ダイヤモンド富士、 2013.01
2013/02/06/12:45(Wed)
* 1月29日の入り日は富士山のやや左側中腹へおちましたので、翌日の30日が本番かな?と見に行きます。

ほぼ山頂、やや左側へ沈んだでしょうか・・・

0130DSC_0114.jpg



やはり自然観察好きのお隣さんを誘ってじっくり眺めます^^

0130DSC_0121.jpg


* 翌1月31日も、朝から快晴
これで、3日間も晴天続きで素晴らしくラッキーです。この日こそ山頂ど真ん中かと朝からウキウキしています。

16時50分  あまりに眩しくて富士山の輪郭も何も見えない状態です。こうなる時が、まさにダイヤモンド富士の時なんです。

0131DSC_0141.jpg

16時52分  太陽がすこしひしゃげて見えてきました。いよいよ始まり〜〜

0131DSC_0165.jpg

16時53分45秒   山頂にバッチリ!! 特大ダイヤモンドの指輪のようです

0131DSC_0167.jpg

電車とコラボしてみました
全体が真っ赤になってしまう(^^;)夕景バージョンとかもっと絞ればきれいに映るのでしょうが、慣れないカメラでオートしか使えないのです(汗;)

0131DSC_0177.jpg

16時54分45秒  日没はあっという間です

0131DSC_0198.jpg

16時55分  5分間のショーが終わります。
年に2回だけのチャンスですが、天気に恵まれて自分に時間があるのはさらに限られます。

0131DSC_0207.jpg


前方にも数人が観察していましたが、実は私たちの側のほうが少しだけ高くてよく見えるんです。わざわざ川崎から来たという方も居ました。
どうしてここを知ったのですか?と伺うと、ダイヤモンド富士の計算式というのがあるのですが、それで緯度経度調べてこの場所を割り出したそうです。

0131DSC_0217.jpg


この前日のニュースで、いわゆる都内の「富士見坂」と呼ばれる場所では最後の見学となったと報じていました。
この場所でもいつまで見られることでしょうか、電車も高架化されるらしくそうなると半分ぐらい欠けるかもしれない・・・この日にもクレーンが山頂周辺に見えましたが、それでも、見えたからヨシとしましょう(^^) チャンスがある限り、この富士を眺めていきたいものです。

翌日は都庁から見える日でしたが、生憎の曇り空・・・ラッキーが重なってとっても幸せな一日でした。
この記事のURL | 富士山 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<節分会、深大寺にて | メイン | 田の神さあ(鹿児島ぶらり旅、その6)>>
コメント
-  -
こんにちは、お久しぶりです。

都内の「富士見坂」でも撮影風景、ニュースで見ました。
われもこうさんの所は鉄道とのコラボで、またイイですね。
こういう場所ってなかなか無いでしょうから
位置までも残っていて欲しいですねぇ~。
素敵な写真を 
  Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
2013/02/06 13:11  | URL | 歌まろ #Tfao6s9E[ 編集]
- 歌まろさん、こんにちは -
> こんにちは、お久しぶりです。

こちらこそご無沙汰しております

> こういう場所ってなかなか無いでしょうから

近くに綺麗に見える富士見橋もあるのですが、何故かこの場所のほうが富士山が大きく見えるんです。
不思議なんですよね〜〜比較するものがないとか、方向のせいで形が良いとか・・・みなさんそう言うので貴重な場所だと思います。

こちらこそ、コメントありがとうございます^^
2013/02/06 13:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
みせてもらいました
いい場所ですね
電車に近いの?ええね!
2013/02/06 14:24  | URL | エフママ #-[ 編集]
- こんばんは -
神々しい富士ですね。
3日間、それぞれの味わいが有りますね。
でも最後はど真ん中、見事です。

天候に左右されますから、こんなにきれいに見えると嬉しいですね。
今年はいいことがあるといいですね。
2013/02/06 17:48  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- エフママさん、こんにちは -

> いい場所ですね
> 電車に近いの?ええね!

ええ、富士山を眺めるのにはとても良い場所です。
線路が近くて・・・・駅までゆっくりあるいて8分ぐらいかな?便利ですョ
ただ、高架になるらしくて、うるさくなりそうで困ってます。
2013/02/07 10:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 神々しい富士ですね。
> 3日間、それぞれの味わいが有りますね。

冬場に天気が良ければ見える確率が高いです。
その後の雪や曇り空を考えると、この3日間は奇跡的に良い天気続きでした。

> 今年はいいことがあるといいですね。

やはり神さまというか、手を合わせたくなるような気分になるんですよね。
自然の力は偉大です。

今年はラッキーな運勢だそうです。あまり信じない方なのですが、良いことならば自分の力にしようかと・・(笑;)

2013/02/07 10:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
Googleで検索するとダイヤモンド富士の見られる場所を
計算で割り出すというのがありますねえ。
GPSの座標が出てくるので、Google Map上に表示して
くれるソフトまで。
でも、これって見て居ていると富士山がから一直線上に
あるところは理論的には全て見られるはずですが、見える
場所と見えない場所があるみたいで。。。標高が違うんで
しょうか。
2013/02/07 12:44  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 富士山がから一直線上に あるところは理論的には全て見られるはずですが、見える
> 場所と見えない場所があるみたいで。。。標高が違うんで しょうか。

一直線上にある場所と富士山との間に遮るモノがなければという条件が付きますよね。
ウチの近くの場合は、その一直線上に線路と道路が平行してることと、高台という二つのことが利点になっていると思います。

世田谷百景にもなっている富士見橋というのがありますが、そこも先が多摩川の川原というか低地が広がっている手前の高台ですから、ずずーーっと丹沢山地までが開けて見えます。

もちろん、マンションのベランダなど高い場所でしたら、見られるちゃんすも多いと思います。友人宅もそういうところですが、興味を持って見るかというとそうでも無さそうです。毎日見ていると感動がないのかも(笑;)
2013/02/08 10:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 感謝! -
こんにちは。
撮りましたね!きれいです。
やはり富士山は特別。見えただけで嬉しくなりますから!
2013/02/08 13:03  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> やはり富士山は特別。見えただけで嬉しくなりますから!

ありがとうございます。
一緒に喜んでいただけて嬉しいです。 実物を目にすると、もっと感動できますから、いつかチャンスがあると良いですね。
2013/02/09 16:32  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
われもこうさん、こんにちは
バッチリですねe-460
こんなのがお近くで見られるなんて
毎回思うのですが凄く恵まれた環境にお住まいですよね
そしてそれを撮るぞ~と言う意気込みもないとダメなのですね
お忙しい中、こうして感動のお裾分けを下さってありがとうございます

↓お蕎麦三昧、いいですね~
2013/02/10 11:45  | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
-  -
われもこうさん こんにちは
ダイヤモンド富士が見れるなんて、素敵です!!
2013/02/10 22:16  | URL | tenko #-[ 編集]
- こんにちは。 -
毎日富士山を眺めている私達ですが・・
ダイヤモンド富士は見たことありません。
日の出は朝早く寒いですし、
この辺りで夕陽を見るなら山中湖辺りですが・・
寒いじゃないですか(笑
なのでなかなか行動できずにいます。
春から息子が、われもこうさんのご近所さんになりますが、
こんな素敵な夕陽を眺めることが出来るのですね^^
きっと息子も喜ぶと思います。
by aki
2013/02/11 22:29  | URL | kaboとaki #-[ 編集]
- Hulaさん さま、こんにちは -

Hulaさん 、お返事が遅くなりました <(_ _)>  

> 毎回思うのですが凄く恵まれた環境にお住まいですよね

毎回ですが・・・遠い割には気持ちよく富士山が見られる環境に感謝して暮らしています。

> お忙しい中、こうして感動のお裾分けを下さってありがとうございます

そう言っていただけて嬉しいです。
この後は急に忙しくなって夕方にカメラを構える時間が無く、本当にラッキーだったと思いますv-426
2013/02/15 12:16  | URL | われもこう #-[ 編集]
- tenko さん、こんにちは -

tenkoさん、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> ダイヤモンド富士が見れるなんて、素敵です!!

80〜90キロぐらい離れているんですが・・^^;
年に2回だけのチャンスに出会えて嬉しかったです^^
2013/02/15 12:17  | URL | われもこう #-[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
kaboとaki さん、お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 毎日富士山を眺めている私達ですが・・ ダイヤモンド富士は見たことありません。

お近くで毎日見られるのですから、言うことナシですよ^^

> この辺りで夕陽を見るなら山中湖辺りですが・・
> 寒いじゃないですか(笑

わざわざ出かけようと言う気にはなかなかなれませんよね。徒歩一分なら、逃す手はないです(笑)

> 春から息子が、われもこうさんのご近所さんになりますが、
> こんな素敵な夕陽を眺めることが出来るのですね^^

そうですね〜〜東京は真西に富士山がありますから、場所によってはチャンスがあると思いますから、是非!
でも、大学生の頃って全然興味なかったです(笑;)それに、学生さんは忙しいですよ〜〜

ダイヤモンド富士を見るっていうことにかこつけて、ご両親が上京するってのはいいかも^^
2013/02/15 12:21  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/1931-f31b75de

| メイン |