2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ツイッターで日記
2013/03/06(Wed) 16:20
140字でつぶやく・あるいはさえずるTwitter(ツイッター)に加入してはや2年近く
つまり、311以後のコミュニケーションネットワークとして活用してきました。

最初は、イザと言うときにメールや電話よりも家族や友人達とつながりやすいことから始めたのですが、原発関連や電車運行いろいろな情報を拾うのに便利なツールとして活用してきました。
ところが、情報を取り入れようと、あまりにたくさんの人をフォローすると、本当に読みたいものが埋もれてしまうこともあるのです。
リストで見つければよいのですが、情報量の多さにだんだん押しつぶされてしまってきたりして(^^;)

そのツイッターに最近、新しい使い方を見つけています。
ツイッターを日記として使うのです。

年初めに新しくアカウントを取って、非公開にして、自分だけが見るつぶやきにしたのです。実名のFbではなかなかできないのですが、こちらは簡単です。
紙に書く日記というかメモ程度のものも用意してはいるのですが、続かないし細かいことはすぐに忘れてしまう。

その点、一行で、「ピアノの稽古をした。」「エアロバイクを30分とか散歩一時間」とか「○○へお出かけ」なども・・・その日の食事を撮ったり、主に健康管理の面が多いです。アレをしたのはいつだったかな?なんて時も、さら〜〜と見つけることができます(^^)  my365などというアプリも試してみましたが、1日一枚というのも面倒なので、やはり普通のツイッターが一番やりやすいかな?

近頃はiPhoneを時計やアラーム代わりにもしていて、ほぼ常に横に置いてあるのです。片手でちょこっとで済むので、これはけっこう続いています。
こんなことしていると、ますます紙に書くことが減るのも問題なのですが、まあそれはそれで、とりあえず日記の3日坊主から脱却することが目的です
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春、弾けたーーーー! | メイン | 「5for5」のスイセンの芽>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1934-b492386b

| メイン |