見えるようですi-260

2013/02/15 20:17  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
ゴールデンとにゃんこの寄り添い、かわいい!!二人とも愛されてますね~。犬の顔を見ると、大事にされているかどうか、はっきりわかりますね♪

>タイトルをあ〜から始めてたまできましたが、
え~~っ。そんなことしてたんですかーっ。ちぃとも気がつかなかったーー(笑)
2013/02/15 20:31  | URL | ゆうかあさん #wMURzdEY[ 編集] ▲ top
- mico さん、こんばんは -

> >やさしいおじいちゃまから・・・

はい、とても嬉しい出来事でした。

> ワンちゃんと猫ちゃんの写真に癒されました。

可愛いでしょう^^ 
2013/02/16 23:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- fmamaさん、こんばんは -

> みんな家族ですからねえ

そうですね〜〜寄り添って安心しきってる姿にほのぼのとしました。
2013/02/16 23:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -

> 昔からだるま市には行きますが節分祭はいちども行ったことないです。

私も、今回が初体験でした。 日曜日と重なってとても賑やかでした。

> 老いた穏やかな顔のゴールデンに飼い主さんの優しさが見えるようです

他にもワンニャンが同居している様子でしたが、優しげなラブちゃんでした。
この日は暖かくて、じっとしていても寒くなくて、節分日和?^^でした。
2013/02/16 23:58  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ゆうかあさん、こんばんは -

> 犬の顔を見ると、大事にされているかどうか、はっきりわかりますね♪

それでも、ゴールデンは最初の2年は大騒動だったとは言っていましたが・・・
落ち着いて、良い年を送ってきたのでしょうね。

> >タイトルをあ〜から始めてたまできましたが、
> え~~っ。そんなことしてたんですかーっ。ちぃとも気がつかなかったーー(笑)

まあ、ひとりよがりなことしてたんですが、やっぱり我慢が足りない(爆:)
2013/02/17 00:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1939-55b15bd6

| メイン |